| 【システム名】 |
ブラックマインド |
| 【読み方】 |
ぶらっくまいんど |
| 【分類】 |
プログラムパーツ |
| 【登場作品】 |
『3』 |
【詳細】
『3』に登場した
ナビカスタマイザーに組み込むプログラムパーツ。
悪っぽい雰囲気を醸し出すプログラムであり、これを組み込んでおくと
ウラインターネットにいるヒールナビ達から
こんな低容量なプログラムで一目置かれるようになる。
『3』ではウラインターネットでの表のナビへの風当たりが非常に強くなっており、このプログラムが無いとまともに会話もしてもらえない。
また、一部の道はブラックマインドを組み込まないと通してもらえない。
作中では
ウラランキングについて調べるためウラインターネットに突入時に
伊集院炎山から渡される。
ウラインターネットの住民はウラランクが上がるたびにセリフが変わり、次のランカーへのヒントについて一緒に考えてくれるのだが、この時にもこれを組み込んでいるか否かで毎回異なるセリフが用意されている。
その都度ウラスクエアまで行ってブラックマインドを抜き差しする手間も含めて、すべてのテキストを確認しようとするのは骨が折れることだろう。
ここまでテキストを作り込んだ制作陣には脱帽である。
外している際でも
ロックマンがランカーであることは周知されているようではあるが、それでも風当たりは非常に悪いままである。やはり表の住人に大きな顔をされるのは気分が悪いのだろうか。
「ウラでは力が全て」などと言っておいて都合が悪くなるとこれである。
エグゼにおけるウラの住人たちは口こそ悪いものの割と優しく接してくれることが多く、今作のようにプログラムパーツなくては蛇蝎の如く嫌われると言う対応は非常に珍しい。
一応ストーリー外では、「
ブラザーフッド2 *」を手に入れるためのミニイベントで使用する。
それ以外ではヒールナビのセリフが変わるだけで、なくてもショップは普通に利用できるので特筆して使う機会はないだろう。
最終更新:2026年05月29日 13:20