シャーマン(Shaman) /マイケル・ツーヤングメン(Michael Twoyoungmen)
初出:X-Men #120 (1979年1月)
属性:修行によって魔術を学んだ人間、男性、カナダ人
親族:【娘】エリザベス(
タリスマン)
概要
カナダのスーパーヒーローチーム、
アルファ・フライトの
メンバーで魔術師。
本来はカナダでもっとも優秀と言われる医師でもある。
カナダのネイティブ・アメリカン「サルシー族」の出身。
娘のエリザベスは子供の頃
ガーディアンの妻ヘザー(
ヴィンディケーター)と友達で、自身も成長するとタリスマンを名乗りアルファ・フライトのメンバーとなった。
経歴
マイケルの家系は代々サルシー族のシャーマンだったが、幼い頃から西洋文明や科学に感化されて育った彼は医師でもあったために跡を継ぐことを求める祖父を嘲り、魔術を信じていなかった。
ある日妻が不治の病で倒れると娘に「必ず治す」と約束。しかし妻は回復することなく息を引き取り、約束も果たせなかったことで幼い娘から「うそつき」となじられてしまう。
同時に祖父が死去したと連絡を受け、落ち込んでいるところにサルシー族の女性から祖父の頭骸骨を受け取る。
頭骸骨から祖父の霊が現れ、修行を受けたマイケルは魔術を引き継ぎ、シャーマンに。やがてアルファ・フライトのメンバーとなった。
能力
魔術で様々な現象を起こす。
常に異世界に通じるポーチを携帯していて、この中から粉のようなものを取り出して魔術に使用することが多い。
最終更新:2025年05月06日 16:46