frame_decoration

ディズニーランド

テーマパーク:Disneyland
オープン:1955年7月17日

概要

ディズニーの世界をモチーフにした最初のテーマパーク。

ウォルト・ディズニー自身の発案で、ディズニー映画の世界観を追体験することができる施設となっており、世界で最も成功したテーマパークのひとつ。

2001年にはディズニーランドの駐車場を潰し、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーをオープン。これはマジック・キングダムに次いで世界で2番目に来場者数の多いテーマパークとなっている。

歴史

ウォルトが1930~40年代に幼い娘たちと移動遊園地を訪れた際、もっと理想的な遊園地を作りたいと考えた。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ*の敷地内にレールを敷き、見学者向けの列車のアトラクションを開発するも、彼のビジョンは次第に大きくなり、スタジオに収まらないものになっていった。

ウォルトはコンサルタントを雇い、1953年にカリフォルニア州*アナハイム*に約160エーカー(65ヘクタール)の土地を購入。建設費用を稼ぐために当時映画の敵とされていたテレビに進出し、ABC*から『ディズニーランド』という番組を始めた。これはスポンサーからの資金集めだけでなく、ディズニーランドの宣伝も兼ねていた。1954年からディズニーランド建設を開始し、1955年7月17日にオープンした。開園当日の様子はABC*にて生中継された。

テーマランド

タグ:

テーマパーク
最終更新:2021年01月11日 20:38