VIP2009進捗・まとめ(4月第2週)
4月5日から4月11日分の進捗とまとめを書きました。
基本情報
- 名称:第9回 ビジュアル情報処理研究合宿
- 日程:2009年9月11日(金)、12日(土)、13日(日)
- 場所:筑波研修センター
- 人数:目標80名、最大100名
- 発表方法:ポスター1枚、予稿1ページ
- (仮)参加費:11,000円/人
- (仮)集金方法:口座振込(画像電子学会学生会の口座を用意予定)
- (未)参加方法:SNSへの登録+予稿提出、の線が濃厚
- (未)参加締切:登録締切(7/10)、予稿締切(8/20)あたりを考えてる
- (未)集金締切:登録締切と同時にするか、予稿締切と同時にするか
合宿情報
- テーマ:研究生活の入口、ステップの場、知り合いを作ること
- 企画枠:ポスター発表(日本語/英語)、講演(登壇)、懇親会、Award、レク
- (未)企画枠:グループワーク
準備段階のお仕事と担当者
- 代表:中津川
- 副代表:伊崎、萩尾
- サーバ管理:伊崎
- デザイン監修:中津川、萩尾
- デザイン制作:萩尾
- ウェブサイト管理:木舟
- ウィキ管理・議事録作成:関根
- レク・盛り上げ:澤田、高橋、中里
- タイムテーブル作成:楠岡
- 施設連絡・交渉:吉牟田
- アドバイザー:杉本
- 開催報告書の執筆・投稿:中津川、伊崎、萩尾
- (仮)パンフレット制作:中津川
- (仮)講演依頼・後援依頼:中津川(代表の仕事でOK?)
- (仮)飲食料確保:澤田、高橋、中里(一緒に頼んでOK?)
- アンケート作成・集計:中里
- 予稿チェック・印刷:山崎(主にまとめ、印刷/チェック作業はみんなで分担もOK)
- (未)ウェブコンテンツ制作:
- (未)グループワーク企画:
- (未)会計:
- (未)広報:みんなで(各種学会に参加される方、事前にご連絡ください)
- お茶大は6月のVCシンポジウムに行くので、配ったり会場に置いてくるくらいなら手伝っても良い、とのお話をいただいている。(by 中津川)
当日のお仕事と担当者
- レク進行:澤田、高橋、中里
- (仮)司会:萩尾
- (仮)撮影:木舟、楠岡、関根
- (未)タイムキーパー:
- (未)表彰進行:
現在までに出てきたお仕事と締切
- 施設の確保
- 日程が決定したことを施設に連絡しました。※チェックイン16時、チェックアウト10時。
- (仮)ビラ制作:
締切は年度内。⇒最終案完成。- 『詳細』(「虫メガネマーク」)・『問い合わせ先』(「メールマーク」)部分の素材探しをする。
- チェック作業・修正作業開始
- (未)ウェブサイト制作:
締切は年度内。⇒作成中。- コンテンツのページを用意⇒先生方のインタビューを掲載します。その他は未定。
- 誤字脱字、名称のチェック
- コンテンツの提案を募集中
- 英語ページの作成→やめる。コンテンツごとにJavaScriptで日本語/英語表示を変えられるようにする。英語が用意されていないものは、English PLEASE!!ボタンで、希望の高いものから準備する。
- 英語サイトの公開時期について日本語版と英語版の更新のタイムラグが1週間以内になることを目標にする。
- 「VIP合宿とは」の概要を作成しました。
- 4月7日:ウェブサイトの原稿第1版作成
- 4月7日:ウェブサイトの原稿第2版作成
- 4月7日:ウェブサイトの原稿第3版作成
- 一般公開はいつになるのか?
- (未)レク企画:実現可能な案数点と希望予算を出してください。締切は4月13日(月)。(澤田、高橋、中里)
- 場所:雨天の場合を考えて室内で行う予定。
- レクでは、名前を覚えたり、会話してもらいたいので、今年もチーム分けをします。
- レク案
- クイズゲーム、絵伝えゲーム、アタック25のパネルを絡ませたい。
- クイズの種類:マッチ棒問題、ビジュアル情報処理関係、なぞなぞ、トリビア系
- レクをやる部屋にアタック25のパネルを表示する機材はあるのか?
- 運営委員はレクに参加するのか?
- (未)先生方への取材:現時点で候補は山口先生、宮村先生、松田先生、田代先生、高橋(時)先生、伊藤先生、宮崎先生、齋藤(隆)先生、吉田先生、近藤先生、高橋(成)先生、新谷先生、白石先生、鶴野先生など。1人目の締切は4月13日(月)予定。ご意見ください。(中津川)
- 掲載順は、山口先生を最初にする。以降は未決定です。
- 4月15日15時30分~17時:東京大学駒場キャンパス
- インタビューはwebに掲載します。
- 4月6日12時~13時30分:お茶ノ水女子大学にて伊藤先生にインタビューをしました。
- インタビューの大体の流れ
- まずは伊藤先生の口から自己紹介
- 伊藤先生の来歴や、社会人時代の話など
- 社会人から教職に至った経緯など
- 学生の頃の研究、社会人の頃の研究、博士論文、今の研究
- 伊藤研での研究の進め方など
- 伊藤先生の性格と、それが指導教官として研究室に与えている影響など
- 伊藤先生が心掛けていることのおかげで、得したと思ったこと
- 趣味が研究に活きたことなど
- 論文の探し方、調べ方
- 論文の読み方
- (伊藤研の中で)こんな研究の提案がされると、面白いなと思うポイント
- (伊藤健の外で)こんな発表を聞くと面白いなと思うポイント
- 気分が乗らないときの対処法など
- 伊藤研がVIP合宿に参加しようと思ったきっかけ
- 伊藤先生が、VIP合宿に参加する学部生に対して期待すること
- 伊藤先生が、VIP合宿に参加する修士&博士に期待すること
- VIP合宿の効果
- VIP合宿には、まだこれから成長をしてほしいと思うことなど
- 伊藤先生が今の気持ちで学生時代に戻ったとしたら、なにをしているか
- VIP合宿に参加する学生に対して、伊藤先生からのアドバイス
- その他フリートーク
- 質問内容多いからいくつか重要な質問項目はインタビュー前に伝えておいた方がいいのでは?
- Webサイトにアップするときは、1人の先生の分をいちどにアップするのか、何回かに分けてアップするのか?
- (未)口座の開設:現在高橋(時)先生にお願いしています。(中津川)
- (未)SNSへのRSS機能追加:締切は4月13日(月)、早ければ早いほど嬉しいです。(伊崎)
- VIP2006の資料調達:
田崎さんに資料をいただいてください。(杉本)- ⇒2007年、2008年で十分運営ができそうなので、田崎さんから2006年のデータは取り寄せしないことになりました。
- (仮)タイムテーブル:試作しました。
- 2008年を参考に作成しました。
一日目
14:00~15:00 挨拶&登壇発表
15:00~17:00 レクリエーション
17:00~18:00 自由時間
18:00~19:00 夕食
19:00~21:00 ポスター発表(英語)
21:00~ 入浴&懇親会
14:00~15:00 挨拶&登壇発表
15:00~17:00 レクリエーション
17:00~18:00 自由時間
18:00~19:00 夕食
19:00~21:00 ポスター発表(英語)
21:00~ 入浴&懇親会
二日目
07:30~09:00 朝食
09:00~12:00 ポスター発表
12:00~13:00 昼食
13:00~17:00 ポスター発表(途中休憩あり)
17:00~18:00 自由時間
18:00~19:00 夕食
19:00~21:00 懇親会
21:00~ 入浴
07:30~09:00 朝食
09:00~12:00 ポスター発表
12:00~13:00 昼食
13:00~17:00 ポスター発表(途中休憩あり)
17:00~18:00 自由時間
18:00~19:00 夕食
19:00~21:00 懇親会
21:00~ 入浴
三日目
07:30~09:00 朝食
09:00~12:00 講演など(授賞式含む)
12:00 解散
07:30~09:00 朝食
09:00~12:00 講演など(授賞式含む)
12:00 解散
- (未)VIP2008B4コミュ:レクについて質問してみては?
- (未)産総研見学について
- 下記必要事項を第1希望日の45日以上前までに見学希望場所の受付窓口まで、E-mail、FAXまたは電話で連絡下します。
- 見学日がVIP初日の9/11(金)なので、その45日以上前で余裕を見て6月末には申し込みたい
- 申し込み必要事項
- お名前
- メールアドレス
- 郵便番号
- 住所
- 電話番号
- 会社/学校名
- 所属
- 第1希望日
- 第2希望日
- 見学の目的
- 希望見学内容または分野
- 見学希望人数
- 産総研の見学は何時から可能なのか?→午前9時30分から午後5時
- 見学にはどのくらいの時間がかかるのか?→1時間半~2時間くらい(移動時間を含まず)
- グループに分かれる場合、1グループ何人になるのか?→10人、多くて20人です。
- グループに分かれた場合、100人全員参加できるのか?→不可能ではないが、非常に厳しい。
- 希望者全員が参加できない場合、どうやって参加者を決めるのか?(これは先着でいいと思う)→先着で。
- 産総研の見学は、VIP合宿のタイムテーブルには入れない。
- 「VIP合宿」という団体名で、希望者のみタイムテーブル外に見学に行くことはOK。
- 問い合わせは誰がする?
- 「ビジュアル情報処理」の例を募集
- websiteの「VIP合宿について」のページに掲示するため。
- 例は去年の予稿から抽出する。以下はその割り振り。
- 伊崎 1 - 8th
- 木舟 9 - 16th
- 楠岡 17 - 24th
- 澤田 25 - 32th
- 関根 33 - 40th
- 高橋 41 - 48th
- 中里 49 - 56th
- 中津川 57 - 64th
- 萩尾 65 - 72th
- 山崎 73 - 80th
- 吉牟田 81 - 88th
- アンケートのお願い
- 提出締め切り:4月13日
- 一斉連絡メール
- 日本語と英語を併記するかは今後相談して決める。
- VIP合宿の告知・参加の呼び掛け・ビラの配布
- 告知先:(1) image ML、(2) cg-ml、(3) 過去参加された研究室の先生方
- ポスター発表
- 1セッションで何人発表するか?
- 英語セッションは飲酒有りか無しか?
- 確認事項
- (未)募集開始日:9月は学会密集時期で予定が埋まりやすいので、遅いとVIPへの参加を見送られてしまう恐れがある。
- (未)予算:必要経費はいくらか?参加費は11000円とあるが、根拠は何か?
- ⇒2月のミーティングの資料から変更はない。レクや懇親会でどれだけ使うか確認する。
- (未)登壇発表:どのような趣旨の登壇を何件くらい予定しているか?
- ⇒伊藤先生から「対外活動でえて欲しいもの」というテーマで了解を得ている。他は未定です。
- (未)予稿:見積もりや印刷所探しを始めた方が良い。
スケジュールのテキスト版
概要
名称:第9回 ビジュアル情報処理研究合宿
開催日程:2009年9月11日(金)、12日(土)、13日(日)の3日間
開催場所:筑波研修センター 〒305-0005 茨城県つくば市天久保1-13-5
発表形式:日本語ポスター(60分)、英語ポスター(60分)
予稿形式:A4モノクロ/1ページ
参加締切:2009年7月10日
予稿締切:2009年8月10日
参加費:11,000円(予定)
開催日程:2009年9月11日(金)、12日(土)、13日(日)の3日間
開催場所:筑波研修センター 〒305-0005 茨城県つくば市天久保1-13-5
発表形式:日本語ポスター(60分)、英語ポスター(60分)
予稿形式:A4モノクロ/1ページ
参加締切:2009年7月10日
予稿締切:2009年8月10日
参加費:11,000円(予定)
ポスター発表(日本語セッション)
VIP合宿では参加者全員にポスター発表を行っていただきます。
研究を始めたばかりの学部生の方は、研究のアイデアや、英語論文などの翻訳・紹介でも構いません。
参加者全員が研究の発表を行い、他の人の発表を聞いて議論を行うことで、発表に慣れてもらうこと、発表のコツを覚えること、発表の聞き方を覚えることを目的としています。
修士・博士の方にとっては、学部生のようにまだ前提知識の少ない相手に対しての説明を練習したり、自身の研究を多くの学生や先生方に知ってもらうことで情報網を広げたりする場として活用していただけます。
さらに今後世界規模での活動を考えている意欲的な方には、次で説明する英語でのポスター発表に挑戦していただきたいと思います。
研究を始めたばかりの学部生の方は、研究のアイデアや、英語論文などの翻訳・紹介でも構いません。
参加者全員が研究の発表を行い、他の人の発表を聞いて議論を行うことで、発表に慣れてもらうこと、発表のコツを覚えること、発表の聞き方を覚えることを目的としています。
修士・博士の方にとっては、学部生のようにまだ前提知識の少ない相手に対しての説明を練習したり、自身の研究を多くの学生や先生方に知ってもらうことで情報網を広げたりする場として活用していただけます。
さらに今後世界規模での活動を考えている意欲的な方には、次で説明する英語でのポスター発表に挑戦していただきたいと思います。
ポスター発表(英語セッション)
既に海外での発表を経験された方や、今後英語での発表を考えている方には、ぜひ英語でのポスター発表を行っていただきたいと思います。発表者自身のさらなる成長に繋がるとともに、英語なんて敷居が高い……と敬遠しがちな学生にとっても英語の聴講・英語での質問を体験する貴重な機会となります。
失敗が許されない場ではありませんので、場数を踏むという意味で気軽に挑戦されてみてはいかがでしょうか?
失敗が許されない場ではありませんので、場数を踏むという意味で気軽に挑戦されてみてはいかがでしょうか?
講演
毎年、海外留学やSIGGRAPHでの発表などの貴重な体験をされた学生の方や、幅広い知見を持った先生方による講演が用意されています。その内容もVIP合宿に参加される学生にとって興味深いものばかりです。今年のVIP合宿での講演内容はまだ決まっていませんが、みなさんの興味をかきたてられるような企画をただいま準備中です。どうぞご期待ください。
VIP AWARD
今年のVIP合宿ではポスター発表を対象に、VIP AWARDという賞を企画しています。(書き途中)
懇親会・レクリエーション
初めて会う多くの学生や先生方と3日間寝食をともにすると思えば、どうしても緊張してしまうものです。
そんな不安を軽減するため、VIP合宿では懇親会やレクリエーションの時間を用意しています。懇親会やレクリエーションをとおして学年や研究室を越えた交流を持てることはもちろん、ともに研究の道を歩く友人・ライバルなど、多方面に人脈を作ることが可能です。
そんな不安を軽減するため、VIP合宿では懇親会やレクリエーションの時間を用意しています。懇親会やレクリエーションをとおして学年や研究室を越えた交流を持てることはもちろん、ともに研究の道を歩く友人・ライバルなど、多方面に人脈を作ることが可能です。
これに加えて「インタビュー」や「ノウハウ」などのコンテンツをウェブやパンフレットに載せることで、学生と先生方との距離を縮めたり、発表前に有益な情報が提供できるようにしたいと思っています。
「進捗・まとめ(4月第2週)」を編集