frame_decoration

ダーティー・ドーソン

名前:Dirty Dawson
デビュー:『101匹わんちゃん』(1961年)

概要

ダルメシアンたちが視聴しているテレビ番組に登場する悪党。

ヒーロー犬のサンダーボルトとの死闘を繰り広げる。

エピソード

101匹わんちゃん

テレビ番組「サンダーボルト・アドベンチャー・アワー」の中で、ダーティー・ドーソンは宿敵サンダーボルトを追い詰める。銃撃に成功したと思い込み油断するドーソンに対し、死んだふりをしていたサンダーは飛びかかる。サンダーとドーソンはもみ合いになりながら川に流されていったところで、物語は次回へと続く。

サンダーボルトの冒険

『101匹わんちゃん』の翌週の放送にあたる本作では、滝つぼに落ちたサンダーはドーソンを逃してしまう。間一髪のところでシェリフに救出されたサンダーは、ドーソンを追いかけるも爆薬で道を塞がれてしまう。シェリフが諦めかけた時、サンダーは崩れた岩を利用してドーソンを足止めし、見事逮捕に成功する。

101匹わんちゃんII パッチのはじめての冒険

「サンダーボルト・アドベンチャー・アワー」で、サンダーボルトは宿敵ダーティー・ドーソンと列車の上で死闘を繰り広げる。サンダーは勇敢に戦い、トミーの救出に成功する。

ポスト・クレジットでは、再度サンダーと対決するが、オーディションに合格した99匹のダルメシアンに圧倒されてしまう。

その他

デイ&ナイト』では、デイナイトが見ているドライブイン・シアターの映像に『101匹わんちゃん』の映像が流用されている。

登場作品

1960年代


2000年代


2010年代

2010年
デイ&ナイト(カメオ出演)




タグ:

キャラクター
最終更新:2022年04月10日 16:10