ダークフォース

(用語、マーベル)

概要

ダークフォースは、異次元空間ダークフォース・ディメンションに存在する一種のエネルギー・物質。
ミュータントや後天的に能力を得た人間の中にはこれを召喚・操作できる者もいるが、習得自体は簡単なものの完全な制御は難しいとされる。
その用途は、使い手によって非常にバラエティに富んでおり、それらが単一のエネルギーによるものだと明らかになるまでには時間がかかった。
対になる存在としてライトフォースがある。

ダークフォースの主な使用者

ブラックマンバ(催眠術や敵を包んで窒息させる)
クローク(テレポートや生命力吸収)
ドアマン(テレポート、自身のポータル化、物体の生成)
シュラウド(飛行、煙幕)
シルエット(影に変身、テレポート)
バニッシャー(テレポート)
Mr.ネガティブ(変身、物体・人物の強化や回復、洗脳)※ただし彼はライトフォースも併用している。

ダークフォース・ディメンション

暗黒次元とも表記される。一部のテレポート能力者はここを通って他の場所へ移動している。
宇宙の外側に存在するとされ、正式には名前が無い。これまでのところ生命体は悪魔であるプレデター(マーベル)以外確認されていない。
その唯一にして最大の特徴は「暗闇」である。単に光を持たないだけの場所ではなく、光を吸収する媒体=ダークフォースによって満たされている。
ここにおいては、通常の光源は役に立たず、魔法による光源ですらその範囲やパワーを制限されてしまう。
またこの吸収効果は熱や生命そのものにも適用され、防衛手段の無いままダークフォース・ディメンションに入った者は、寒さにさいなまれ、やがて気力・生命力を失っていく。
通常の次元においてダークフォースに長時間さらされても同じ効果があるとされる。

アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月19日 05:42