【詳細】
既に世界を支配し名前の通り「魔王」として君臨する支配者。
本編のように「黄金郷」や「黄金」に対しては一切言及せず、ひたすら未来宝太郎の心を折る方向に全力を傾けている等言動は今までのグリオンとはやや異なる…若干の違和感を抱く程度には現状に異常を感じられるが、実はこういったグリオンの言動の違いはガッチャード本編とデイブレイク時空での違いに加え、グリオンが
暗黒の扉を開けたか開けられなかったかに左右されることが判明している。
ガッチャード本編においてはわずかに開けることは出来たが完全開放は出来ず、自身もプラチナガッチャードに敗北し扉の向こうから伸びてきた
腕に捕まり引きずり込まれて一時フェードアウトした。
しかしデイブレイク時空では様々な要因が重なり扉の開放に成功したことで冥黒王がグリオンがホムンクルスであることを利用してその身体を乗っ取ってしまい、その影響で黄金郷に対する執着が目減りしひたすら宝太郎を含めた人類の心を折ることに執着するようになってしまった。
なお
オロチマルガムが宝太郎の右目を奪ったデイブレイク時空だが、その後も九堂りんねと戦い続けた宝太郎だったが、グリオンが暗黒の扉を開放しようとした作戦中りんねを眼の前で喪ってしまっている。
また
エルドラドライバーに人々の絶望から錬成したダークエーテルカードを読み取らせることで仮面ライダードラドへと変身する。
最終更新:2024年09月22日 23:21