ガンダムXディバイダー

登場作品 機動新世紀ガンダムX
型式番号 GX-9900-DV
全高 17.1m
全高 7.7t
所属 フリーデン
搭乗者 ジャミル・ニート
ガロード・ラン
武装 ブレストバルカン
大型ビームソード
ビームマシンガン
ディバイダー
ハイパーバズーカ
X-グレネーダー
特殊機能 フラッシュシステム

【設定】

フォートセバーンでの戦闘において、人口ニュータイプのカリス・ノーティラスが駆るベルティゴとの戦闘でサテライトシステム及びキャノン砲身、ライフルを破壊されてしまったガンダムXをフリーデンのメカマンチーフであるキッド・サルサミル及びフリーデンメカニッククルーが寄せ集めのジャンク品(キッド曰く「とっておきのもの」)で改修した機体。作中外では「GXDV」と略される事が多い。
新たに2基バーニアと内蔵型19連ビーム砲がついたシールド「ディバイダー」と戦艦に搭載されていた二連装メガ粒子砲を手持ち式に改造した「ビームマシンガン」を装備し、ビームソードも2本に増えている。
Xグレネーダーは旧1/100HGでは左サイドアーマー部に専用ホルダーを使い二基装着、ハイパーバズーカは劇中では水中戦では使い難いビームマシンガンと交換する形で装備している為ビームマシンガンと一緒に装備された事は無い。

ディバイダーを背中のバックパックに装着することで「ホバーリングモード」になり、この形態では追加されたビームソード収納部分の可変展開式バーニアとディバイダーの両端のバーニアにより、長時間・長距離の飛行もできる。
リフレクターで賄っていたエネルギー貯蓄機能を補う2本のエネルギーポッド(1本で約12時間活動できる)とビームソードラックの追加バーニアユニットで、X字のシルエットを描く。
この改修により、サテライトキャノンを失ったために最大火力はかなり低下したもののサテライトキャノン自体破壊力や被害範囲が広く強過ぎて迂闊に使用できない過剰火力であった事から、ディバイダー装着による機動力の向上や対MS戦に有効な火力の装備などにより、総合的な戦闘力・汎用性は改修前より上がった。

【武装】

ブレストバルカン

胸部インテーク下部胴体に左右2門ずつの計4門内蔵された機関砲。
改修前から引き続き内蔵されている。

大型ビームソード

改修前から装備されているビームソード。
予備としてもう1基追加された。

ビームマシンガン

旧連邦軍の戦艦に搭載されていた2連装メガ粒子砲を上下二連銃身の手持ち式ライフルに改造した武器。
上下の銃口から同時に発射する高出力の単射モードと、マシンガンとして使用する連射モードが存在する。

ディバイダー

旧連邦の試作シールドの基本フレームや旧革命軍の戦闘車輌に搭載されていた対モビルスーツ用多連装ビーム砲、通称「ハモニカ砲」、モビルアーマー用の大型スラスターなどのジャンクパーツを用いて製造したワンオフの盾型複合武装。
基本は手持ちの盾として使用し、前にかざした状態で両端のスラスターを展開する事で推進補助システムとしても機能する。
「ガンダムVSガンダムNEXT」ではディバイダーのハモニカ砲は通常の多連装ビームとハモニカブレードの二種類を採用しているが原作では他にも一列の太いビームなど多彩な発射モードを有する。ハモニカブレードはパトゥーリア戦で使用した。

ハイパーバズーカ

水中用に魚雷型砲弾が装填出来るように改造した旧連邦仕様の実体弾火器。
劇中本編では水中用に改造した(魚雷型砲弾を使用する等)ものだがゲーム作品では
劇中の「水中用に改造した」という台詞から「改造前の状態が有った」と解釈し
それを「通常のバズーカ」として装備に採用するケースが有り、本VSシリーズでもその解釈で採用している。

X-グレネーダー

戦艦用のミサイル弾頭を投擲用の手榴弾に改造した武器。プラモオリジナルの武装に近い為か
VSシリーズでは一貫して採用されていない。
一応ゲーム作品では「リアルロボッツファイナルアタック」にて採用された事はある。

【原作の活躍】

作品中盤、フォートセバーン近辺にてベルティゴの襲撃により中破(リフレクターとキャノン、ライフルを喪失)したガンダムXを前々からキッド・サルサミルが考えていた改修案(元々は換装装備として考案していた)を実施することになった。
当初3日を予定されていたがメカマンの不眠不休の作業のおかげでほぼ一晩で完了し、完成ぎりぎりのところでフロスト兄弟が襲撃、被撃墜のトラウマを受けていたガロードもそれを克服し搭乗、慣らし運転もしていないのに(一回だけ勢いあまってこけたが)、先行していたガンダムエアマスターとガンダムレオパルドの危機を救いヴァサーゴとシャギアにダメージを与え撤退させた。その後も主人公機らしい活躍を見せた(人工NTに勝つなど)。

後にガロードがガンダムDXに乗り換えた以降は、ガロードの所持していたGコンはガンダムDXに引き継がれたため、Gコンがなくても起動出来るようキッドがコックピットを通常の連邦MS仕様に改装し、ジャミル・ニート専用の乗機(ジャミル本人はコクピット改装前のGXDVに何度か搭乗している)として戦闘に出て(前期主役機としては珍しく)機体は破壊されることなく終戦を迎えている。

【パイロット説明】

ジャミル・ニート

CV:堀内賢雄

バルチャー組織フリーデンの艦長。
若干15歳で旧連邦軍のエースパイロットとしてガンダムXのパイロットになるが、かつての戦争で宇宙革命軍のコロニー落としの引き金となってしまうGXとGビットによるサテライトキャノンの攻撃を行なったときの地球の姿にショックを受けニュータイプ能力の喪失、コクピット恐怖症などの後遺症が残ってしまった。
戦後は自分のような戦争に利用され不幸になるニュータイプを出さないためにフリーデンの艦長となりニュータイプを探す旅に出ていた。その中でニュータイプであるティファと少年ガロードと出会う。ベルティゴのビット兵器に敗北したガロードに「ニュータイプでなくてもビットは落とせる」と諭し、コクピット恐怖症を克服して自らGXDVを操縦した際にNT能力を失っているにも関わらず、ビットを撃墜。これにより自信を付けたガロードは対ビット訓練も経て再戦でビット兵器を全て撃墜する。他にも人生の先輩として、元パイロットとして数々の助言をガロードに与え、何度もガロードをより良い方向へと導いた。(かつての宿敵であるランスロー・ダーウェルにも「人を育てる才能もあったのか」と評されている。)
ガロードがDXに乗り換えた後はGXDVを専用搭乗機として駆り、ガンダム部隊の隊長としても活動した。ちなみにGXDVに乗っていた時間はガロードよりも長い。
もみ上げが長く顔に傷がある容貌をしている。また、サングラスをかけている為、一応『X』の中では仮面系キャラとなる。
放送当時はジャミル・ニートという名は普通の印象をもたれていたが、近年働く意欲のない無職の代名詞としてNeetがメディアに度々出るようになってからは彼がジャミルと呼ばれることは少なくなってしまった。

【原作名言集】

  • 月は出ているか?(原作第1話)
  • 引金はお前が引け(原作第5話)
  • 何も考えず走れ!(原作第11話)
  • 飛べ!ガロード(原作第31話)
  • フリーデン発進せよ(原作第37話)

ガンダムVSガンダムNEXT

ガンダムXの換装装備として登場。サテライトモード時と比べて全体的に癖が強く慣れないうちは振り回されるが、使いこなせばサテライトモード時とは違った強さを見せることができるだろう。サテライトモードだけでも十分に戦えるようになったが、ディバイダーモードも使いこなすガロードばりの操縦センスが求められる職人機体。

EXVS.FB

9月の全国大会「第2回リリース機体決定戦」の出場馬として登場。
競う相手は「第1回リリース機体決定戦」に敗北したガンダムMk-II
そのガンダムMk-IIに勝利し、9月25日のアップデートにて追加されたコスト2500の射撃寄り万能機。
機体名はガンダムXだが、覚醒技以外はガンダムXディバイダー状態で固定されており、エクストリームバーストの時だけガンダムXとなる。
GXDVがメイン形態になったことからか、パイロットもガロード&ティファからジャミルに変更された。
後のアップデートで機体名が「ガンダムXディバイダー」に変更された。

基本はNEXTでのそれから変わっておらず、ブーストダッシュも地走タイプとなっている他、武装も若干クセが強いので通常の万能機より慣れが必要。
しかしBD速度が高く、かつ様々な武装でズサキャンが可能なので、使いこなした時の機動性は非常に高い。

武装アシストにGビットを1度だけ呼び出す。覚醒技はGX仕様に一時的に換装されGビットと共にサテライトキャノンを撃つ。

EXVS.MB

強みであった足回りと、迎撃の要であった特格・特射の劣化といった弱体化により、前作以上にダブルロックを捌くのが厳しくなったため、より後衛向きに調整されたと言える。

EXVS.MB.ON

アシストがガンダムDXに変更された。
従来のGビットとは違って常時使える普通のアシストとなっており、後衛としての手数が純粋に増えた。
更に覚醒中はツインサテライトキャノンを撃ってくれる。
流石に本家ほどの性能は無いもののこちらも何度でも使えるので起き攻めや置きゲロビなどに使える。

【勝利・敗北ポーズ】(ガンダムVSガンダムNEXT)

勝利ポース

  • GX-DV:ハモニカ砲を展開して、前へ構える。

敗北ポーズ

  • GX-DV:ディバイダーを下に向け棒立ち。

【勝利・敗北ポーズ】(EXVSFB以降)

勝利ポーズ

  • 通常:ハモニカ砲を構える。
  • アシスト、覚醒技勝利時:Gビットとサテライトキャノンを構える。
    • 1話アバンのコロニー撃墜の再現。

敗北ポーズ

  • 頭部、左腕、バックパックがない状態で宙を漂う。
    • 1話アバンで相打ちとなった再現。1期OPと回想シーンでも登場する。

ツールボックス