カードリスト > > 第1弾 > 碧003_井上源三郎

武将名 いのうえげんざぶろう 六番隊組長
井上源三郎 統一名称:井上源三郎
   生没年:1829~1868

「……拙者がケツを持つ
      お主らは思うままにやれ」

新選組六番隊組長。
近藤勇、土方歳三、沖田総司と同じく天然理心流に入門し免許皆伝を受ける。
同門の近藤らとは強い絆で結ばれており、新選組の結成当初から幹部として支え続けた。
無口だが人が良く、若い隊士からの人望も厚かった。
勢力
時代 江戸・幕末
レアリティ N
コスト 1.0
兵種 剣豪
武力 4
知力 1
特技 -
計略 壬生狼の源(みぶろのげん) 武力が上がる。この効果は兵力が少ないほど大きい。一定以上武力が上がると、更に斬撃が発生するまでの時間を短縮する
必要士気 3
効果時間 知力時間
Illust. ともひと
声優 伊智生士冶

計略内容
カテゴリ   士気   武力   知力   速度   兵力   効果時間   備考  
武力強化 3 +2~10 - - - 7.5c(知力依存0.4c) 兵力70%未満の+4以上で斬撃発生短縮(ほぼ一瞬)
(最新Ver.2.0.0A)

調整履歴
修正Ver.   変更点 内容   備考  
Ver.2.0.0A エラッタ実施
計略変更:強化戦法 → 壬生狼の源
-


所感
碧の1コスト剣豪。
1コストながら武力4を誇る代わりに、無特技かつ知力1。
多枚数デッキや全体強化デッキなどで、何よりも武力が欲しい場合は単色・混色問わずスペック要員として有力候補。

エラッタで得た計略「壬生狼の源」は自身の兵力が減るほど武力が上がる単体強化。
一定以上武力が上がると、斬撃発生までの時間が短縮され避けられづらくなる効果が追加される。

解説
近藤勇の兄弟子であり、新選組六番隊組長。

一応天然理心流の免許皆伝者だが、皆伝に10年もかかっている努力の人。
おかげで「文武共に劣等」と言うありがたくない評価を受けてしまっている。
まあ、比較対象が近藤や沖田総司なら仕方ない部分もある。
(ちなみに土方歳三は免許皆伝していない。)

一方で、新撰組の中では寡黙ながらも人当たりがよく温和な人物として知られている。隊士の中でも年長者だったこともあり、創作においては皆を見守る父親役といったようなポジションになることが多い。
群雄伝においても新選組の面々から「源さん」と呼ばれ、親しまれている。
プレイヤー間の通称としてもそう呼ばれることもあるが、なんとエラッタで計略名にもなってしまった。
ちなみにことあるごとに年寄り扱いされているが、実際には近藤とは5歳、土方とは6歳しか離れていない。ただ老け顔だったらしく、年齢以上に上に見られることも多かったようである。


大戦シリーズにおいて
稼働時では唯一の1コスト武力4ということで多少オーバースペック気味の印象を受けるが、
過去シリーズでも1コスト武力4以上のカードは稼働時から何枚か存在することが多く、定番のポジションと言える。

台詞
台詞
開幕 拙者がケツを持つ。お主らは思うままにやれ
計略 拙者にも意地がある
└絆武将 実戦は負けねえ
兵種アクション 喰らえいっ!
撤退 さらばだ……
復活 拙者を呼ぶ声がする
伏兵 こんなもんに引っかかるとはな
攻城 命は大事にしてほしいもんだ
落城 あいつらの夢が叶うのなら、拙者はそれで満足だ
贈り物① おお、拙者などに……すまぬ。何も礼はできぬが感謝する。
贈り物② なんとも物好きな方よ。だがその温かい心が、拙者を癒してくれる。
贈り物(お正月) 今年はそうだな……若先生、トシ、総司……
皆が無事にすごせりゃ、それでいい。
贈り物(バレンタインデー) 年齢のせいか、最近体が痛くてな……
こいつを食えば、もうちっと頑張れそうだ。
贈り物(ホワイトデー) 剣にすべてを捧げてきたが……
こういう時間も悪くはないと知ったよ。
贈り物(ハロウィン) こいつは拙者には無縁の祭りだな。
だが、おぬしは存分に楽しむがいい。
友好度上昇 拙者を呼ぶ声がする
寵臣 おお、もう準備できたのかい。じゃ、行くか

贈り物の特殊演出
対象武将碧011近藤勇
会話武将 台詞
碧003井上源三郎 若先生、ずいぶんと立派になった。
これからも支え続けさせてもらうぜ。
碧011近藤勇 源さん、そうは言うがいい歳だろう。
少しは自分を労わってもいいんじゃないか。
碧003井上源三郎 気にするな、拙者の自己満足だ。
あんたらを男にする、というな……

対象武将碧031土方歳三
会話武将 台詞
碧003井上源三郎 おう、トシじゃねえか。
たまには一緒に稽古するかい?
碧031土方歳三 源さん、無理するなよ。
稽古して、怪我されちゃつまらねえよ。
碧003井上源三郎 すぐに年寄り扱いしやがって。
現場じゃそれなりに活躍してるからな。

対象武将碧004沖田総司
会話武将 台詞

情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

  • 贈り物(ホワイトデー):剣にすべてを捧げてきたが……(改行)こういう時間も悪くはないと知ったよ。 - 名無しさん (2023-03-12 22:55:22)
  • おお、もう準備できたのかい。じゃあ、行くか。 - 訂正 (2022-09-08 19:27:13)
  • 寵臣 もう準備できたのか。じゃあ行くか。 - 名無しさん (2022-09-07 20:14:29)
  • 贈り物②なんとも物好きな方よ。だがその温かい心が、拙者を癒してくれる。 - 名無しさん (2022-06-07 23:19:23)
  • 贈り物①おお、拙者などに……すまぬ。何も礼はできぬが感謝する。 - 名無しさん (2022-06-07 23:17:31)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年03月15日 21:14