ソーロッグ(Throg) / 人間名: サイモン・ウォルターソン(Simon Walterson) / カエル名: パドルガルプ(Puddlegulp)

(キャラクター名、マーベル)

初出: パドルガルプとして、Thor #364 (1986年2月)
ソーロッグとして、Mighty Thor #700 (2017年12月)
属性: カエルに変えられた人間が、魔法の道具を装備したもの、男性

概要

ハンマーの力で、雷神ソーの力を得たカエル。
元は人間。将来を嘱望されたフットボール選手だったが、膝の故障でキャリアを断念。子どもが死産し妻も亡くなる。亡き妻と話をしたい一心で、魔術などさまざまなことに手を出す。ある魔女のところで死んだ妻と話ができそうになるが、魔女が追加料金を請求、カネが払えず魔女に暴力を振るって妻と話させようとするが、カエルにされる呪いをかけられる。

カエルとして、パドルガルプの名前で呼ばれる。
ソーロキの呪いでカエルに変えられたとき、カエルになったソーを助けたことから友人になる。
ミュータント・マサカーのときには、モーロックスの住む地下トンネルで起きている異変を、人間のシグルド・ヤーソンに変身していたソーに教えた。
ソーのハンマーを持ち上げることができ、ハンマーを持つ資格があることが示される。
ソーのハンマーから小さな銀の部分を取り、「フログジョルニール」という名のミニチュアのハンマーをつくってもらっており、このハンマーでソーの力を使うことができる。カエルの姿であるが、ソーとして活躍する。
ソーから「ハンマーの兄弟」として扱われている。

別リアリティー

ペット・アベンジャーズの一員。また異次元のソーの一人として出てくることもある。

トリビア

名前のサイモン・ウォルターソンは、作者のウォルター・サイモンセン(「バラード・オブ・ベータ・レイ・ビル」などを書いた)からとっている。


最終更新:2020年05月09日 22:39