8年前の銃撃戦においての不祥事で刑事を辞職し現在無免許探偵となっているマット・スカダーはピーター・クリストからの依頼で麻薬仲介人同士のトラブルによる誘拐事件を探った末に黒幕となるレイとアルバートと対面し人質の取引の中で失敗し2人を逃がしてしまうも、事件解決に同行したTJが彼らの車に密かに乗り込み居場所を突き止める。
レイ「助けて!アルバート」
レイがそういう中でアルバートはレイを抱えてアジトとなる家へと入り、TJがその様子を見る中で持っていた携帯の着信音が鳴る。
TJ「はい」
レイとアルバートの行方を追っていたマットとケニーが車の中にいる中でケニーは着信音が鳴った携帯電話をマットに渡す。
マット「TJ?」
TJ「俺、今。バンの中、気づかれてない」
マット「いいか、聞け。今すぐ出ろ、すぐ」
TJ「大丈夫。二人家の中」
マット「家はどこだ」
変わって家の中でアルバートは負傷したレイを椅子に座らせる。
アルバート「座れ」
レイ「撃たれたの初めてだ。風呂場に救急箱が…」
レイがそう言うとアルバートは風呂場へと行き救急箱を探す。
一方でTJは気づかれず足音を立てず家周辺を歩く中、風呂場にいたアルバートの様子を見る。
戻ってきたアルバートは二つのバッグを持ち、TJは家を離れた後、マットと連絡をする。
TJ「ねぇ、番地がない」
マット「隣はどこだ?」
TJ「697…いや692!」
マット「よし!そこを離れろ!角を右手」
TJは二人の家を離れる一方で地下室でアルバートは身代金となる札束を確認していた。
レイ「本物はあるか?」
アルバート「あるな…」
アルバートがそういう中でレイは密かに工具をポケットの中にしまう。
一方でTJは明確な現在地をマットに伝えていた。
TJ「51丁目のチャーチ通り!」
マット「このパークだ」
ケニー「だったらその近くだ」
マット「そこを動くな、いいな?」
一方でアルバートはレイを別の椅子に座らせた中、TJは様子を見続ける中でレイに気付かれる。
レイ「おい…誰…」
レイがそういうもアルバートに首を絞められ、TJはとっさにその場から離れる。
レイは首を絞められた末に抵抗もむなしく息絶えた。
アルバートのアジトを突き止めたマットらはTJの合流とともに様子を見た後、二人は家の中へと入る。
アルバート「金なら持って帰れ」
ケニー「地下だ」
マットはアルバートを拘束した後、地下室に入る中で絞殺されたレイの遺体が横たわっていた。
一方でアルバートはケニーと話していた。
アルバート「あんたが旦那か?」
ケニー「だったら…?」
アルバート「聞いただけだ」
マット「レイをあのままにしておくのか?」
アルバート「いや…何か食おうとおもって出て行く前に片付けようと…」
マット「どうやって片付ける?」
アルバート「切り刻んで詰める。ゴミ袋はいっぱいある」
ケニー「それをトランクに積んで誰かに届けるのか?」
アルバート「いやぁ、あんたのためにやった」
アルバートがそういった後、マットは銃を向けていたケニーの腕を下ろし話しかける。
マット「選択肢は二つ。こいつの殺人の証拠は揃ってる、地下には例の死体もある。ガレージのバンもお宝だ。中を調べれりゃ血痕や繊維やらモロモロ出てくる。終身刑3回は確実だろう+2、30年、ボーナスが加算されるはずだ」
ケニー「もう一つの選択は?やるか?」
マット「いや、俺は奴を突き出せば十分」
ケニー「俺は気が済まない。なら、あんたが決めてくれ。俺はもう決めたよ。気をつけてな」
ケニーがそういったあと、マットは立ち去る。
マット「行こう」
マットがそういったあと、その様子を見ていたTJも家の外に出る。
一方でケニーはアルバートと話していた。
アルバート「手当してやろうかその手?」
ケニー「そうか?」
ケニーがそう言うと飲んでいた酒の瓶でアルバートを殴り気絶させた後、地下室を探る中でアルバートは目を覚ます。
一方でケニーは洗面台から巨大な包丁を見つけ、事件を解決したマットはTJをタクシーで家に帰そうとしていた。
マット「センサーはしまってあるだろ?家で待ってろ」
TJ「どこに行くの?」
マット「いいから言ってろ」
マットはTJを見届けた中でサラの断酒の12のステップを頭の中で思い浮かぶ。
サラ(ステップ10、自分の内面を見つめ続け間違いがあった時はすぐに認めること。ステップ11、祈りと瞑想を通じ自分なりに神とのふれあいを増やすこと、「神の力を知り、実践する力を下さいと」ただそれだけを祈ること。ステップ12、これらのステップの実践によって霊的に目覚めたら依存症の人たちにメッセージを伝えること。そしてどんな時にも、この原理を実行すること)
マットは12のステップを頭の中で予習した後、拳銃を取り出しアルバートの家へと入る。
マット「ケニー!」
マットはケニーを呼びかけ家の周りを見渡す中で床に大きな血痕があることに気づき、警戒して慎重に歩き地下室へ入る中、つまずいて転倒し起き上がって何かに気づく。
階段周辺には体をバラバラにされたケニーがおり、アルバートが不意打ちでマットを襲うもののマットは必死に抵抗をしながら拳銃を発砲する中で振り払う。
それも間もなくアルバートがハンマーを持って襲われたマットは立ち上がり、レイの遺体のポケットにあったスタンガンに気づいて、アルバートの包丁の攻撃を回避し手にしたスタンガンをアルバートの体に何度も当てた末にアルバートは気絶し、マットが立ち去ろうとする中でアルバートが起き上がる。
アルバート「これはただ…」
アルバートがそれを言う間もなく、拳銃を持っていたマットに射殺される。
変わってアルバートの自宅を警察が捜査する中でその様子をマットが見た後、交通機関を使って自宅となるアパートへと戻りテーブル付近の椅子に座る中でソファーにはTJが眠っており、安堵の息で見守る中でテーブルにはTJが書かれたと思われるスーパーヒーローの絵があり、マットはそれを手にし見た後、マットのいるアパートが映る。
最終更新:2021年08月19日 04:04