- オススメはキャディ、山場の手前で出せれば勝ち確と言っていい - 名無しさん (2019-04-14 19:02:51)
- 肉薄された際に爆発物を使うと自分にもダメージが来てゴリっと削れるのは注意 - 名無しさん (2019-04-14 19:06:43)
- あと人型の敵注意、近寄ると投げられてビークル即破壊 - 名無しさん (2019-04-14 19:05:21)
- スフィンクスっていう金ピカのウォーメックを手にいれた 入手方法は不明 ステータスは後で書く - 名無しさん (2019-04-15 14:14:57)
- 必要クレジットは赤青黄各5000 報酬減算42300 ヒットポイント24030 - 名無しさん (2019-04-15 14:26:14)
- 武装 スーパービームパイル ダメージ270装填数370 連射10 連射時間で威力上昇 スーパーフルバースト ダメージ16600 装填14 一度に散弾500ダメージが24発4800ダメージが2発出る スマホからだから編集を頼んだ - 名無しさん (2019-04-15 14:30:33)
- 入手した時の状況が知りたい、ミッションとか難易度とか - 名無しさん (2019-04-16 14:12:05)
- それがまた知らんうちにアイテム欄にいてわかんないんだよ 役に立てなくてごめん - 名無しさん (2019-04-16 16:40:06)
- 思い当たる節は無しっすか…残念無念 - 名無しさん (2019-04-16 17:35:46)
- 21ディザスタークリアでスフィンクス確認しました - 名無しさん (2019-04-16 18:18:46)
- ありがとうございます。爆撃プランβとかがディザスタークリア回数が影響してる説もあるのでちょっとクリアしてみますね。 - 名無しさん (2019-04-16 18:31:42)
- 爆撃プランβはハード攻略中・ハデスト以上一切触らずに出たので関係ないですね - 名無しさん (2019-04-16 19:45:57)
- 爆撃プランβはm50回してた時にでたから、ラズニードラーヴァの討伐数っぽい - 名無しさん (2019-04-17 12:35:46)
- 自分は爆撃プランβはdis天空で金策してたら出たのでラズニードラーヴァで間違いなさそうっすね。そのときミスって数体湧かせてしまったので正確な数字はカウントしてませんでした - 名無しさん (2019-04-19 17:14:46)
- スフィンクスドロップ自分の中でも確認できました。ありがとうございます。 - 名無しさん (2019-04-16 23:16:54)
- 何を確認したんだ?21ディザスタークリアで出たってこと? - 名無しさん (2019-04-17 00:35:50)
- その通りでございます。まぁほら、爆撃プランunknownとか取得条件よくわかってないようなもんもあるんで自分の目と耳で知りたかったって話っすよ。 - 名無しさん (2019-04-17 08:02:40)
- これサスカッチとスフィンクスのフルバースト、2発消費するの仕様かな?バグかな?一回の射撃で2発消費って今のところこれ以外ないよね? - 名無しさん (2019-04-17 08:57:05)
- 今回はビークルの耐久を回復する事ができない様子。回復地雷、ヒーラードローン、吸着回復グレネード、苗色エール(ラッピングバス)、グリーンクロス(回復銃)でプラクティス にて確認 - 名無しさん (2019-04-17 22:50:04)
- M02で再度検証。回復地雷、ヒーラードローン、吸着回復グレネード、グリーンクロス(回復銃)を試してみましたが、やはり回復できませんでした - 名無しさん (2019-04-18 01:30:29)
- 42までハードのみやってビッグフット系列ビッグフット以外出ないんですが・・・ - 名無しさん (2019-04-18 00:15:14)
- 入手ミッションも、記入欄あった方がいいかな全般的に?マローダーは覚えてないけど、他はM21ハーデスト、ディザスターでそれぞれ出るべ - 名無しさん (2019-04-18 00:52:13)
- カーバンクルとかの航空機はまだ書き途中な感じか - 名無しさん (2019-04-18 02:24:26)
- 継続戦闘のスフィンクス、短期決戦のスフィンクスという感じ、無理してスフィンクス使わなくてもいい気がする - 名無しさん (2019-04-20 23:49:30)
- ↑↑短期決戦のサスカッチ!!1分くらいで全弾打ち尽くせる - 名無しさん (2019-04-20 23:50:41)
- スフィンクスも結構早く弾切れない? - 名無しさん (2019-04-21 02:24:15)
- 今更だけどビッグフットってどっちの武装も結構バランス良い性能なんだな。無誘導の直進系射撃武器だから、ピラーへ誤爆したりノンアクの敵を巻き込む心配が少ない。実はキャディより使い勝手がいい・・・? - 名無しさん (2019-04-21 05:59:10)
- 購入済みのやつの武装をプラクティスで使って解説突っ込んだ。ウィルオウィスプ2種はもうちょい待って・・・ - 名無しさん (2019-04-21 08:00:53)
- フェニックス - 名無しさん (2019-04-21 12:38:53)
- ↑フェニックス系の操作:左スティックの上昇&下降は「【重要】右スティックが入力されている方向以外の慣性を切る」っていう効果があるよ。なので、右スティックを離した状態で左スティックを入力すれば、全方位の慣性を切る、つまり、その場でピタっと止まる挙動になる。 - 名無しさん (2019-04-21 12:44:56)
- ↑↑まとめると、①基本は左スティックを入力しないで、慣性を乗せてヘリみたいに動かす(こうすると速い) ②機首が目的の方向を向いたら、右スティックを離して左スティックで一瞬、上昇をかける(これがブレーキに相当) ③ちょっと水平に動きたときはアフターバーナーを使う ④アフターバーナーの水平慣性も②の操作で止めれる - 名無しさん (2019-04-21 12:54:08)
- 管理者さん、↑の感じで、フェニックスの項に「操作指南」をまとめて下さらないでしょうか?みんな「動かしにくい」で倦厭してて…楽しいのに - 名無しさん (2019-04-21 13:07:58)
- 管理人ではないけど、追記しといたよ。有用な情報をありがとう - 名無しさん (2019-04-21 14:03:57)
- こちらこそ、ありがとうございます!サンダーバードで空中戦だー - 名無しさん (2019-04-21 17:57:57)
- 素晴らしい情報だ素晴らしい。自発的に下降が出来て急ブレーキもあるって本家のヘリより実は高機能・・・? - 名無しさん (2019-04-22 10:25:46)
- その代わり、左右への平行移動を失ったがな - 名無しさん (2019-04-23 23:43:41)
- とりあえず武装は全部埋めてみた。航空機は試しに使うならウィルオウィスプが武装の癖が無くて使いやすいかな? - 名無しさん (2019-04-21 17:15:02)
- エンブレムもつくのがあるようですね。サーペント、ヨルムンガンドには3つ。フェニックスは2つ - 名無しさん (2019-04-22 11:22:14)
- ウォーメック(ナイトクローラ型のぞく)には、1つ。 - 名無しさん (2019-04-22 11:24:05)
- サーペント系は車体前方の上面と砲塔両側面の装甲版。ヨルムンガンド系は車体の前方上面と後方両側面。 - 名無しさん (2019-04-23 14:43:22)
- フェニックス系は機体両側面、後部の羽?追加装甲?ウォーメック系は両肩。 - 名無しさん (2019-04-23 14:47:04)
- 個性が出せるだけでなく、マルチで自分が要請したビークルと他人が要請したビークルを見分けるのに便利、かもしれない… - 名無しさん (2019-04-23 14:48:03)
- 爆撃プランβは建造物の破壊数が関係している可能性ない? - 名無しさん (2019-04-24 15:09:59)
- ハデストゾンビ蟻で金策してたら出たんだけど、言われてるような条件を達成してないのに手に入ったよ。強いて言うなら相手が寄って来やすいように建物壊してたくらいだったので - 名無しさん (2019-04-24 15:17:30)
- モケーレムベンベのコストって、60じゃなかった? - 名無しさん (2019-04-24 23:38:28)
- 修正しました - 名無しさん (2019-04-25 00:09:13)
- 動画見ててビッグフット単機でM35Desのベイザル2体撃破出来るダメがでるのがおかしいと紹介されてて1体撃破に必要な重機関砲の弾消費確認したらこれ1発2hitみたい ただ、動画内でのワイバンロケ含めた消費を見るとロケは1発あたりのダメが2倍になっている? 表示と実与ダメが違う物が多すぎる気がする - 名無しさん (2019-04-26 18:48:07)
- 画面分割でトルーパーを攻撃して調べるなりするしかなさそうですね。連休入るし、気が向いたら調べますか - 名無しさん (2019-04-26 21:34:40)
- 確認した。表記の通りで合ってるみたいで実ダメージや弾消費との相違は無かった。重機関砲はパっと見は1発消費で2発に見えるけど、判定は1発分しかないみたい。 - 名無しさん (2019-04-26 22:06:58)
- ちなみにロケットの方は直撃ボーナスあるかも確認したけど無かった。直撃時も爆風カスっても440だった。 - 名無しさん (2019-04-26 22:08:28)
- あれ?こっちはM35Desベイザル相手に重機関砲だけ当てて倒したときは外したの含めて1体目720発消費で表記通りなら36720ダメ、でも決戦用轟砲39000ダメ1発じゃ倒せないから表記と実与ダメずれてると思うんだけどな。 プレイヤーと巨大生物で与ダメ被ダメが違う? - 名無しさん (2019-04-27 08:00:13)
- 実は武器の方が表記のダメージ出てない可能性 - 名無しさん (2019-04-27 12:11:34)
- ディザスターM2スコージャー(HP6850~6900)にキャディの機関砲撃ってみると35発で倒せます。カタログスペックでは1発100ダメなので合計3500ダメ。スコージャーHPのほぼ半分ほどしかないはずです。つまりディザスターではビークルの与ダメは2倍補正がかかるのでは。ジライヤの与ダメもおそらく同様と思われます。ちなみに味方への攻撃ではなぜかこの補正がかかっていないようです。 - 名無しさん (2019-04-29 00:26:32)
- ビークルに難易度補正が適用されるとは・・・確かにAA武器のような救済も無いのでそのままだと通用しにくい気はしますが、通りで頼りになると。 - 名無しさん (2019-04-29 00:39:00)
- データベースの撃破数・その他の項目でラッピングバスでの撃破数は4輪駆動車(EDF仕様)の撃破数に加算されている。 - 名無しさん (2019-04-28 19:00:11)
- 結局、スフィンクスの酸耐性ってどうだったのだろう?EDF特有の説明文だけのものなのかそれとも…今作は防御力や耐性の概念があるからありそうなんだよね。体感だけど、アリ相手なら大分長持ちした気がする。シディロスやラーヴァのはめちゃ痛いが - 名無しさん (2019-04-29 18:32:36)
- M47ディザで試したけど、結構酸耐性あるっぽい。サスカッチで女王にぶっかけられたときはゴリゴリ減ったけど、スフィンクスは3匹くらいに集中砲火されても結構耐久残る - 名無しさん (2019-04-30 10:18:45)
- プラクティスで試した限りではスフィンクスとオゴポゴには酸ダメージ75%カットの効果が見受けられました - 名無しさん (2019-05-02 01:22:50)
- このダメージ表、手持ち武器でやってません?ビークルに対してのFFダメージはどれも倍増する仕様のはずで、敵からの被ダメージと大きく変わってしまいますよ・・・ - 名無しさん (2019-05-03 16:01:28)
- いやゲーム内のカタログスペックをそのまま載せているだけだろ - 名無しさん (2019-05-05 19:34:06)
- ページ冒頭の説明で「一人で2台以上要請して片方を放置していると、10秒程度で勝手に自壊してしまう」とか書いてあるんだけど、別にそんなこと無いよね? ビークル2つ要請しておいて後で乗り換え、とか普通にやってるんだけど……何を根拠にしているんだこれ? - 名無しさん (2019-05-05 00:02:53)
- プラクティスでビークル呼びまくってたらなんか爆発したから多分それじゃないか?3台呼んだんだが - 名無しさん (2019-05-05 15:43:57)
- 木主だが、プラクティスで2~4台要請して放置しててもやはり自壊なんかしなかったので真っ赤なウソ。ただし、ビークルの上に別のビークルを要請すると、ビークル落下時の衝撃で踏まれた方のビークルが高確率でぶっ壊れることが分かった。おそらくこれを(EDF4/5の様な)投下数制限による自壊だと、これを書いた執筆者は勘違いしたのだろう。 - 名無しさん (2019-05-06 13:12:12)
- もうちょい詳しく調べた。ビークルに乗ったまま別のビークル投下に踏まれてみたところ、表示上ビークルのアーマー値が全く減らない(0にならない)にも関わらずビークル破壊扱いになったので、大ダメージを受けてるというより、「即死」扱いになってるものと思われる。 - 木主 (2019-05-06 13:52:27)
- どうやら、落下時の衝撃や機体爆発が隣接ビークルに与えるダメージはバカにならないらしく。ビークルを密集して要請すると、落下時の衝撃で爆発→隣接ビークルも次々に誘爆、と大惨事になってしまう。なのでビークルを要請するときはなるべく間隔を空けなければならない。 - 木主 (2019-05-06 13:17:53)
- ビークルの投下数制限だけど、戦場に4台ある場合、それ以上の投下は一旦保留にされる。いずれかのビークルが破壊された時点で、保留されていた投下要請が実行されてビークルが運ばれてくる。プラクティスで確認。 - 名無しさん (2019-05-06 13:24:05)
- 気にして弱いビークルを呼ぶのを躊躇していたので凄い助かりました ありがとうございます - 名無しさん (2019-05-13 15:55:47)
- 既存ビークルの最新版ステータスを反映。下方修正はサスカッチのフルバ回数-1くらいで他は程度の差はあれど上方修正されてるみたいだ・・・ - 名無しさん (2019-06-08 01:22:12)
- お疲れクローサー。変更点が割と多くて大変だね。 - 名無しさん (2019-06-13 17:54:06)
- 耐性の項目が正直分かりにくい上に「耐性」と「被ダメ倍率」でデータがぐちゃぐちゃになってる気がする。例えば被ダメ全部1/5のキャディは「0.2倍」になってるから「被ダメ倍率」だけど、被ダメ実弾1/2で光学2倍のサスカッチは「実弾2倍、光学0.5倍」になってるから「耐性」だし、実弾被ダメ2倍のスフィンクスは「実弾2倍」になってるから「被ダメ倍率」になってる - 名無しさん (2019-06-20 11:14:14)
- 「耐性」だと「耐性2倍 = 被ダメ0.5倍」みたいにイチイチ計算しなおさないと実際の耐久力分からないし、項目自体を「被ダメ倍率」にして全部統一した方がいい気がする - 名無しさん (2019-06-20 11:18:38)
- M2オンソロディザでスコージャーの単発腕ビームを喰らって調べたらキャディ、チャンプ、スフィンクス、ナイトクロウラーは全て255ダメージだったからキャディが全属性0.2倍はFFの話な気がする - 名無しさん (2019-06-20 16:32:53)
- ビークルの補正関連が軒並み無くなった可能性。威力補正が消えてるのも確認されてるし。 - 名無しさん (2019-06-20 21:03:20)
- M47で試した感じウィルオウィスプアドバンスの酸耐性はあるみたいだけど、キャディの全属性軽減はなさそうね。オゴポコやモケーレムベンベの方が明らかに耐えられる。最低限必要な情報までマスクデータ多過ぎて本当にクソだわこのゲーム…… - 名無しさん (2019-06-21 01:51:46)
- 自分も中途半端ではあるが確認してみた。スカイフィッシュはスコージャーの単発腕ビームがM2オフソロdis、オンソロdisでどちらも255ダメージだった。またオフのhardest/hard/normalも255ダメージ。ということは、オンオフ難易度関係なく一定のダメージを受けると推測できる。ビーム自体が特殊攻撃なのかの検証はしていない。なお、こちらの攻撃(ビームマシンガン)はスペックどおりの攻撃力があるみたい。なので低レベル帯では攻撃で無双できる反面壊れやすい。逆に高レベル帯やONでは壊れにくい反面火力が足りないというような感じになりそう。あと、乗っていないスカイフィッシュにFF(dis)したら実弾光学は3倍、酸は6倍ダメージを受けた。このデータは実戦でFFしない場合は意味のあるデータであるか、わからない。 - 名無しさん (2019-06-26 03:27:28)
- 乗ってるスカイフィッシュで自爆してみれば分かるけど光学3倍は確定っぽいので実戦でもFF自爆の倍率は同じ - 名無しさん (2019-06-26 19:48:19)
- ビークルへのFFダメージ NORMAL:75% HARD:150% HARDEST:225% DISASTER:300% - 名無しさん (2019-06-26 20:16:22)
- 現状、耐性はどうやって算出したものなのでしょうか?DISでビークルへのFFダメージから3割して、SPECの攻撃力と比較して耐性としている感じでしょうか?キャディで確認しましたが、v1.07で変わったのか酸が合わなくて。もしFFでないとすると、とてもじゃないですが確認する気はおきません。 - 名無しさん (2019-06-26 21:02:56)
- (続き)また、Ex10(DIS)で金蟻の噛み付き攻撃(実弾か光学かそれ以外なのか不明)ですが、トルーパ:1024ダメージ、キャディ:384ダメージで比率が0.375倍となってしまい、どう考えればよいものか。 - 名無しさん (2019-06-26 21:06:41)
- ビークルは歩兵と違って難易度によるダメージ補正を受けていない(イージーとそれ以上で受けるダメージが同一)て検証があったはず、それも加味しないといけないから面倒よ - 名無しさん (2019-06-29 14:13:02)
- DISのM1黒アリ噛み付き、M2スコージャーの単発腕ビーム、金蟻の噛み付きを飛行系だけ確認してみました。それと、FFでも傾向を確認するため確認してみました。 - 名無しさん (2019-06-30 00:50:22)
- (続き)すると、FFと敵からの攻撃時の耐性は同じ傾向がありそうです。実際の敵での確認は、3つの種類だけですが武器のFFと敵の攻撃で比率は一致しました。実弾:黒アリ噛み付き、光学:単発腕ビーム、電撃:金蟻噛み付きの模様。他にもFFで炎、酸、氷、(毒は未確認)でも変化があったので、実際の敵の攻撃も同じと推測します。 - 名無しさん (2019-06-30 01:20:51)
- (続き)飛行形ビークル(全8種)FFの確認は実弾:トランペット、光学:フェルミ・コーダとアサルトチェイサー、電撃:コリントス.L.M.I2とコリントス、炎:カタラウヌムDA、酸:ガウガメラ改とガウガメラ、氷:ヘイスティングズ、酸:全ガウガメラ系で確認。 - 名無しさん (2019-06-30 01:38:03)
- (続き)キャディを先ほど確認したら武器のFF(実弾/光学/電撃)と敵の攻撃(黒アリ噛み付き/単発腕ビーム/金蟻噛み付き)では異なっていましたので調べるのやめました。。。下の方のコメントを見るに何か違う計算が必要になるところもあるのかも。 - 名無しさん (2019-06-30 02:13:30)
- 飛行系ビークルの耐性検証用データをビークルのページのwikiに記載しておきました。データが残っていないと困るかと思いますので。 - 名無しさん (2019-06-30 11:06:38)
- 乙。さすがにこれがマスクデータなのはやってらんないね…… - 名無しさん (2019-06-30 17:22:33)
- 多分FFダメージからビークルへのFF3倍補正を取り除いた結果だと思うけど、↑で指摘がある通り倍率が逆になってたり、そもそもFFと敵からの攻撃では倍率が違う可能性があって、実質ほぼ検証できていない不確定データでしかない。アプデで変わる可能性もあるから正直お勧めしないけど、調べたいのであれば今あるデータは全部無視でゼロから全部調べ直した方がいいと思う。 - 名無しさん (2019-06-27 02:49:02)
- Ex08ディザスターのスパスコ冷凍弾で検証。ビッグフットマローダーが157 or 158、キャディ・スフィンクス・ラッピングバスが315、サスカッチが630、トルーパーが840。冷凍弾を光学兵器と仮定するとキャディとラッピングバス以外はFF時と同じ補正になってるから、FF時0.2倍になってるものだけ1倍になってるのかも - 名無しさん (2019-06-29 17:09:16)
- ちなみに上で挙がってるチャンプ・スフィンクス・ナイトクロウラー・スカイフィッシュは全てFF時光学1倍だった - 名無しさん (2019-06-29 17:13:06)
- んで、ディザスターの敵からビークルへの攻撃は全て0.375倍の補正がかかると - 名無しさん (2019-06-29 17:20:31)
- 少し間違い。ビークルは敵の攻撃力補正に関わらず一定ダメージを受ける。だから倍率は難易度次第てことになる。 - 名無しさん (2019-06-30 06:11:47)
- むしろプレイヤーの被ダメにに2.666...倍のかかってると考えた方がいいかもね。M2スコの単発弾をトルーパーで受けるとディザスターから順に680/425/153/85/51だから、倍率的にはそれぞれ2.666/1.666/0.6/0.333/0.2倍ってことになる - 名無しさん (2019-06-30 17:10:53)
- 検証ページの結果と照らし合わせて再確認。M2スコージャから受けるダメージはナイトクローラーで常に255。対して、歩兵は難易度に応じて51,85,153,425,680だった(オフの場合)つまりオフハード以下だとビークルは歩兵より被ダメージが大きく、それ以上だと小さくなる - 名無しさん (2019-06-30 06:20:48)
- オンソロはノーマルとイージーのみ確認したがこちらもナイトクローラーは255に対し、トルーパーはイージー217、ノーマル360。オンの場合はほとんどの状況で歩兵より被ダメージが少なくなる模様。255はどっから出てきたのかイマイチ分からないけど、オンイージーで何人か集まった時のダメージが基準だろうか? - 名無しさん (2019-06-30 06:24:27)
- 1バイトの最大数(0xFF)かと。RPGなんかでは未だにステータス最大値としてよく使われてる - 名無しさん (2019-06-30 17:17:15)
- サスカッチの無誘導の火炎弾はディザスターありんこ一発 - 名無しさん (2019-07-23 14:55:10)
- オゴポコ のゲノムキャニスターとワイバーン ミサイルマーク2 まあどっちも 毒だから機械に聞かね - 名無しさん (2019-07-23 15:57:57)
- サスカッチのミサイル誘導悪いから 誘導 B じゃなくて C にすれば いいのに しかもクソ 当たんないし - 名無しさん (2019-07-23 16:02:49)
- スーパービームパイル あれレーザーカノンの イグアスやん 笑 - 名無しさん (2019-07-23 16:04:43)
- ウィルオウィスプの大型ミサイル威力が強いけど誘導悪い - 名無しさん (2019-07-23 16:06:15)
- ナイトクローラーアドバンスって レベリオン のナイトクローラーカスタムなのかな - 名無しさん (2019-07-23 16:08:01)
最終更新:2019年07月23日 16:08