frame_decoration

お母様はあなたの味方

原題:Mother Knows Best
作曲:アラン・メンケン
作詞:グレン・スレイター*
楽曲:『塔の上のラプンツェル』(2010年)

バリエーション

塔の上のラプンツェル

英語 ドナ・マーフィマザー・ゴーテル
日本語 剣幸マザー・ゴーテル

ラプンツェルの母であるマザー・ゴーテルが、娘のために外の世界がいかに危険かを教え、世界中で味方が自分だけであることを歌う。ゴーテルがラプンツェルを外の世界に出したくないため、彼女を支配するために「お母様は何でも知っている」というメッセージを明示的に発する。

ノートルダムの鐘』の「僕の願い」の前半部分と似た役割の楽曲となっている。

元々は「You Are My Forever*」という曲が書かれ、前半にはゴーテルが歌い、後半にはフリン・ライダーがロマンチックに同じ曲を歌うという仕掛けが施される予定だったが、それぞれ「お母様はあなたの味方」「輝く未来」に差し替えられた。

塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック』に収録。サントラにはロング・バージョンが収録されている。

塔の上のラプンツェル(リプライズ)

英語 ドナ・マーフィマザー・ゴーテル
日本語 剣幸マザー・ゴーテル

塔から逃げ出したラプンツェルを見つけたゴーテルは彼女を連れて帰ろうとする。フリン・ライダーに好意を持ち彼を信じようとするラプンツェルに対し、ゴーテルは「あの男が興味あるのはティアラだけ。あなたがティアラを返せば彼は去っていく」と断言する。ラプンツェルはゴーテルの言葉が間違えていることを証明するため、「輝く未来」でティアラを返そうと決意するが…。


その他

ディセンダント2』の「悪の力を呼び覚ませ*」には「Mother always know best」という歌詞が存在する。

テーマパーク

ディズニー・クルーズライン*ディズニー・マジック号*で開催される『Tangled: The Musical*』に登場する。リプライズも含めた2バージョンが歌唱される。

タグ:

楽曲
最終更新:2022年11月09日 10:28