VIP2009進捗・まとめ(4月第3週)
4月12日から4月18日分の進捗とまとめを書きました。
基本情報
- 名称:第9回 ビジュアル情報処理研究合宿
- 日程:2009年9月11日(金)、12日(土)、13日(日)
- 場所:筑波研修センター
- 人数:目標80名、最大100名
- 発表方法:ポスター1枚、予稿1ページ
- (仮)参加費:11,000円/人
- (仮)集金方法:口座振込(画像電子学会学生会の口座を用意予定)
- (未)参加方法:SNSへの登録+予稿提出、の線が濃厚
- (未)参加締切:登録締切(7/10)、予稿締切(8/20)あたりを考えてる
- (未)集金締切:登録締切と同時にするか、予稿締切と同時にするか
合宿情報
- テーマ:研究生活の入口、ステップの場、知り合いを作ること
- 企画枠:ポスター発表(日本語/英語)、講演(登壇)、懇親会、Award、レク
- (未)企画枠:グループワーク
準備段階のお仕事と担当者
- 代表:中津川
- 副代表:伊崎、萩尾
- サーバ管理:伊崎
- デザイン監修:中津川、萩尾
- デザイン制作:萩尾
- ウェブサイト管理:木舟
- ウィキ管理・議事録作成:関根
- レク・盛り上げ:澤田、高橋、中里
- タイムテーブル作成:楠岡
- 施設連絡・交渉:吉牟田
- アドバイザー:杉本
- 開催報告書の執筆・投稿:中津川、伊崎、萩尾
- (仮)パンフレット制作:中津川
- (仮)講演依頼・後援依頼:中津川(代表の仕事でOK?)
- (仮)飲食料確保:澤田、高橋、中里(一緒に頼んでOK?)
- アンケート作成・集計:中里
- 予稿チェック・印刷:山崎(主にまとめ、印刷/チェック作業はみんなで分担もOK)
- (未)ウェブコンテンツ制作:
- (未)グループワーク企画:
- 会計:吉牟田(監督兼補佐でもう一人いた方が良い?)
- 広報:みんなで(各種学会に参加される方、事前にご連絡ください)
- お茶大は6月のVCシンポジウムに行くので、配ったり会場に置いてくるくらいなら手伝っても良い、とのお話をいただいている。(by 中津川)
- 産総研見学:萩尾
当日のお仕事と担当者
- レク進行:澤田、高橋、中里
- (仮)司会:萩尾
- (仮)撮影:木舟、楠岡、関根
- (未)タイムキーパー:
- (未)表彰進行:
現在までに出てきたお仕事と締切
-
ビラ制作:最終案完成 - リーフレット(名称変更):完成しました。
- 『詳細』(「虫メガネマーク」)・『問い合わせ先』(「メールマーク」)は、萩尾さんが作成したので、探さなくても良いことになりました。
- ウェブサイト制作:作成中。
- コンテンツのページを用意⇒先生方のインタビューを掲載します。その他は未定。
- (未)コンテンツの提案を募集中
- (未)英語サイトの公開時期について日本語版と英語版の更新のタイムラグが1週間以内になることを目標にする。
- htmlのチェック、誤字脱字、名称のチェックと修正作業をしました。
- Webサイトに使うデータ(4月13日以前)をまとめました。
- ウェブサイト用の画像用意します。(中津川)
- 「VIP合宿の概要」の最後に中津川くんの署名を入れたらどうだろう?
- (未)レク企画:実現可能な案数点と希望予算を出してください。締切は4月13日(月)。(澤田、高橋、中里)
- 場所:雨天の場合を考えて室内で行う予定。
- レクでは、名前を覚えたり、会話してもらいたいので、今年もチーム分けをします。
- レク案
- (未)クイズゲーム、絵伝えゲーム、アタック25のパネルを絡ませたい。
- (未)クイズの種類:マッチ棒問題、ビジュアル情報処理関係、なぞなぞ、トリビア系
- (未)レクをやる部屋にアタック25のパネルを表示する機材はあるのか?
- (未)運営委員はレクに参加するのか?
- (未)先生方への取材:現時点で候補は山口先生、宮村先生、松田先生、田代先生、高橋(時)先生、伊藤先生、宮崎先生、齋藤(隆)先生、吉田先生、近藤先生、高橋(成)先生、新谷先生、白石先生、鶴野先生など。1人目の締切は4月13日(月)予定。ご意見ください。(中津川)
- 掲載順は、山口先生を最初にする。以降は未決定です。
- 4月15日15時30分~17時:東京大学駒場キャンパスで、山口先生にインタビューをさせていただきました。
- 山口先生と伊藤先生のインタビューの文字起こしと活字版作成をしています。(中津川・関根)
- インタビューはwebに掲載します。
- (未)Webサイトにアップするときは、1人の先生の分をいちどにアップするのか、何回かに分けてアップするのか?
- (未)口座の開設:現在高橋(時)先生にお願いしています。(中津川)
- (未)SNSへのRSS機能追加:締切は4月13日(月)、早ければ早いほど嬉しいです。(伊崎)
- (未)VIP2008B4コミュ:レクについて質問してみては?
- (未)産総研見学について
- 産総研の見学は何時から可能なのか?⇒午前9時30分から午後5時
- 見学にはどのくらいの時間がかかるのか?⇒1時間半~2時間くらい(移動時間を含まず)
- グループに分かれる場合、1グループ何人になるのか?⇒10人、多くて20人です。
- グループに分かれた場合、100人全員参加できるのか?⇒不可能ではないが、非常に厳しい。
- 希望者全員が参加できない場合、どうやって参加者を決めるのか?(これは先着でいいと思う)⇒先着で。
- 産総研の見学は、VIP合宿のタイムテーブルには入れない。
- 「VIP合宿」という団体名で、希望者のみタイムテーブル外に見学に行くことはOK。
- (未)問い合わせは誰がする?
- 運営委員の中で見学したい人は?
- 高橋先生に、見学を申し込む場合は?
- 運営委員自体の見学は一番後回しで考えます。
- 杉本さんからの注意2点
- 参加者はみんな宿泊の荷物を持ってることを想定したほうがいい。
- 運営委員は午前中から準備等する必要がある。
- (未)「ビジュアル情報処理」の例を募集
- websiteの「VIP合宿について」のページに掲示するため。
- 例は去年の予稿から抽出する。以下はその割り振り。
- 伊崎 1 - 8th
- 木舟 9 - 16th
- 楠岡 17 - 24th
- 澤田 25 - 32th
- 関根 33 - 40th
- 高橋 41 - 48th
- 中里 49 - 56th
- 中津川 57 - 64th
- 萩尾 65 - 72th
- 山崎 73 - 80th
- 吉牟田 81 - 88th
- アンケートのお願い
- 提出締め切り:4月13日
- アンケート集計中
- メール問い合わせ先
- 問い合わせ用メールアドレス([email protected])を作成しました。
- [email protected]にメールを送信するとvip2009MLに転送されます。
- このアドレスが必要と考えた理由は以下の通りです。
- 個人アドレス向けにはメールを送るのに少し抵抗がある
- 問い合わせメールが中津川くんに集中する(先生方には送りにくい)
- 補足
- 参加者からのメールを運営委員が全員把握できること
- 担当者が即座に返信できる
- (未)一斉連絡メール
- (未)日本語と英語を併記するかは今後相談して決める。
- VIP2009の告知・参加者募集
- 告知方法
- 代表がimage-MLへ開催告知を投稿(リーフレット添付)。【確】
- 代表がCG-MLへ開催告知を投稿(リーフレット添付)。【確】
- 代表が過去VIP合宿に関わりのある先生方へ挨拶メールを送信(リーフレット添付)。
- 代表がVIP関連分野の先生方へ挨拶メールを送信(リーフレット添付)。
- 運営委員が学会参加時に、会場にてリーフレットを配布。
- 初回告知日時
- ウェブサイトがアップロードされ、チェックが済み次第。
- 平日9:00から20:00までの間。
- 告知その他
- 定期的(5月、6月、7月)にimage-ML、CG-MLへ開催告知を投稿。
- 告知文
- 添付ファイル(20090417_vip2009_notice.txt)を参照。
- リーフレット
- 添付ファイル(20090417_vip2009_leaflet.pdf)を参照。
- CFP、チラシ、ビラなどから「リーフレット」に呼称を統一。
- チェックしてほしいポイント
- 人名、固有名詞等に間違いはないか(告知文、リーフレット)。
- 連絡先の記述は適切か(告知文、リーフレット)。
- リーフレットの連絡先は[email protected]に統一したが、田代先生、松田先生は含めるべきか。
- リーフレットの連絡先が[email protected]のみで良い場合、全体的にもう少し余白が取れるよう、レイアウトを修正します。
- その他気付いたことはなんでも。
- 中津川からのチェックポイント
- http://vip2009.dip.jpは現在TestPageになっているが、いつまでにアップロードできそうでしょうか?現時点での報告をいただけると助かります。(木舟くん、伊崎さん)
- 告知文とリーフレットの統一は?
- 告知方法
- (未)ポスター発表
- (未)1セッションで何人発表するか?
- (未)英語セッションは飲酒有りか無しか?
- SNSについて
- SNSは今までSSLで暗号化して通信するようにしていました。
- 暗号化なしにして警告が出ないようにしておきました。
- VIP2008の報告
- 画像電子学会(IIEEJ)の3月号に、VIP2008の報告が掲載されました。
- 杉本憲治郎, 津郷晶也:``ビジュアル情報処理研究合宿2008の開催報告'',画像電子学会誌, Vol. 38, No. 2, pp. 205--211(2009-3)
- 確認事項
- 募集開始日:9月は学会密集時期で予定が埋まりやすいので、遅いとVIPへの参加を見送られてしまう恐れがある。
- (未)予算:必要経費はいくらか?参加費は11000円とあるが、根拠は何か?
- ⇒2月のミーティングの資料から変更はない。レクや懇親会でどれだけ使うか確認する。
- (未)登壇発表:どのような趣旨の登壇を何件くらい予定しているか?
- ⇒伊藤先生から「対外活動でえて欲しいもの」というテーマで了解を得ている。他は未定です。
- (未)予稿:見積もりや印刷所探しを始めた方が良い。
「進捗・まとめ(4月第3週)」を編集