機動戦士ガンダム サンダーボルト

読み きどうせんしがんだむ さんだーぼると
英訳 Mobile Suit Gundam Thunderbolt
媒体 漫画
話数 連載中
メディア展開 OVA
登場勢力(第1部) 地球連邦軍(ムーア同胞団)、ジオン公国軍(リビング・デッド師団)
登場勢力(第2部) 地球連邦軍、ジオン公国軍残党、南洋同盟
本シリーズ登場人物 イオ・フレミング、ダリル・ローレンツ
本シリーズ登場機体(第1部) フルアーマー・ガンダムサイコ・ザクジム(TB版)?ジム・キャノン(TB版)?ガンキャノン(TB版)?ザクI(TB版)?ザクII(TB版)?リック・ドム(TB版)?
本シリーズ登場機体(第2部) アトラスガンダムアッガイ(TB版)
本シリーズ使用BGM サンダーボルト・メインテーマ用 あなたのお相手~i'm your baby~ 色悪
Gクロスオーバー なし
本シリーズ関連ステージ サンダーボルト宙域

【あらすじ】(第1部)

ふたりは、殺し合う宿命……

宇宙世紀0079、一年戦争の末期。サイド4のスペースコロニー群、ムーアはジオン軍の攻撃により破壊され、多くの住人が命を落とした。ムーア奪還を悲願とする連邦の部隊であるムーア同胞団と義肢兵の戦闘データ採取を目的に設立されたリビング・デッド師団が、戦争で生まれた残骸同士のぶつかり合いで絶え間なく雷鳴発生する「サンダーボルト宙域」で激突する。ムーア首長の息子という出自に束縛される事を疎ましく思うイオ・フレミングと、地上で両足を失い、宇宙でリビング・デッド師団のエーススナイパーとして活躍するダリル・ローレンツは、戦場で対峙する…。

【あらすじ】(第2部)

宇宙世紀0080、連邦からの分離・独立を図るレヴァン・フウは南洋同盟を結成し、徹底抗戦を表明した。
連邦が調査した結果、南洋同盟にリビング・デッド師団のJ・J・セクストンがリユース・サイコ・デバイスのデータを持って合流していた事が判明。リユース・サイコ・デバイスの回収、または破壊の任務にかつてサイコ・ザクとの交戦経験のあるイオ・フレミングを抜擢し、最新機のアトラスガンダムを与える。
ジオン残党軍に所属するリビング・デッド師団の生き残りであるダリル・ローレンツは、パイロットに四肢の切断を強要するリユース・サイコ・デバイスの開発続行を危険視し、関連資料の消去とJ・J・セクストンの抹殺のために行動する。

【作品解説】

  • 現在ビッグコミックスペリオールで連載されている一年戦争を題材にした作品。作者は太田垣康男氏。
    • ソロモンを喪失し、ジオン公国軍の活動拠点は実質ア・バオア・クーのみとなっていた。本国とア・バオア・クーを結ぶ重要な補給路であるサンダーボルト宙域における連邦軍と公国軍の一部隊による攻防を描いている。
  • MSのデザインは元のデザインに宇宙での活動に必要な新しい装備を織り込んだアレンジを施されている。サブアームやEパック式のビーム兵器など時代を先取りしたものも。
  • 2015年10月に第1部のアニメ化が発表され、同年12月からネット配信にて公開中(1話18分全4話)。
  • 2017年春からアニメ2期が展開。

【本シリーズ使用BGM】

原作漫画では実際の楽曲が流れているという設定だが、アニメ版はジャズミュージシャン・菊地成孔氏によるオリジナルである。

サンダーボルト・メインテーマ用

フルアーマー・ガンダム用BGM。アニメでもお馴染みのメインテーマ。
サビの部分はイオのお気に入り。

あなたのお相手~i'm your baby~

サイコ・ザク用BGM。アニメ1話でダリル達がイオの部隊を次々と撃墜する~イオとダリルとの出会い時に流れている。
歌詞の内容は、要約すると「一目惚れ」である。

Groovy Duel

色悪(feat.The Yellow Tricycle)

EXVS2より追加。

ツールボックス