空破絶掌撃(くうはぜっしょうげき)
概要
空破絶掌撃とは、神速の2連突きで敵の背後を取る技のこと。
初出はエターニアのリッド・ハーシェル。
作品によってモーションが異なる。
英語版表記は「Mega Sonic Thrust」:和訳「超音速突き」
登場作品
デスティニー(PS2)
分類 |
剣技 |
属性 |
斬・音 |
HIT数 |
2 |
消費CC |
4 |
威力 |
520 |
詠唱時間 |
- |
習得条件 |
Lv50 |
ガード崩しの効果 |
剣技の一種。
ウッドロウがLv50で習得する。
リメイクに際して習得した
斬・
音属性の剣技。消費CC4。
ガード崩しの効果があり、さらに敵の背後を取れる。貴重な音属性を有している点もポイント。
威力も味方の技でも最高クラスであるなど性能は優秀。
ただし欠点として恐ろしくリーチ及び攻撃範囲が少ないこと、リッドと違い背面に高威力の衝撃波が発生しないことが挙がる。
また何も考えずに撃つと敵陣に一人放り出されるため、
抜砕牙や
刹那などで脱出しないと空気王は死ぬ。
なお二発目の突きは、敵が遠い場合は背後には回り込めずそのまま前進する。
エターニア
分類 |
奥義 |
属性 |
- |
HIT数 |
2 |
消費TP |
15 |
威力 |
5.4 |
詠唱時間 |
- |
修得条件 |
斬りLv1・突きLv14 雷神剣の使用回数70回以上 散沙雨の使用回数70回以上 |
命中率の修正値が高い |
奥義の一種。
リッドが突きLv14以上でかつ、
雷神剣と
散沙雨を70回以上使用していると修得できる。
突き後、敵の背後に回って突く。背面に高威力の衝撃波が発生する。
雷神剣と
散沙雨からの派生技。
命中率の修正値が高いため、ボス戦にも安定する。
攻撃時間か短いというのもポイント。
ただし後発の作品のものとは違い追跡性能はなく、背後に回れなくても動作は変わらない。回り込んでも、敵陣の中ということもあるので注意。
この技を150回以上、
風雷神剣を200回以上使用する事で
鳳凰天駆を修得する。
ハーツR
敵専用技。
思念技扱い。
システムの関係上、単独で発動できる。
グレイセス
アーツ技の一種。
ヒューバートが称号で習得する。
踏み込みと共に、前後からの強力な突きを二度放つ。
周囲に回り込める敵が居ない場合は、対象に向かって二発目の突きを前進して放つ。
威力はCC4のアーツ技の中では最も高く、攻撃後の隙も他と比べて小さく扱いやすい。
ダウン効果も持っているのでダウン起こし効果のある技で追撃すると強い。
台詞
HP減少で使用し始める技。
ベルセリア
硬い装甲を破るための奥義。当てた拳を密着させ、 零距離でブレードを突き出す。時々ダウンさせる。 |
分類 |
奥義 |
属性 |
地・装甲 |
HIT数 |
3 |
消費SG |
22 |
威力 |
290 |
詠唱時間 |
- |
習得条件 |
Lv9 |
鈍足(4.8%)・ダウン効果 技派生の魔風晶で発動ボタン長押し →岩斬滅砕陣へ術技変化 |
奥義の一種。
ベルベットがLv9で習得する。
踏み込んで拳を穿ち、密着状態からブレードを突き出す。
二重の極み
従来のモーションと異なり、回り込まない。
敵をダウンさせるので、序盤ではアイゼンがブレイクソウルを放つ貴重な手段となる。彼がパーティにいるなら積極的に使っていきたい。
ダウンした敵は、
水蛇葬や
コンジュームクロウ等で引き起こしてコンボを継続できる。
アライズ
? |
分類 |
|
属性 |
|
HIT数 |
|
消費AG |
2 |
威力 |
|
詠唱時間 |
|
習得条件 |
|
前方向に突進しながら突き、折り返しながらもう一度突く技。
従来に比べてすさまじい距離を移動するため、前方へのリーチは非常に長い。
また衝撃波にも攻撃判定があり、見た目以上に総ヒット数は多い。
が、2撃目は相手を追尾しないうえに必ず反転するため、距離感を誤ると無防備に背中を向けてしまう。
近距離で当てても、事前の方向入力や敵の移動などで軸がズレるとフルヒットしないことも多い。
総じてAG2消費する割には少々使いづらい技。
TOWなりきりダンジョン2
|
分類 |
技 |
属性 |
- |
HIT数 |
|
消費TP |
|
威力 |
|
詠唱時間 |
- |
習得条件 |
Lv |
TOWなりきりダンジョン3
??? |
分類 |
|
属性 |
|
HIT数 |
|
消費TP |
|
威力 |
|
詠唱時間 |
- |
習得条件 |
|
発動条件 |
|
TOWレディアントマイソロジー
|
分類 |
奥義 |
属性 |
- |
HIT数 |
|
消費TP |
|
威力 |
|
詠唱時間 |
|
習得条件 |
|
|
TOWレディアントマイソロジー2
|
分類 |
奥義 |
属性 |
- |
HIT数 |
|
消費TP |
|
威力 |
|
詠唱時間 |
- |
習得条件 |
|
TOWレディアントマイソロジー3
|
分類 |
奥義 |
属性 |
風 |
HIT数 |
2 |
消費TP |
21 |
威力 |
516 |
詠唱時間 |
- |
習得条件 |
双剣士:Lv18 ウッドロウ:Lv26 リッド:Lv29 |
敵をすり抜ける突きを往復して繰り出す奥義。ウッドロウ、リッドとは異なり、背後に回り込まずに元の位置に戻るほか、2段目の突きで敵を打ち上げる。
威力・射程は優秀だが使用後敵に背中を晒してしまうため反撃を受けやすい。
間合いが遠い場合(通常攻撃が当たらない位)、その場からほとんど動かずに突きを一段だけ出して終わる。
また、壁際で使うと2段目の突きが出ないので若干使い辛い。
正面から突きを繰り出し、敵の後ろにワープして2度目の突きを放つ奥義。
威力が高く、敵の後ろに回りこめるのでウッドロウの奥義の中では使いやすい部類。
Hit数の多い
烈空刃、間合いを無視できる
絶影と状況に応じて使い分けたい。
突きで敵の後ろに回り込み、往復して2段目の突きを放つ奥義。2段目の突きに敵を吹き飛ばす効果がある。
威力・リーチ共に優れ、敵を吹き飛ばすため反撃も受けにくいが、軸をずらされると大きな隙を晒してしまう。
また、敵を吹き飛ばす事で味方のコンボを阻害してしまう事もあるため、状況に応じて他の奥義と使い分けたい。
レイズ
突き飛ばした敵の後ろに回り更に威力の高い突きを繰り出す |
分類 |
技 |
属性 |
風 |
HIT数 |
2 |
消費CC |
7 |
性質 |
斬 |
基礎威力 |
390 |
詠唱時間 |
- |
習得条件 |
第1鏡装「平穏を望む剣士 リッド」を入手 |
秘技 |
6連携目以降で発動すると「空破絶掌・双破」に変化 |
強化1 |
敵ののけぞり時間+0.1秒 |
強化2 |
敵の鋼体を2発分追加で削る |
強化3 |
敵ののけぞり時間+0.1秒 |
強化4 |
敵の鋼体を2発分追加で削る |
強化5 |
MG増加量が10%上昇 |
強化6 |
クリティカルレイジ時間+1秒 |
神速の突きで敵の後ろに回り込み、背後から2段目の突きを放つ。
距離があるなど回り込めなかった場合は、対象に向かって二発目の突きを前進して放つ。
いわゆるすり抜け技だが、回り込めなかった際の挙動も最大でフィールド全体の1/2の距離を高速移動(実質ワープ)するため、詠唱中の味方の救援や遠方の詠唱中の敵の妨害にと役立つ。
一方でその挙動が仇となり、強敵ボスには初段の突きと2段目の突きの間にコンボが切れやすいので注意。
関連リンク
派生技
関連技
ネタ
最終更新:2024年12月12日 17:21