「ガブリエル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガブリエル - (2008/01/12 (土) 02:00:36) の編集履歴(バックアップ)


ガブリエルとは

ゲーム中最強の敵キャラ?
非常に攻撃力が高く、100レベル超のパーティでも全滅する可能性がある。

戦う方法

音楽で白銀のトランペットの「悪魔の旋律」を、
リズム感と音感を持った音楽Lv10のキャラで演奏し、メニューを閉じると出現

基本データ

HP 108500
MP 500
闇に弱い

  • 攻撃方法
直線に十字架攻撃(数回連続であたるので危険)
光輪を飛ばす
高速移動(攻撃判定あり)
メテオスォーム
ダークサークル
フェアリーライト

落:昂翼天使の腕輪、リザレクトミスト(ハズレ?)

対策

体力はSO2や3に慣れてるとさほどでもないが、攻撃力が高いので注意すること。

メテオスォームは光属性のようなので、それらを無効あるいは吸収できる防具を。
石化攻撃をしてくるのでストーンチェックかシルヴァンメイル必須
シールドリングかルナティックリング+ピヨノンも有効 ただしどちらも壊れる可能性あり
フェアリーライトの使える回復役は一人以上入れる(ミリーかエリス)
リザレクトボトルは20個推奨

接近戦キャラに回避が上昇するスターガードを装備させるとよい

固まっているとまとめて直線攻撃を食らうので分散したほうがいい
後衛に攻撃が向かったら自分で操作して逃がす

エクダート到着時点で倒せます。
七星奥義さえあればレベルはあまり関係なく倒せる方法。
メンバーはラティ、イリア、ミリー、ヨシュア(ヨシュアいなかったりアクセサリに余裕欲しければロニキス)。
ミラージュローブ×2とデュエルスーツを用意して、ラティ以外のメンバーに装備。
アルテミスリーフ×アルテミスリーフでケアタブレット、アセラス×アセラスで韋駄天軟膏を調合で作成。
イリアに気功掌、ヨシュア(ロニキス)にサンダーボルトをセット。
戦闘開始後、韋駄天軟膏→ラティにケアタブレットでアイテム使用。
イリアが気功掌(あれば蒼龍醒雷破)、ヨシュア(ロニキス)がサンダーボルトで足止めしてくれる。
ガブリエルはそっちに引きつけられるので、回り込みラティ操作で背後から七星双破斬を連発。
ガブリエルがイリアを向いた状態でラティとイリアが挟み込んでいる形が理想。
イリアの攻撃はまず弾かれるけど、気功掌のリーチやデュエルスーツの石化対策もあって中々やられにくいです。
陽動、おとりとして役目を果たしてくれるはず。
あとは適時回復していけば倒せます。玉手箱やカスタマイズで攻撃力の高い武器を入手しておかないときついかも。
イリアが蒼龍醒雷破を覚えていればなお楽。

こうすれば倒せたという報告があれば追加よろしく↓

攻撃力がとにかく高いのでどうやって攻撃を回避し、
ラティの場合なら、どうやって緋竜天雷破を先に打ち込めるかが勝負。
陣形をアサルトシフトにして、仲間をオトリにして攻撃の隙を作らせると良いか。
イリアのカイザーナックルはHitが600と異常に高いので、軸にすると安定するかも。

戦士系キャラのHitの高さが最も重要。
Hitが1000以上あれば攻撃がガードされることはほぼない。
クリア前ならドラゴンクローをイリアやペリシーに装備させ、
フィートシンボルを1つないし2つ装備させてHitを強化する。
必ず攻撃が命中するフィアのラウンデルダガーも有効。
このようにしてガードされない戦士系キャラを2人以上用意すれば、
あとはフルボッコノーダメージで倒せます。


【イリアばあさんタイマン勝負】
装備:
 カイザーナックル
 デュエルスーツ(耐石化)
 ドリームクラウン
 チャイナシューズ
 アトラスリング
 昂翼天使の腕輪

レベルは上げるだけ微々たるものなので、とりあえずHP9999ぐらいになる120ぐらいあればOK。
音楽でまず命中、攻撃力、ついでに防御も上げて、それから悪魔を演奏。
基本は△ボタン連打で行動。緑の回転もほぼ避けられる。本体も一緒に動く青回転は治まるまで待つべし。
攻撃のチャンスは直進の十字架攻撃。軸をずらし、十字架を2,3発避けてガブが休んでいる間に通常打をおみまい。
「白虎吼破弾」もここの瞬間効くが、一発撃ったら逃げよう。
(欲張ると死ぬ。が、早期決着のために、欲張る見極めは重要)
アトラスリングと裁きのメロディのおかげで、一打5000~7000ほどの白虎吼破弾がくりだされるはず。
複製しまくったエクステンドカードも使って、経験地200万↑をばあさん独り占めだ。


(別にイリアでなくても、タイマンで勝てます。ただ、HITの高いイリアが安定しやすいというだけです)
記事メニュー
目安箱バナー