アルマジロ(Armadillo) / アントニオ・ロドリゲス(Antonio Rodriguez)

(キャラクター、マーベル)

初出:Captain America #308 (1985年8月)
属性:改造人間、男性、地球人、アメリカ人

概要

アルマジロの爪と甲殻を持つ超人プロレスのプロレスラー。
怪力とプロレス技で、パワー系のヴィランまたはヒーローとして活動。

妻が原因不明の病気に罹っており、治療法を探して犯罪歴があり遺伝子工学を悪用する医者にすがり、妻の病気を治す代わり人体実験を受け医師の下で働くことを約束させられる。この結果、アルマジロの遺伝子を組み入れられ、アルマジロ人間となった。
以後、いろいろな悪事に荷担するが、キャプテン・アメリカは根っからの悪人ではないと見抜いた。

妻の療養のため超人プロレスに参加するが、強そうな外見と強力なパワー(25トンを持ち上げる怪力クラス)で人気が出る。しかし、またそれも悪事に利用される。

シビル・ウォーI後は登録をし、イニシアチブでテキサス州のチーム、レンジャーズに参加(アントニオ・ロドリゲスはテキサス州出身)。モデルのデイジー・シェリング(Daisy Schilling)と付き合うが、レンジャーズを抜けるとき、彼がデイジーをもう愛していないと伝える。
しかし、デイジーはジェシカ・ジョーンズを雇ってアルマジロの居場所を探させ、姿にかかわらず愛している人がいることを伝えさせた。

トリビア

2017年、ライターのブライアン・マイケル・ベンディス(Brian Michael Bendis)は、彼の担当作品のマイナー・ヴィランにアルマジロを延々と使い、ジェシカ・ジョーンズにアルマジロを探させるという、一連の遊びを行った。
「アルマジロ」というキャラクターは、コミックスの読者欄で内輪受けのジョークとしてつくられたものである。


最終更新:2021年04月11日 08:11