三角由里

みすみ ゆり

音楽制作会社のモナカに所属している作曲家。元ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)のサウンドクリエイター。
作・編曲だけでなく作詞家としても活動している。得意楽器はピアノ。
1994年にナムコへ入社。アーケードゲームのサウンド部門へ配属され「おやつ大臣」の名義でアーケードゲームを手掛ける。
手掛けた主なアーケード作品は『ダートダッシュ』・『サイバーサイクルズ』・『アルマジロレーシング』など。

ナムコの代表する音楽ゲームである『太鼓の達人』では稼動最初期から関わっており、提供したボーカル曲は非常に多い。
『太鼓の達人』では「みすみゆり」の名義で作詞も行っており、増渕裕二氏作曲のミカシリーズの作詞は三角氏が書いている。
その他にも塊魂シリーズや『アイドルマスター』などの作品でボーカル曲を製作している。

2010年にバンナムを退社しモナカへ移籍。現在モナカの取締役に就任している。
モナカではどちらかというと作曲よりも、他の作曲家が作曲したボーカル曲を「uRy」という名義で作詞する方が多いようである。
ヒットしたアニメ作品の『アイカツ!』では音楽プロデューサーを担当。『アイカツ!』での多数の挿入歌の作詞を担当している。

担当作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月09日 12:46