+ クチコミ検索〔日本人スパイ容疑〕 #bf
+ ブログサーチ〔日本人スパイ容疑〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔日本人スパイ容疑〕




■ 政府は中国で拘留されている日本人の救出に動け 「せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』(2015.10.5)」より
(※mono.--前後略、詳細はブログ記事で)
/
 この人物は前に明らかとなった脱北者で日本に帰化した人(※mono.--二つ下の枠内記事参照)とは違うようだ。前の人物は確か神奈川県と伝えられていたが、今度は愛知県とある。

 ネットでは公安調査庁の職員であったが、退職して数年以上経ち現在は調査会社に務めているらしい。前の職業が公安調査庁であったのでスパイにされたようだ。

 この人が撮影した島はリゾート地で海外の旅行客も多く訪れているという。観光で訪れて写真を撮ったくらいでスパイにされてしまうのが、今の中国なのです。

 だいたいスパイだったら現地のガイドなど使わないでしょう。立ち入り禁止区域に入った訳でもなく、外からの撮影に対して、写真の量が多いからと言ってスパイにし立てられてはたまったものではない。

 かつて公安調査庁にいたので、その辺りに興味があって、ついついシャッターを押しすぎたのでしょう。スパイだったらもっと深く潜入するとか、基地に出入りする業者と接近するとかあるでしょう。

 もう、中国共産党の情報を垂れ流して、日本人をスパイ扱いするのはやめたらどうなのだ。とにかく情報が錯綜して、何が何だか分らない。前に明るみに出た脱北者だって妹を北朝鮮に残して来たので、それが心配で足を運んで何とか妹も脱北する道はないかと模索していたのでしょう。

 政府は日本人が中国共産党に拘束されていると言うのに、ただ「スパイを派遣してはいない」などと弁解気味のことばかり言っていないで、強く抗議すべきでしょう。


■ 筒抜け 「二階堂ドットコム(2015.10.3)」より
/
だから表に出なかったのか。金をもらって民間人として動くエージェントだな。一番悲惨。国も助けてくれない可哀想な「死して屍拾うものなし」だよ。
以下共同通信。

◎★公安庁が情報収集依頼か
2015/10/03 02:00
 中国政府がスパイ容疑で日本人2人を逮捕した問題で、日本の公安調査庁が2人に、中国や北朝鮮の動静について中国内での情報収集を依頼していた可能性が高いことが2日、日本政府関係者への取材で分かった。


★ 日本の公安庁、情報収集依頼か 「ロイター(2015.10.3)」より
/
 中国当局がスパイ容疑で日本人男性2人を逮捕した問題で、日本の公安調査庁が2人に、中国や北朝鮮の動静について中国内での情報収集を依頼していた可能性が高いことが2日、日本政府関係者への取材で分かった。日中外交筋によると、2人は中国当局に対し、公安庁からの依頼を示唆しているもようだ。

 中国政府は9月30日、スパイ活動を行った疑いで日本人2人を逮捕したと発表。菅義偉官房長官は同日の記者会見で、スパイを中国に送り込んだかとの質問に「わが国はそうしたことは絶対にしていない」と述べていた。

 公安調査庁は「お答えする立場にない」とコメントした。



◆ 【中国】スパイ容疑で拘束された日本人、北朝鮮からの「脱北者」で日本国籍を取得した朝鮮系日本人と判明 頻繁に北朝鮮関連情報収集していた 「保守速報(2015.10.1)」より
/
1:アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★:2015/10/01(木) 07:45:12.77 ID:???*.net
中国:拘束の「脱北」日本人、中朝国境へ渡航 頻繁に情報収集
中国滞在中の日本人2人がスパイ行為に関与したとされる問題で、東北部の遼寧省丹東で拘束された
神奈川県の男性が、月1回程度、中朝国境付近を訪れて北朝鮮関連情報を収集していたことが、
日中外交関係者の話で分かった。男性は情報収集活動を活発化させているため「身の危険を
少し感じている」と漏らしていたといい、当局による監視を認識していた可能性が高まった。

また、男性は日本政府機関との関係をほのめかす供述をしたため、長期間身柄を拘束されるように
なったという情報もある。

男性は50歳代半ばで、かつて北朝鮮からの脱出住民(脱北者)だった人物。その後、日本に
滞在するようになり、既に日本国籍を取得している。

丹東は中朝間での物流の拠点で、北朝鮮当局者やビジネスマンらが大勢行き来する。北朝鮮関連の
情報が飛び交っており、各国の情報関係者やその協力者が定期的に訪問し、情報収集に努めている。

加えて、男性は韓国で脱北を手助けする非政府組織(NGO)とも親交があったとの証言がある。
中国当局は脱北者を不法越境者とみなしており、脱北者だけでなくNGO関係者も摘発の対象としている。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


★ 中国で拘束された日本人2人、愛知と神奈川在住か 「朝日新聞(2015.10.1)」より
/
 中国で日本人男性2人が「スパイ行為」にかかわった疑いで拘束された事件をめぐり、中国外務省の洪磊副報道局長は30日の定例会見で、関係当局が2人をスパイ活動をしていたとの疑いで逮捕したことを認めた。日本政府にも通報したとしている。洪副局長は2人が「中国内でスパイ活動に従事していた」としたうえで、「法に基づいて逮捕し、調べを進めている」と語った。

 また、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、遼寧省と浙江省で5月から、日本人2人が中国当局に拘束されているという事実関係を認めた。菅氏は「邦人保護の観点から、在外公館において適切に支援を行っている」と述べた。菅氏は午前の会見で、日本政府が中国にスパイを送った事実があるのかとの質問に対し、「絶対ない」と強く否定している。

 日中関係筋によると、男性2人は5月、中朝国境に位置する遼寧省丹東市と浙江省の軍事施設周辺で拘束された。2人は拘束後、日本総領事館員と面会した。浙江省で拘束された男性は愛知県在住という。また、日本政府関係者によると、2人は50歳代で、遼寧省で拘束された男性は神奈川県在住とみられる。これとは別に中国で拘束された日本人1人にも、スパイ容疑がかかっている可能性があるとの情報もある。

ーーーーー
★ 中国で日本人がスパイ関与疑いで拘束か 「NHK-newsweb(2015.9.30)」より
/
中国東部の浙江省で、日本人1人がスパイ行為に関わった疑いで中国当局に拘束されているほか、複数の日本人が中国の別の場所でスパイ行為に関わった疑いで拘束されているという情報があることが、関係者の話で分かりました。
関係者によりますと、ことし5月、日本人の男性1人が、中国・浙江省の沿岸部にある軍事施設周辺で、中国の反スパイ法や刑法などを根拠に、当局に拘束されたということです。男性は民間人で、日本から渡航して現地を訪れていて、拘束は現在も続いているということです。
また、このほかにも、2人の日本人が、中国と北朝鮮の国境地帯などで、スパイ行為に関わった疑いで、それぞれ拘束されているという情報もあるということです。
中国では、去年11月にスパイ行為を具体的に定義した「反スパイ法」が施行されて、当局が取締りや監視を強めており、今月には、アメリカ人の女性がスパイの疑いをかけられて、半年前から中国当局に拘束されていることが明らかになっています。















.
最終更新:2015年10月05日 19:32