シールド系プログラム

【システム名】 シールド系プログロム
【読み方】 しーるどけいぷろぐらむ
【分類】 プログラムパーツ
【該当パーツ】 ブロック/シールド/リフレクト
【登場作品】 『3』~『6』(ブロックは『3』のみ)

【詳細】

『3』から登場したナビカスタマイザーに組み込むプログラムパーツ
組み込むことで、B+←のコマンドで敵の攻撃のダメージを軽減ないし無効化する効果を持つ。
該当するプログラムはブロックシールドリフレクトの3種類。

『3』ではシールドスタイルのレベルアップによってプログラムを入手できる。
『4』以後はネット商人バグのかけら交換屋で入手できる。

  • ブロック:ロックマンが防御の構えを取り、この間に受けたダメージを半減する。
  • シールド:受けた攻撃を防ぎ、ダメージを0にする盾を構える。
  • リフレクト:シールドの効果に加えて、受けた攻撃を衝撃波にして反射することができる。
リフレクトによる衝撃波の威力は『4』までは100、『5』以降は50。

シールドとリフレクトは、ブレイク特性のある攻撃は防ぐことができない。
また、『5』以降はガードの成否に関わらず1秒ほどの使用不能時間が発生するので注意。
但しブルースソウルの効果で使用できるリフレクトは、『4』の時点で『5』以降のものと同じ仕様となっている。

ブロックは仰け反ると構えを解いてしまうが、ブレイク特性のあるダメージも半減できるため完全な下位互換ではない。
システム上不可能なのでしょうがないが、使い分けられないのが残念。

このプログラムの亜種として、同じコマンドで攻撃を避けるカワリミマジックも存在する。

+ タグ編集
  • タグ:
  • プログラムパーツ
  • ナビカスタマイザー
  • コマンド
最終更新:2025年01月07日 17:50