ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
バリエーション
リーマスおじさんが初めてジョニーに動物たちの話をする時に披露した楽曲。素敵な一日と素敵な気持ちのことを歌っており、「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」は楽しくて幸せな気分を表すいわゆるディズニー語となっている。
この後にも、ジョニーとジニーが口ずさむ場面がある。
『南部の唄』の映画自体は現在封印されているが、ディズニーのスタンダード・ナンバーとして様々なメディアで親しまれている。
リーマスおじさんのおかげで意識を取り戻したジョニーが、ジニー、トビー、そして物語から出てきた
ブレア・ラビットたちと楽しく歌いながら歩いていく。『
南部の唄』のリプライズとメドレーで流れる。
その他
『
スプラッシュ』では、アラン・バウアーが上機嫌の時この楽曲を歌っており、「Mr. Blue bird on my shoulder」の部分はマンゴーを肩に乗せて「Mr. Mango」として歌っている。
テーマパーク
ディズニーランドのエントランス・ミュージックとしても使用されていたが、2020年にカットされた。
カバー
1968年発売のレコードに収録。
1979年発売のレコードに収録のディスコ・アレンジ。
Medley Five ("Technicolor Pachyderms")として収録。
1988年発売のレコードに収録。
1991年発売のCDに収録。
2003年発売のCDに収録。
2004年発売のCDに収録。
2005年発売のCDに収録。
2006年発売のCDに収録。
2008年発売のCDに収録のジャズ・アレンジ。
2009年発売のCDに収録されているロック・アレンジ。
2016年発売のCDに収録の「ディズニー・メドレー」に含まれている。メタル・アレンジ。
ゲーム
最終更新:2024年09月09日 10:05