TRPG 大河物語 @ ウィキ

突発第389回セッション「沼の王国」

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
沼の王国
日時 2013/2/22~
使用ルール 現行あるやつ。装備ルール四版とか。
概要 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*屈強の冒険者求む*
我々サガン商会が行う南方の都市バス・サハナスとの交易隊の護衛の為、
腕利きの冒険者を求めています。
前金は1500G、成功報酬としてもう1500Gを支払う予定ですが、
前提として
・賃金交渉を行わない者
・メトセラ教国と敵対していない者 ※注
・体力のある者
・最低限の礼儀を心得ている者
であることを望みます。
そして、
・夜目が効く・あるいは野外活動の能力を持つ者
・医術・治癒術の心得がある者
は、特に報酬を増額するかもしれません。
詳しくはサガン商会のエミリオまで。
※メトセラ教国を通過するため
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
メンバー
GM とかげマン
参加者 ホルス ebi ◆Rg6NibCxYc
フォルティス ゆとれすと
レーヴ 合鍵 ◆0ZDqX3wxi2
フリーダ ふりーだ ◆V.pk1y7iuM
チェルシー tottoko ◆IGEEH3DDy2
リュネット なせ
ログ
表ログ (1) (2) (3) (4) (5) (5.5) (6) (7) (8)


名簿


ホルス

+ 設定
名前:ホルス
性別:男
年齢:外見年齢20歳
職業:
人種:有翼人
能力値:武勇1 機敏7 精神1 
攻撃値:武勇1 機敏10 精神1 打:射
防御値:武勇2 機敏7 精神3 防御/空+2
HP:21
スキル:飛行 射撃 なぎ払い 急所狙い サバイバル <毒の矢> <野外活動>
所持金:16250
装備品:ノーチラス号の大錨 深緑のポンチョ 
技能書:「狩猟術」「狩人の技能書」
所持品:雪結晶の鈴 
    (非売品・持ち主の意思で破壊すると近くにいる所持者(半径50km)の鈴が共鳴、効果は一日)

    「ソロモンの鍵」消耗品 売値1000
      鍵開けと解呪魔法が付与された魔法の鍵
     解錠をトリガーにする魔法的効果の発動を阻害する。
     発動に抵抗判定が必要であれば精神5相当で抵抗する

「精霊の笛(茶)」非売品
     オカリナのような形。土のにおいがする。陸上動物を従わせる、頼みごとをする判定+2
経験点2(20) 英雄点18
設定
大海原に憧れを持つ有翼人
山で大錨を見つけたその日から夢はでっかく大海賊!
小さい頃から一人で狩りをして生きてきたせいか、人と話すのが苦手
元々内気な性格でヘタレでビビリな上にすぐ流される
怒ると何処からともなく大錨を投げつける人


フォルティス

+ 設定
名前 フォルティス(Foltish)
PL ゆとれすと
年齢 20
性別 ♂
職業 (不良)神官 ただいま流浪の身
人種 シバ人 ※フレーバーで白子族の血を引いてたりする。
能力値 武勇 機敏 精神 備考
基本値 3 3 4
攻撃力 6 3 6 ※片手持ちの場合は3/4/6
防御力 3 3 5 ※盾装備時は4/4/5
HP 23
スキル 常備 <神官の信用>
消費 回避 突撃 治癒魔法 威圧 <天啓>
経験点 7(27)
参加回 第三百二十二回「ブラツルスの悪徳商人」
第三百三十回「あんだーおぶざでっど」
第三百四十二回「首の鳴く道」
装備品 武器 ライトニングエッジ
盾 粗野な大盾(獣の盾相当)
鎧 神官のローブ
技能書 「神官の技能書」
装飾品 信念のベルト
所持品 記念品 ・トレスのペンダント
(かものさんセッションの場合、消費で不屈発動)
所持金 4936G
累計所持金 22146G
NPC利用 可
二次創作 可
外見 白い肌と赤い瞳、短く切った亜麻色の髪を持つ。
眼光が鋭く、他人を寄せ付けないイメージ
口調 一人称 オレ
三人称 呼び捨て、またはおめえ、てめえ等
設定 アークフィア教団の神官。白い肌と赤い瞳、短く切った亜麻色の髪を持つ。
神官ながら、剣による武勇攻撃も得意とし、機敏な動きが出来ないことも無い。
指定のローブを勝手に裁断して上着にしている為、スムーズに動くことができる。
白子族の血が混ざっているとされ、半ば監視状態で育てられた。
その時に与えられる様々な偏った価値観から自分を防御するため、彼は周りに牙を向くようになった。
そのため、教師ポジションの人間を毛嫌いする。所詮、不良と呼ばれる人種である。
ただし、物事をよく考える性質であり、自分の正しくないと判断することは絶対にしないという筋の通った所もある。
思考停止した人間や、権力、権威を無批判に受け入れる人間が特別に嫌い。
逆に言えば、自らの価値観をしっかりと築き上げている(且、それを押し付けない)人には好感を持つこともある。
経歴 旅を続けるうちに、自らの態度や容姿が一般的な人間にとって脅威であることを自覚する。(威圧習得)
自分にしなきゃいけねえことが出来たら、チンタラしてらんねえな。行動は早いに越したことはねえ。(機敏+1)





『冬宮の双百合』 装飾品 売値5000
強烈な冷気を帯びた氷結晶を加工した装飾品、持ち主の望む形状になる
威圧魅了芸能等の意識的な対抗判定を必要とする場面に修正を得ることができる(得た修正値×3の最大HPを失い、治療は氷血に準ずる)
また1戦闘に1度だけ所有者が望んだ形状の武器『ブライ二クル』へと変貌する
※形状変化後は、装備中の両手装備(武器・盾)を結晶核とするためそれらのいかなる効果も失われる

『ブライ二クル』 5/5/5(氷)両手 形状射程物理属性任意
  • この武器による攻撃で対象にダメージを与える事はできない※1
  • この武器による攻撃が成功した場合、対象に氷血を与える事ができる※2
  • 攻撃毎に自身は氷血を受ける
  • 1セッションに一度だけ「エーリヴァーガル」を使用できる※3
※1 スタンや盗み等のダメージ放棄系の要件を満たさない、また武器修正値は攻撃にのみ適用される
※2 HP30/30に攻撃すれば27/27になるが、HP3/30に攻撃しても3/27になるだけなので注意
※3 エーリヴァーガル 精神値攻撃範囲(武勇値抵抗・対象累積氷血補正ダメージ 詠唱時×2)

レーヴ

+ 設定
 名前:レーヴ(Reve)
 年令/性別:17歳/男性
 職業:剣士
 人種:シバ人
 能力値:武勇5 機敏3 精神3 経験点で武勇+1、精神+1
 攻撃力:武勇8 機敏3 精神3 攻撃/武勇(切) 攻撃/精神(雷)(聖) 攻撃判定時ゾロ目:ダメージ+1d6
 防御力:武勇5 機敏5 精神3 耐性/斬+3・射+1
 HP:20
 スキル:鉄腕 人徳 騎乗 ペット(飛行) 必殺技
 技能書:<応急手当> <メールの止血法> <野外活動> <金色の王剣>
 装備品:『太陽光収束』『最大出力照射(デフォルト読み)』
 経験点:16(66)
 英雄点:33(29+2*2)※バリアⅢ突破済
 装備品:
【主武器】
■ヴォーパルブレード(ユニークアイテム 15,000G)
 属性/切
 武勇攻撃+1
 攻撃判定時にゾロ目が出ると、ダメージ+1d6
【副武器】
■陽光の剣(ユニークアイテム 5,000G)
 属性/切(銀)
 武勇攻撃-2
 機敏攻撃-2
 『太陽光収束』
 1セッション中に1回、1分間の間周囲10mの太陽光を吸収し更に
 一場面の間、武勇攻撃値に聖属性攻撃補正値(攻撃値ではない)が
 プラスされ武器属性が切(聖・銀)になる
 太陽の光が周囲にあるときのみ使用可能
 『最大出力照射(デフォルト読み)』
 1セッション中に1回、『太陽光収束』が発動中に必殺技スキルを消費して使用可能
 武勇攻撃値に聖属性精神攻撃値がプラスされ更に2倍の数値の聖属性武勇攻撃ができる
 投射魔法があれば遠距離攻撃可能
 但し使用後に1ターンの間スタン状態になり『太陽光収束』の効果が消滅する
【楯】
■邪精まな板(ユニークアイテム 価値5,000G/売値2,500G)
【鎧】
■古代の胸当て+継ぎ接ぎの服(報酬入手 5,000G)
 機敏防御+2
【装飾品】
■髪を縛る紐
【魔法書】
■金色竜の雷(魔法書:雷相当 0G)
■銀色竜の魂(魔法書:聖相当 0G)
■怪我をした時の草の判別(聖医の書 上相当 10,000G)
 <応急手当>
■野生児の経験(狩人の技能書相当 5,000G)
 <野外活動>
■ハァル教典下巻(ユニークアイテム オウミさんからのプレゼント(市場価格50,000G)
 <金色の王剣>
 1セッションに1回、対象に機敏+精神による突(雷)属性の投射魔法攻撃を行うことができる。※剣を装備している必要がある
 攻撃後、5以上ダメージを与えた場合は1d6のダイスを振り、5以上が出た場合次の相手の行動をキャンセルさせる
 ※:すべての剣と刀、またはそれらに類するとGMが認めるもの
 必殺技・急所狙い・<必中斬撃>可
■メールの止血法(ユニークアイテム 非売品/売却不可)
 <メールの止血法>
 使用条件:出血 切・斬・突の属性攻撃(魔法攻撃はGMに一任)を受けてる。出血を伴う傷の手当てに+1
 所持金:54,512G(相当の上質な宝石の原石数個と稼いだ金貨)
 設定:
吊り上がり気味の目付きなど、パッと見で不機嫌そうな真顔をしている
肩を越えて背中まで届く癖のある髪を後ろで束ね、紐で俗に言う「一本結び」の様に纏めてある
紐を解くと、その後ろ姿は女性の様にも見える
みすぼらしい継ぎ接ぎの服の上に、古い胸当てを着けており、右腰に古い鞘に収まった剣を吊るしている
背中には、こちらは新しくあつらえた鞘に収まったラーヤの印が入った剣を背負っている

「偉大な瞳」と呼ばれる雌の老竜に乳飲み子の頃に拾われ、そのまま育てられた少年
人間社会に馴染ませるため、この度旅に出された
元々の生活環境から、低位の竜を始めとした人語を解さない者達と何ら問題無く会話(意思疎通)を行う事が出来る
レーヴ自身も獣の言葉を操る事が出来る
性格は野生児と言う活発且つ無秩序なイメージとは異なり、「控えめで優しい」と一言で表される程に紳士の素質を持つ
癖は有るが、文字の読み書きも問題無く行える事から、育ての親である「偉大な瞳」の教育の賜物だと思われる

彼自身は魔力の扱い方を知らない。だが、彼が何か新しい力を手にする度に、
まるで「元々そうであった」かの様に扱いこなせる力を目覚めさせていく。その異常性に気が付くのは…
 所持品:
【常備品】
■謎素材毛布(ユニーク道具 価値1000G/売値500G)
【消耗品】
■ミスリディオのお札
■蘇生薬*1
■霊薬*2
■錆びた武器*1
■ミスリル*1
■金属鳥の赤羽根(ユニークドロップ/売値1000G)
■サラマンダーの薬油(使用回数2/3)(売値1500G)
 手番を消費して使用。装備中の近接武器に火属性を付与する
■雪結晶の鈴 ユニーク装飾品/消耗品 非売品
【記念品】
■東アークフィア聖教会学園制服(冬)(ユニーク服 非売品 売値500~)
■フテラの手紙(手紙/価値----G /売値----0G)
 <伝承判定>でその中身に書かれている事象の詳細なデータを知る事が可能
■影の牢獄塔の書類《備忘録:管轄外情報》(資料/価値----G /売値----0G)
■真珠光沢の魔金属(売値なし)
 効果無し。荒れ狂う魔力の渦を突破するために使用された
■虚構天使の羽根(財宝/価値----G /売値----G)
 フォルシアの遺物。魔力性の照明として使用できる煌めく羽根。
 光は一度失っても次の朝には復活する。如何なる事があっても消失しない。
【討伐勲章】
■引き籠り邪精の結晶(財宝/価値----G /売値3000G)
■脈打つ血塊(財宝/価値----G /売値3000G)
 所持者の英雄点を2点追加する。上限は突破しない
【フレーバー】

ペット(相棒・キョウダイ)
名前:ヴェント(Vent)
年令/性別:17歳?/雌
職業:野生
人種:竜種(ペット:飛行型)
HP:12
能力値:3/3/1 経験点で武勇+2、機敏+1
標準:飛行
経験:魔力付与
装備:No_Data
経験点:8(38)
 装備品:
【武器】
【防具】
■No_Data
【装飾品】
■リンドヴルム飛竜装 ユニークアイテム装飾品(ペット) 非売品/5000G
 騎乗・飛行時の機敏ボーナス+1(騎乗した状態で飛行する時のみ)
 シバ軍属の印象+補正 他軍属の印象-補正
 1セッションに1回、手番消費でリンドヴルム隊歌を高らかに歌う事でPT全員に射防御+1
 風神の旗を装着する事により、効果を発揮する事が可能

○鞍と鐙、手綱がセットになったシバ飛竜騎士団「リンドヴルム」の騎乗具(つまり制式装備)
 黒を基調に銀の細工が施された色合いの美しい品。
 飛竜用の為恐ろしく軽く、装着した竜種の動きを阻害しない様、様々な改良が加えられている。
 シバの竜騎士貴族令嬢アニエーゼ・マリーノからの横流し品。上官級の装備らしく、見つかったら色々と問題になりそう
 鞍の両横にシバ国家紋章とリンドブルムの紋章が彫り込まれ、
 鐙は特殊な細工を施し、左右の長さを調節可能で体重移動をしやすく工夫がなされている。
 鞍の後ろに旗を立てる為の穴が空いている
※他の国で揉め事に巻き込まれた場合などに見つかると、シバのスパイとか思われる可能性有り
 鐙の形とかで見る人が見れば分かる上官級装備。あと紋章があるので着けてればバレちゃう感じ
【その他】
■No_Data
設定:
レーヴのキョウダイである銀色の竜の子供(それでもレーヴと大体同じ大きさ)
女の子
優良種の竜特有のプライドが高いらしく、話し方は酷くぶっきらぼう(レーヴ談)らしい
でも、大抵何だかんだ言って「お願い」は結構聞いてくれる(レーヴ談)らしい
竜種として未熟な個体の為、人の言葉を理解する事は出来るが、話す事は出来ない
基本的に「お願い」抜きで無条件に背中に乗せて、空を飛ぶ気が有るのはレーヴのみ

出会い頭で見知らぬ相手にいきなり頭に齧り付いたり、強靭な翼で風を扇ごうとして吹きとばしたりする等、
結構お茶目な性格なのかもしれない

姿形が違っても、共に育ったレーヴを「自分達の一族のもの(人物的な意味)だ!」と、自分以上の格上の成竜に言い放つ事が出来る度胸もある
最近、レーヴを乗せる為の鞍を背負う様になったが、それを寄越して来たのがいけ好かない(レーヴ翻訳)人間だった為、基本付けるのを嫌がる

フリーダ

+ 設定
名前:フリーダ ( Frieda )
年齢:20
性別:女性
人種:シバ人
職業:魔術師
能力値:武勇2 機敏2 精神5
攻撃力:武勇2 機敏2 精神8
防御力:武勇2 機敏2 精神5
HP:20
経験点:27 / 20点消費
英雄点:9
スキル
常備:投射魔法、霊的視力、家事
消費:治癒魔法、詠唱
技能書:<幻の火>
装備品
●素敵な贈り物の魔法杖 両手杖 攻撃修正 0/0/3
コマンドワードを詠唱することで杖先から基準値3の「爆炎の投射」 ( 火属性投射魔法 ) が発射される魔法具。
この杖は装備者のHPが10以下になると突然爆炎をまき散らして大爆発し、
敵味方関わらず全てのキャラクターに基準値10の火属性魔法攻撃を行う。
この効果は目標値18の<ディスペル>で解除できるが、魔法を解除した場合、杖はただの魔導師の杖になる。
●ぼろぼろの長衣 ( フレーバー )
所持品
●魔法書 ( 水、雷 )
●デネロスの魔道書 1
●料理道具
●生肉
●毒抜きされたカエル肉 ( 鶏肉の相当品 )
●毒抜き失敗したカエル肉
●お餅 ( チョコレート相当 )
所持金:28090G
設定
やや明るい灰色の髪色。外に向かってはねている。ロング。
裾の擦り切れた暗い灰色の長衣が普段着。黙ってじっとしてさえいれば普通の人。

隠居している師の元で魔術を学んでいた魔術師。
老いた師の代わりに魔術知識を収集するべくホルムへ。
料理が趣味。腕前はそこそこ。暗黒料理に興味がある。

チェルシー

+ 設定
名前:チェルシー(chelsea)
性別:女
年齢:15
職業:市民
人種:ラクセン人
能力値:武勇2  機敏4  精神4
攻撃: 武勇1  機敏5  精神4
防御: 武勇3  機敏6  精神4 防御/切・斬+2・射+1

HP:20

スキル:アイテム袋×2 百科事典 商談 発見 応援 
    <対魔物戦術><アシスト>

経験点11(累計41)   英雄点24

武器:マンゴーシュ
防具:万屋の制服  数値補正なし
   丸い盾(匠の円楯相当)
装飾品:モノクル
技能書:『兵法書4』
    『戦術書2』
その他:魔術大砲(火・雷の魔法書)


非消費:●精霊の笛 (非売品)
    青色で巻貝のような形。
    水棲動物を従わせる、頼みごとをする判定+2 ノコネセが呼べるかも

    ●練金薬剤箱 (売価5000)
    このアイテムを所持している者は通常の消耗品を持ち運ぶ事が出来る上限個数に-3される(これ単体だと上限7になる)
    HP回復・状態異常回復系消費アイテムに関してはそれとは別に5個この箱に収納しておくことが可能になる。
    蘇生系・スキル技能回復系は収納できない。
    説明:薬瓶が割れないように様々工夫がされた大きめの木製の箱。背負っても良いし取っ手をつけて持ち運んでも良い。
    重かったり大きかったりで、他の物を持ち運ぶのに少々不便にはなるが、薬は沢山持ち歩く事が出来るようになる。

    入っているもの…解毒薬、気付け薬、上等な傷薬、約束の香水(消耗品 売値1500 上等な香水<ラベンダー>であり、聖水、上等な傷薬、万能薬の効果を持つ)

消耗品:フックつきロープ7/10
    マトック3/10

    ●撒菱 
    野菜相当品 売れない+食べれる。
    通り道に撒くことで対象に1点の突ダメージを与えるかもしれない。撒いておけば騎馬突撃などを防げるかもしれない。
    逃亡時に使用した場合、逃亡判定に+2程度の修正を与えるかもしれない。相手との距離を離す事も出来るかもしれない(どこまでもGM判断)

●木陰の実 (売値50G)
1d6+1回復 
    日光に当てると即座にしなびて食べられなくなる

    ●毒性試験紙セット 5/5 (売価1000G)
    この道具を何かにくっつけると、その物に毒性がある場合、それが分かる。
    ただしこの道具は「その物を50グラム摂取した時人体に悪影響が発生するかどうか」と言う基準で毒性を判断するため、
    効果が薄く設定されていて、少量摂取しても問題が無いものや、そもそも摂取してはいけない物等にも反応する。
    食べ物等にくっつけた場合はその食べ物全体で判断するため、食べ物50グラム中に悪影響が出るほどの毒が混入されているかどうか、で判断される。
    5枚セットになっているため、5回まで使用出来る。
    一回使うごとに売価は200ずつさがっていく。
    説明:白色の薄っぺらい試験紙。毒性の有る物にくっつけると色が黒く変色する。
    別に化学反応とかではなく割と魔法的な物に機構は頼っているため、その基準はかなり曖昧である。

    ●特殊魔装弾丸(水)(買価500G)
    機敏射撃攻撃を行う時に消費する事により、
    その攻撃の属性を射・水の属性に変更する、

    ●特殊魔装弾丸(闇)(買価500G)
    機敏射撃攻撃を行う時に消費する事により、
    その攻撃の属性を射・闇の属性に変更する、


素材:ミスリル

記念品:バスタードのぬいぐるみ
    ポプリの入った小袋
コネクション:

所持金:16983G


外見:肩までの茶色いストレートヘアに鳶色の瞳。
   実年齢より少し幼くみえる普通の女の子。

設定:普通の家庭で普通に育った普通の市民。
   普段は冒険者相手の万屋で働いているが、そこで聞いた数々の冒険談に憧れ自身も探索者を目指した。
   万屋の仕事をしつつ、ついでに冒険をしているが、最近は冒険の方に精を出しすぎて
   お店の手伝いや嫁入り修行は疎かになっており、両親を心配させている(自覚はある)。
   そんな意識なので楽観的で緊張感が足りないことも多い。
   また後先考えずとにかく前進する行動を取りたがる傾向があるが、基本的には常識人。


リュネット

+ 設定
 名前:リュネット・ルウェリン Lunettes.Llywelyn
 年令/性別:9歳/女性
 職業:騎士
 人種:シバ人

 能力値:武勇 7 機敏1 精神1
 攻撃力:武勇11 機敏1 精神1
 防御力:武勇 7 機敏1 精神1

 騎乗攻:武勇13 機敏3 精神1
 騎乗防:武勇 9 機敏3 精神1

 スキル:騎乗 ペット 自己犠牲 鉄腕
 経験点:0(10)
 英雄点:3

 装備品
【武 器】純白のバルディッシュ(ウイングブレード相当)
【防具鎧】純白の胸甲(フレーバー)
【防具盾】
【装飾品】黒いリボン(フレーバー)
     黒いニーソ(フレーバー)
【技能書】いたいのとんでけーのおまじない(聖医の書上相当)
     おうじさまの絵本(アルソンの自叙伝相当)
【魔法書】おひめさまの絵本(魔術書:聖)
こびとさんの絵本(魔術書:聖)
【常備品】
【消耗品】野菜(にんじん)
【持ち物】インスタントカエルタッパー(1/5) 魔法具(両手)
【フレーバー】ロディーヌの鞄(ランタン ほくち箱 筆記用具 ブラシ 水筒 ナイフ 絵本 おかし)

 所持金 9620

外見
明るいオレンジ色のふわふわを黒のリボンでとめる、翡翠のような瞳をもつ少女。
彫金をあしらった純白の胸甲を纏い、白いふんわりミニスカートに黒ニーソ。
白獅子に跨がり、背丈の倍はある純白の三日月斧をぶんぶん振り回す。ろり。

設定
戦場の花、重装騎兵に憧れる騎士見習い少女。
馬はまだ乗れないので、助けた獅子に騎乗している。
どこかにあるという騎士道を捜して旅しているらしい。

 ペット:ロディーヌ Laudine
 年令/性別:3歳/雄
 種族:白獅子

 経験点:6

HP17
 能力値:武勇2 機敏1 精神1
 攻撃力:武勇2 機敏1 精神1
 防御力:武勇2 機敏1 精神1
 スキル:技能訓練/回避*2

設定
うっかり竜に襲われてるところをリュネットに助けられた。
真っ白でふわふわ、お腹をなでなでされると気持ちよいもふもふがおー。
鬣にブラシをいれると喜ぶらしい。肉食。
もふもふの鬣のどこかに赤い蛙が隠れてるらしい

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー