第7回ネットミーティング(12月16日(木) 20:00~)
1. 懇親会レク内容の検討(蒲山)
以下の案について長所、短所を検討して報告
- ビンゴ大会
- 簡易ディスカッション
- 好きな話題で歓談
- 大喜利
→ 報告書の意図がつかめない → やりたいことはどんどん挙げる、新しいことも色々考える → 具体的にどうやるかの案もほしい → 短所を補える+αを考えるといい → 時間が長いので何か一つに絞ろうとせず色々な出し物があってもいいのでは?
2. ポスターセッション改善案の検討(星野)
以下の案について長所、短所を検討して報告
- 探究心アワード(多く質問した人、された人への賞)
- 見本ポスターセッション
- 問題の事前公示
→ 新規生(特に学部生)はポスターの書き方も発表の仕方もよくわからない → 例年よく聞かれる質問内容を知らせる(どんな質問をされるのか想像しやすいのでは?) → 過去のポスターの例を挙げて参考にしてもらう(先生に見せる前の参考にしてもらう) → 参加者の自主性を手助けになるといいなぁ → やりたいことあったらどんどん増やしていく方向で
3. 合宿広報先の検討(堀越)
過去の参加大学を調べて、研究室をリストアップして報告
→ 新規大学を開拓して活性化を図ってもいいのでは? → 参加しなくなった大学には参加に乗り気でない部分もあるかも? → ページの更新が無い、または表示されない研究室は無視していい → どういうことを広報に載せていくか → 高校、高専の友達とかの研究室を聞く → どこか知ってる研究室あったら教えてほしい
4. VIP2011 の売りは何か考えよう
→ 今後の進行や広報内容のために方針を固めよう
4.1 現状の確認
- 今後の研究にとって有意義なものにする
4.2 有意義の方向性について
- 研究仲間の発見 → 交流強化
- アイディアの発見 → ポスターセッション強化
- 合宿を楽しく → レクリエーション充実
→ この3つに限らず、なぜVIPをやるのか? 自分にとっての有意義を考えてほしい → 研究に対するモチベーションアップ → 単なる発表、報告ではなく学生同士の議論をするために行く場 → 知らない人がいないようにしたい → 基本方針をプレゼンして、意見をぶつけ合ってもいいのでは? → みんなが欲をもって意見を出していいのでは? → 2011を想像して見える2010との違いが思っていることのはず
4.3 売りと言うと?
→ 発表・報告よりも議論をする場をアピール → 同じような研究をする仲間を探せる
・私にとってのVIPの意義(3つくらい)
- VIPにいく理由、得したいこと
- その実現のためのアプローチ
- フォント11ptでA4用紙2枚
5. その他の確認事項
・企画や報告について
- 「こういうことがやりたい → そのためコレをやる、アレをやる」まで書いてほしい
- 企画書にはやりたい理由、伝えたいことをジャンジャン書く
- ある程度は勝手に決めてしまって、会議ではGoサインを出すかどうかを話す
→ どこまで決めていいのかで悩む → どんどん決めていい、細かいところはみんなで考える
・WEBの試用について
- 次回その場で確認して検証するのは難しいので、一定の試用期間を設けて使っていく
6. タスクの確認(次回12月23日(木)18:00~ 予定)
谷田川 ⇒ 次回ミーティングの連絡
蒲山 ⇒ 懇親会レク案
井上 ⇒ WEB試用準備
星野 ⇒ ポスターセッション案
堀越 ⇒ 広報先検討、運営Wikiに広報先リストの追加
全体 ⇒ 自分にとってのVIPの意義
蒲山 ⇒ 懇親会レク案
井上 ⇒ WEB試用準備
星野 ⇒ ポスターセッション案
堀越 ⇒ 広報先検討、運営Wikiに広報先リストの追加
全体 ⇒ 自分にとってのVIPの意義