キラークロス

【名前】 キラークロス
【読み方】 きらーくろす
【分類】 クロスシステム
【属性】 カーソル系統
【溜め撃ち】 キラーズデスビーム
【獣化必殺技】 キラーテイルアロー
【登場作品】 『6』


【詳細】

キラーマンとの『音も無く相手をデリートする技術を扱う授業』の末に身につけたクロス形態の1つ。

クロスするとロックマンカーソル系統となり、チャージショットが横一列を貫くキラーズデスビームに変化。クロスのチャージショットで唯一無属性無系統。
発射後の隙は大きいが、対インビジブル性能を持つうえに前方のすべてのマス毎に当たり判定を持つので、命中した相手が運良く前後に動いてくれれば2回以上ヒットする事も。
グレイガのビーストアウトインパクトに合わせて発射すると、最大で5ヒットする。

カーソル系統のチップの攻撃力+30(暗転するチップにも適用)。
更に相手のHPの数字に4が入っている時(14や45、489など)に暗転しない無属性チップを当てると髑髏マークの爆発が発生し、ウイルスの場合は即死、ナビの場合はHP減少のバグが発生する。
この特性から、スーパーバルカンカーネルフォースのような多段ヒットのチップで大量のHPバグを与えることも可能。
攻略本には「クロスした際にトラップ系チップを解除する隠し効果も持っている」と書いてあるが、そのような効果はない。

クロスビースト

グレイガビーストと組み合わせたクロスビースト形態「キラービースト」となると、両肩のトゲと後ろ髪が伸びた禍々しい姿に変化。

無属性のチップをAボタンでチャージすることにより発動する必殺技は「キラーテイルアロー」。
近くにいる相手に向けて、予備動作をほぼ無しで尻尾を画面外から高速で発射し相手を打ち抜く。
チップチャージは相手から見えない上、目視で避けられるような速度ではないため、動き回らせることができる。
この攻撃を受けた相手は徐々にHPが減少するバグが発生。
技の元ネタは、グレイガ自身が使う「ガトリングテイル」なのだろう。

HPバグ・暗転チップも対象になる攻撃力上昇・チャージショットの対インビジブル性能・キラーテイルアローのトラップ解除効果などで、ダストクロスと共に対人戦で人気のクロスである。
そのため、対人戦では獣化しただけで、キラービーストが警戒される。

対戦での欠点としては、チャージショットが無属性無系統なので相手のクロスを剥がすことができないことが挙げられる。
インビジブルを無視できるのは強みではあるが、発射の隙も大きく使いどころに困る。

+ タグ編集
  • タグ:
  • カーソル系統
  • クロスシステム
  • キラーマン
  • EXE6
最終更新:2023年12月06日 16:56