パンク(チップ)

【チップ名】 パンク
【読み方】 ぱんく
【種類】 メガクラス
【属性】 無属性
【入手方法】 イベント配信
【派生チップ】 なし
【PA】 なし
【登場作品】 『3』
【英語名】 Punk

【詳細】

使用すると画面が暗転し、その場に出現したパンクが様々な攻撃を行うナビチップ。

イベント配信限定のチップなのでゲーム中での入手は不可能。
WiiUのVC版では「つうしん」を、アドコレではロックマン画面の「配信チップ」を選択すると入手できるようになっている。

技の変化は以下の通り。

  • マッドローラー
普通に使用した時の攻撃方法。威力180。ブレイク性能持ち。
ローラーに変形してまず一番下の列に移動してから前方へ進み、近い敵と列が合うと上に方向転換。
そして一番上の列に着くと発動位置まで戻ってくる、という後のアクアワール系と同じ動きをする。
ただし、進行方向上に穴パネルがあるとそこで攻撃を中断してしまう。
ロットナンバーで後述の名人リストバンドを入手すると、このチップでマッドローラーは発動しなくなる。

  • ウェーブマッドローラー
HPが1/4以下(数字が赤色で警告音が鳴る)の時、あるいは名人リストバンドを持っている時に使用すると発動。
ローラーに変形してユラ系のように縦3列を蛇行しながら進んでいく攻撃で、敵を貫通するため相手エリアの全域をカバーすることが可能。
ブレイク性能もそのまま備えているが、こちらも穴パネルがあるとそこで攻撃が止まってしまう。
威力はマッドローラーと同じ180だが、名人リストバンドを持っている時は倍の360になり、ほとんどの雑魚ウイルスはほぼこれだけで殲滅できるため使い勝手が非常に良い。

  • シールド&チェーン
技が出る前に「B+←」のコマンドを入力すると発動。
パンクがシールドを構えると同時に後ろにチェーンを伸ばし、その後相手エリア同列の右端からチェーンが伸びてきて攻撃する。
見た目は大した事なさそうだが、実際の威力は400と強烈なうえ、命中した敵を混乱状態にする。
ダメージと追加効果を加味すればパンクの攻撃の中で特に強力。
ただし、この攻撃はブレイク性能を持たない。

  • パンクチェーン
自エリア最後列で、チャージショットが溜まっている時に使用すると発動。
パンクが自エリア最前列に移動し、両手でワイドソード範囲の攻撃を2回行う。
あくまで鎖での攻撃なのでソード性能は持たず、ブレイク性能もない。
威力は200×2の400。実はここからさらに後述の追加攻撃が存在する。

  • ダブルゴーラウンド
名人リストバンドを所持した状態で、上のパンクチェーン使用中に「↓→↓→」とコマンドを入力すると発動。
マッドローラーと同じ動きをするローラーを2つ飛ばす技で、それぞれ100ダメージの200ダメージ。パンクチェーンと合わせると合計威力は600となる。
マッドローラー部分のみブレイク性能持ち。

データライブラリNo.

作品 前のチップ No.
「3」 No.メガ85 ヤマトマンV4 メガ86

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルチップ
  • メガクラス
  • 特別配信チップ
  • 無属性
  • ブレイク性能
  • コマンド
  • EXE3
  • パンク
最終更新:2025年09月22日 10:17