カードリスト > > 第5弾 > PL096_瀬田宗次郎

武将名 せたそうじろう ”天剣”
瀬田宗次郎 統一名称:瀬田宗次郎
   生没年:----

「抜刀術……ですか
               それじゃあ僕も」

志々雄真実直属の精鋭部隊「十本刀」の一人。通称”天剣”の宗次郎。
常に笑みを絶やさないが、それは「喜怒哀楽」のうち「楽」以外の感情が欠落しているためである。
殺気や怒気がないため、相手に自分の攻撃が読まれない。
勢力
時代 特殊
レアリティ SR
コスト 2.0
兵種 騎兵
武力 8
知力 2
特技 疾駆
計略 天剣の縮地(てんけんのしゅくち) 武力と移動速度が上がり、効果中に移動しながら斬撃を行えるようになる。
この計略は城内にいる時も使用でき、城内にいる時に計略を使用すると、戦場に出現する
必要士気 5
効果時間 知力時間
Illust. ©和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
声優 山下大輝

計略内容


所感
蒼勢力の2コスト騎兵。
コスト比高武力に特技疾駆を備える反面、知力はかなり低め。
戦闘要員と割りきってしまえば優秀なスペック。

計略「天剣の縮地」は士気5の単体強化。
武力と移動速度が上昇し、効果中は移動しながら斬撃ができるようになる。
この計略は城内でも発動可能で、城内で発動すると戦場に出現する特性を持つ。

発動場所の考え方の例として、自陣にかなり近い位置に敵が集まってきたら城内発動、それ以外であれば戦場で発動、というイメージで扱うのが良いだろう。
城内発動だと槍・剣豪の少ない場所やウィークポイントを狙って攻撃を始められるはど、柔軟な対応が可能。
戦場で発動だと先に突撃準備状態にできる、敵との距離感がわかりやすい、などの違いがある。

各種上昇値が高めかつ移動斬撃により高い火力を発揮できるものの、唯一の難点は効果時間の短さ。
短い時間でいかに突撃と斬撃を出せるかが戦果に直結するため、乱戦や迎撃に注意しつつ対応していきたい。

解説


台詞
台詞
開幕 へー、みんな、色々と考えて戦ってるんだなぁ
計略 抜刀術……ですか。それじゃあ僕も
兵種アクション ふぅ
撤退 -
復活 -
伏兵 -
攻城 あらら、思ったよりあっけないや
落城 今日はこれで失敬しますけど、出来たらまた闘って下さい
贈り物① -
贈り物② -
贈り物(お正月) -
贈り物(バレンタインデー) -
贈り物(ホワイトデー) -
贈り物(ハロウィン) -
友好度上昇 -
寵臣 -

情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年10月01日 20:32