キャタック系

【名前】 キャタック
【読み方】 きゃたっく
【種類】 ウイルス
【属性】 無属性
【チップ】 センシャホウ系
【登場作品】 『5』『6』
【英語名】 キャタック:Catack
キャターリン:Cateen
キャタパルド:Catpult

【詳細】

小さな戦車型ウイルス。中に何やら小さな兵士がいる。装甲がキャタくて←ガード状態ではないので言うほどキャタックない

『3』に出てきたジェライム系と少し似ており、
ロックマンエリアの最前列に到達すると、そこからさらにパネルを敵エリアに塗り替えて前進してくるという性質を持っている。
そのため長期戦は絶対不利になるどころか、最前列に常にいるこのウイルスを倒さない限りは自分のエリアが返されないため、このウイルスは優先的に倒しておこう。
ちなみに最後列は奪ってこず、ロックマンが目の前にいた場合は体当たりで轢いてくる。
段を変えてくることもない。

なお、メインの攻撃は移動をし終えた後。
戦車の中から小さな兵士が出るやいなや、ロックマンのエリア最後列を爆撃するセンシャホウをかましてくる
(正確には自分のいる列とその上下隣1マス。例えば下段の個体ならば上段にいれば最後列でも当たらない)。
『5』では、アクアパネルに足を取られると移動後の砲撃をしてこなくなるので、オーシャンシードアクアワール系で一時的な足止めに使ってみるのも手。

上位種名は「キャターリン」、「キャタパルド」で各EXも存在。
ランクが上がると移動速度が上がり、攻撃間隔が短くなる。

『6』ではSPウイルスレアウイルスが追加。
レアウイルスは秋原エリアに出現する。

ウイルスバトラーでも使用可能。
手数は少ないが30MBの割に高いステータスを持つ。上下に動かないウイルスを狙い撃ちにしよう。
移動時の体当たりを相手に当てた時、その相手が体当たりを攻撃手段に持っている場合はキャタックの方もダメージを受けてしまう。
とはいえ大抵のウイルスより攻撃力が高いため、体当たり合戦になれば先に相手を轢き潰せることだろう。

レベル4からは敵としてもよく登場する。
やはり高ステータスが厄介な難敵だが、ヒトデスタを正面に置くと泡で前進も砲撃も封殺してくれる。

また、キャタックの前を別のウイルスで塞いで移動できなくするとひたすら砲撃を行うようになるので一気にダメージを稼げる。
似たようなことはボムコーンでも可能。

【改造カード】

『5』では改造カードの絵柄としてもキャタックが登場。容量20MB。
適用すると最大HPが100増え、スーパーアーマーの効果を得る。
エアシューズが無効化されてしまうデメリットもあるので注意。
HPとスーパーアーマーはキャタい装甲のイメージと考えられる。エアシューズが無効化されるのは履帯のイメージだろうか。

+ タグ編集
  • タグ:
  • ウイルス
  • 無属性
  • EXE5
  • EXE6

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月07日 14:47