ヴァン・グランツ(ヴぁん・ぐらんつ)

概要

アビスに登場したキャラクター。

登場作品

+ 目次

アビス

「大丈夫だ。自信を持て。おまえは選ばれたのだ」
「では行こうか。おまえ自身の未来をつかみ取るために」
年齢:27歳 性別:男性
身長:189cm 体重:86kg
声優:中田 譲治(アニメでの幼少時代 - 小松史法)
クラス:譜術剣士
誕生日:ND1989年(ファミ通攻略本にはこう書いてあるがゲーム開始時のND2018の年齢が27なので、ND1990と思われる)
ローレライ教団の教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」を統べる主席総長。
ルークの剣術の師で、彼が幼い頃から屋敷に招かれ剣の指導しており、
ルークの憧れの対象となっている。
常に沈着冷静だが心の奥には熱いものを秘めている武人。
ティアの兄でもある。

+ ネタバレ
本名はヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデ(ヴァンデスデルカは古代イスパニア語で「栄光を掴む者」を意味する)。
ガイの従者であり幼なじみでもある(4歳のガイに11歳のヴァンが剣を自らの意思で捧げたとも考えにくいので、ガルディオス家とフェンデ家の間で行われるしきたりと思われる)。
繁栄の預言を実現させるために故郷ホドを滅ぼされた(自分を使って擬似超振動を起こして滅ぼした)ことに恨みを持ち、
預言に毒されたオールドラントの人間と第七音素(ローレライ)に対して強い憎しみを抱く
(その割にはホド崩落に繋がるフォミクリー被験者への実験の指示は全て「バルフォア博士」によるものだったため「幼いヴァンはまだ見ぬカーティス博士を深く憎んでいた」にもかかわらずジェイドを尊敬している描写がある)。
消滅預言(ラストジャッジメントスコア)に詠まれた人類の滅亡を救うために
預言に詠まれないレプリカで新たな世界を創ることで世界滅亡を回避する「レプリカ大地計画」を実現させるため、自分も含めた人類と世界そのものを抹殺しようとして動いている
(成功した暁には最終的にはティアとガイ、そして自分達のレプリカを作り、預言の残滓が残らぬように被験者である自分達を殺すつもりだった。思考的には自分のレプリカが新たな世界に残る=自分が新たな世界に生きる、と捉えていた模様)。
計画のためなら過去に当時10歳の少年だったルーク(後のアッシュ)を誘拐してレプリカとすり替えたり、
劣化レプリカイオンの一人であるシンクを六神将に招き入れたりなど、自分に役立ちそうなものならば懐柔して味方に引き入れてしまう他、
邪魔立てする者であればかつての幼なじみであろうと妹であろうとも抹殺する冷酷さを持つ。
譜術剣士として卓越した腕を持ち、譜歌を歌うこともできる。
本作のラスボス。

一度はアブソーブゲートでルークたちに敗れ地殻に落ちるが、ローレライを取り込むことで復活した
(ローレライは「栄光を掴む者が私を捕えようと…」と言い残すがルークは古代イスパニア語を知らないせいで気付かなかった)。

ファンダムVol.2

「預言も超振動も、必要ないんだ。なくなってしまえばいい……。なくなってしまえば……!」
声優:中田 譲治(幼少期:斎賀みつき)
ティアの兄。神託の盾(オラクル)騎士団主席総長。
預言(スコア)と超振動に対して、強い憎しみを抱く。

TOWレディアントマイソロジー3

「私は、ヴァン・グランツ。ライマ国に属し、この二人に剣を教えている」
ルークとアッシュの剣の師匠。
ルークとアッシュに剣、そして世間を教えるために2人を連れ、修行の旅に出ている。
ライマ国襲撃後、ジェイドが連絡をとったため、帰国せずにバンエルティア号へ。
そのままアドリビトムへ参加する。

アスタリア

「私には、このエンテレスティアを守る義務がある」
天帝の腹心として、宰相を務める男性。
常に冷静沈着で、人々からの人望も厚い。
だが、内には熱いものを秘めており
エンテレスティアの平穏を乱す者は
誰であろうと見逃さない。
平和を愛し理想を貫かんとする意志は強く、
時に強いられる厳しい選択にも
躊躇する素振りを見せない。

+ ネタバレ
本編から10年前にシルヴァラントで勃発した内乱では、国境付近にあったキムラスカの街が巻き込まれたが、
その街とは彼と妹のティアが住んでいた街だった。内乱で両親を失った彼は、守る力を欲してキムラスカ騎士団の門を叩き、
出世を重ね、騎士団長に就任したが、ソドスの街で内乱が起きた際、そこでの鎮圧作戦が泥沼化し、部下の殆どを失ってしまう。
守る力を手に入れながら、その力を使って何も守れなかった事と、争いにより齎される悲しみを知りながら、そこから何も学ばず
争いを繰り返す人間に絶望。騎士団長の職を辞し、ティアの前からも姿を消し、消息不明となる。
その間に、ラザリスと出会い、彼女の「世界を一旦「無」に帰してからの平和な世界の創造」という目的に賛同。
彼女と手を組み、「結晶の大地と導きの光」編でのもう一人の黒幕として、世界中で発生する晶化現象の裏で暗躍する。
その事実に気づいたスレイ一行、そして妹が立ちはだかる。結果、彼らとの戦いに敗れ、晶化するも、
ラザリスが「天帝」として目覚める時間稼ぎには成功し、世界は彼の狙い通り、新世界「エンテレスティア」に
創り変えられた。
「追憶の楽園(エデン)」編では天帝の筆頭部下として政務面を司る「宰相」となり、彼女の統治を盤石なものにしていた。
終章で、世界を元に戻そうとするベルベット一行と天帝ラザリスとの決戦の場となった帝都シャングレイスの宮殿に現れるが、
彼はベルベット一行でなく、自身が仕えていたラザリスを斬り、重傷を負わせた。それに驚くベルベット一行。
実は彼が真に目指していたのは「人間が理性の下に平和に統治する世界の創造」であり、「神」に等しいラザリスの存在は
彼の目指す世界には不要だったのである。つまり、ラザリスの事は自分の目指す世界の創造を確実に成功させる為に
利用していただけにすぎず、それまでの彼女への忠義も全て演技だった(ラザリスは薄々感づいていたが)。
自身の野望を成就させる為、直後にその事実に激高し、ラザリスを庇ったベルベット一行との決戦に臨むも敗北。
自身の命と引き換えに世界を維持しようとするも、ベルベット一行に世界を託し、エンテレスティアを元の世界に戻す事を選んだ
ラザリスと相打ちになる形で晶化し、彼の野望は潰えた。

レイズ


+ ネタバレ
4部1章でリビングドールβ化された状態でオールドラント領の従騎士に据えられていることが明かされた。
4部8章でローレライに身体を乗っ取られたことでリビングドールβ化が解かれた状態で眠らされている。

最終更新:2023年11月10日 10:14