ヒールナビ

【名前】 ヒールナビ
【読み方】 ひーるなび
【分類】 ネットナビ
【オペレーター】 量産型の為多数
【属性】 無属性
【所属】 個体による
【登場作品】 全作
【基本装備】 ファイターソード

【詳細】

全作品に登場するガラの悪いネットナビ。「1~2」、「3~5」、「6」でデザインが異なっている。

「ヒール」とは悪役、悪玉の意味で、類語の「ヴィラン」と比べると完全な悪人というよりは卑怯者、狡い奴というイメージが強く*1、元はプロレス用語であったことから「悪を演じる者」というニュアンスも含まれる。

その作品の悪の組織の手下として登場したり、ウラインターネットの住人となっている事が多いが、外見だけで中身は善良なヒールナビも中には存在する。
その場合はやはり、「顔つきが怖いだけで本当は臆病」といった、損な生き方をしている者が多い。
「口は悪いが心根はまとも」とか、「義理人情に厚くて涙もろい話には弱い」とかで外見で損してるパターンがあることを考えると、「中身が悪人(ヴィラン)」ではなく「外見が悪人(ヒール)」というコンセプトの量産型モデルなのだろう。

後半の作品では「ウイルスを放つがいいか?(意訳)」といったバトルの観戦が好きなヒールナビが登場する。
負ければ容赦なくデリートだが、勝つと大抵はレアなチップをくれる。

イベントでウイルスをけし掛けてくる事が最も多いタイプのナビ。
殆どの作品ではウイルスを蹴散らすと負けを認めたり、画面から勝手に消滅したりする事が多いが、『4』でのみウイルス任せにせず自ら戦いを挑んでくる。

シナリオの途中で戦う雑魚タイプとトーナメントで戦うボスタイプの2タイプがおり、雑魚タイプはウイルスを従えながらスモールボムロングソードで攻撃。

ボスタイプはホウガンとファイターソードに変わっており、ウイルスを2体まで召喚してくるようになっている。
ちなみにボスタイプは、ウイルスをそれ以上召喚できない時にウイルスを応援(あるいは命令)する様な仕草を見せる。召喚するウイルスは常にランク1なので、応援せずに自分で攻撃したほうがよさそうなものだが…
暗黒チップの試練では最後にSPまで登場し、プレイヤーを絶望の淵に立たせた……と言いたいが、ぶっちゃけお供の方が凶悪であったり

「4」のトーナメントの対戦相手についてはガンテツのナビクラッシャージュアを参照。

また、ヒールナビの姿をしたナビブラックブラックアースに出てくる。
パークエリアには、女性型のモブナビにアタックするヒールナビも登場した。女性型のモブナビ曰く「お友達からなら、お付き合いしてもいい」らしい。

1と2では、緑ノーマルナビを紫にした人相の悪い見た目。
2でも特別任務で人相悪いネタになっている。
3から5は、500系新幹線を連想させる円錐形の頭。
6は、1のストーンマンをスマートにさせてトゲを生やした感じ。なお、赤み版もいるが、そちらは言わばカタギに危害を加えないがウラを荒らす部外者ヤクザは容赦はしない極道ポジらしく、ウラ入り口で話しかけると、WWW側の緑ヒールナビをコテンパンにしたことがうかがえる。*2

+ タグ編集
  • タグ:
  • 無属性
  • ネットナビ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月16日 17:41

*1 踵(Heal)が体の最底辺であることからアメリカでは「底辺野郎」を意味するスラングになっており、それがプロレスにおける下卑た悪役=ヒールという用語の誕生の繋がった。

*2 ロックマンはウラを荒らさないを理解してるらしく、味方しないが危害も加えない。