+ ニュースサーチ















ーーーーー
■ &blanklink(【Amazon】日本再興戦略(NewsPicks Book)単行本 – 2018/1/31【落合 陽一 】から読後レビュー転載
/
Weekly Ochiaiを観ている人へ
2018年4月16日

この本に書かれていることの殆どはWeekly OchiaiとWeekly Bitcoinで扱われた内容が殆どでした。
Weekly Ochiaiを毎週楽しみにしていて且つ、落合陽一さんが好きでSensorsやYoutubeにある彼の動画を観まくっている人には、1400円は高いので、落合さんの「これからの世界をつくる仲間たちへ」を購入することをオススメします。

ーー
/
東洋的/日本的なかっこよさの追求こそ大切だなーと。
2018年4月17日

  • 教育/研究/経営/アート/デザイン、すべての分野に精通している落合さんだからこそ描けるビジョンだなとしみじみ感じます。タイトルの通り日本の今後の「戦略」についての本なので、個別具体のより突っ込んだ内容を期待しすぎると期待はずれになってしまいます
  • 過去の落合さんの書籍も拝読していますが、日本の文化や歴史的背景などにも言及し、現代でも価値を見直すべき日本の価値観や制度に触れながら今後の日本を論じているのが面白いです。最先端のテクノロジーへの追随が重要なのは当然として、その上で東洋的/日本的なかっこよさを追求しない限り、日本の競争力は上がらないわけで、そのためにも日本の文化や価値観を大切にしていこうと思いました
  • 落合さんに言わせれば少子高齢化はチャンスであり、また、米国西海岸のテクノロジーやプラットフォームを創造できる企業がすべて、というわけでもなく、日本の地方の生き残り方にも言及しており、読了後に大変希望が持てます
  • そして他の書籍にも出てきますが、「人類のよさは、モチベーションだ」という考えがやっぱり一番素敵です

ーー
/

5つ星のうち3.0全体的に内容が薄い
2018年2月27日

落合陽一さんの言ってることは面白いので、動画を結構見ます、でも本に関しては、うーんどうかな。内容がどこか薄っぺらくて、根拠も不明だし論理的にもおかしくて、突っ込みどころも多いように思います。のっけから「欧米」というくくりは幻想であるといいつつ「東洋」という言葉は平気で使ってしまう。東洋こそ幻想でしょ。取ってつけたような註釈も特に読む必要なし。ただのページ稼ぎでは。所々面白い提言はあります。ただベストセラーになっているのは、売り方とタイミングがいいのでしょう。10代の人向け。

ーー
/

5つ星のうち2.0全体的に浅い
2018年2月27日

落合さんの本はこれからの世界をつくる仲間たちへで読んで面白いと思ったのですが、この本はやや期待はずれでした。欧米と日本の二元論で語ってみたり、中臣鎌足や士農工商などの小中で習うような歴史の話を持ち出したりして日本はこうあるべきだと語っているのですがどこか浅いところがあるように感じました。本人の考えの芯となる部分があまり伝わってこず、全体的にフワフワしたまま最後まで読んでしまった感じです。文章も読みにくく、これちゃんと編集者が仕事したのかと思う箇所がぽろぽろあります。この文章クオリティで1500円はちょっと高いかなと思いました。編集がちゃんとされてないないならブログでいいですから。落合さんはもっと良い作品にできると思うのであえて厳しめにつけさせていただきました。

ーー
/
本としては微妙
2018年2月16日

内容はほとんどが落合さんがホウドウキョクのウィークリー落合で語ったことをほぼそのまま書き起こし、前後に書き下ろしをつけただけの本です。落合さんの思考が知りたければ過去の動画が現在ユーチューブに違法?アップロードされてますので、そちらを見れば十分です。他のことをやりながら何度でも聞けますので、むしろ動画のほうが価値が高い。今後動画が削除されればこの本の価値はより上がるのではないでしょうか。落合さんの思想や、やっている事、キャラクターはとても面白いと思いますし、新時代の若きアジテーターとしての素質は十分だと思いますが、本としての評価は今は前述の理由により星3です。この本の編集者は、情報の消費スピードの速さに合わせ短サイクルで本を出すという戦略をとっていて、試みとしては面白いですが、読者はそこにお金を払っているわけではありませんし本としての完成度は低いです。動画が見られなくなればアーカイブとしての価値が高まり、お金を払った意味も出てきますので星5を付けさせていただきます。※3/1追記 今後アプリのアップデートよろしく内容を大量に加筆修正した改訂版が出るみたいですが、アップデートならばこの本を買った人は特典で安くなるか無料になるんでしょうかね。何れにせよ今は動画で事足りてます。

(※mono....他の読後レビューは略、詳細はサイト記事で)















.
最終更新:2024年04月03日 20:44