インパルスガンダム

「インパルスガンダム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
インパルスガンダム」を以下のとおり復元します。
//()や英、数字等を半角にする等、少しでも容量削減にご協力下さい。
フルブからのコピーの部分が多くあります 
随時更新・削除してください 
 正式名称:ZGMF-X56S IMPULSE  パイロット:シン・アスカ
 コスト:2500  耐久力:720  変形:×  換装:○
>※各形態の武装、コンボ、および立ち回りに関しては下記個別ページにて。
|MIDDLE:CENTER:''インパルスガンダム'':|MIDDLE:CENTER:BGCOLOR(DEEPSKYBLUE):[[フォースシルエット>フォースインパルスガンダム]]|MIDDLE:CENTER:BGCOLOR(HOTPINK):[[ソードシルエット>ソードインパルスガンダム]]|MIDDLE:CENTER:BGCOLOR(LIME):[[ブラストシルエット>ブラストインパルスガンダム]]|

【更新履歴】新着3件
00/00/00
 
*解説&攻略
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の前半主役機が引き続き参戦。

「機動力」「格闘」「射撃」に特化した三形態を入れ替えて戦うことになる換装機。
ポイントはストライクのI.W.S.P.のような時限強化要素がなく、素の状態で2500コスト分をひねり出す必要がある事。

基本的には前作と変わりないが若干の変更もあるので注意しよう。

勝利ポーズは3形態それぞれがOPでとった決めポーズ。覚醒技で決めると対フリーダム戦でのエクスカリバーを構えたポーズ。
敗北ポーズはフリーダムにトドメを刺した後爆発に巻き込まれた際の半壊状態。

*全形態共通の変更点
-39特射 → 前後特射


*キャンセルルート
○全形態共通
N特射 → Fサブ
右特射 → Sメイン
左特射 → B後格闘
前特射 → SBD格と前特射以外の格闘

・フォース
メイン → サブ、全特射
CS → サブ、前後左右N(以後は全)特射、特格
サブ → 特格、全特射
格闘任意段(特格除く) → 前後特射

・ソード
全格闘任意段 → 後特射
N、横、後、BD → 特格 (N最終段&N前派生&横最終段&前&特格は除く)
特格任意段 → 前格闘

・ブラスト
メイン → サブ、左右N特射
サブ → 全特射
後格闘 → 左右N特射
特格 → 全特射

*戦術
常に換装のタイミングを見計らって武装を使いこなさなければならないため、かなりの判断力が必要になる。 
一見フォース、ソード、ブラストの3つを等しく使いこなす機体のように見えるが、それは間違い。
基本となる形態は機動性が抜群に良く、BRで相方との連携もしやすいフォースとなる。
逆にブラストは足回りの悪さから近接自衛がしにくいだけでなく、射撃戦でもライン形成が滞るなど問題がある(いわゆる空気状態になりやすい)ため、癖が強い。

位置取りしやすいフォースを中心として、戦況によってはソードやブラストの武装を戦況によって使ってダウンを取り、すぐフォースに戻って位置取り…の繰り返しが基礎戦術。
特にブラストは「長くブラストでいる」という事自体が、開幕などの余裕のある射撃戦以外では自衛面や相方へのダブルロックなどリスクが大きい。
そのため、フォースやソードからブラストの武装をキャンセルできる機体なのだという考え方をまず持とう。
そう考えると、ひと手間かければ単発ダウン射撃を出せる高機動万能機にブメ持ちの格闘機という、インパルスの強みが見えてくる。
その後に初めて「使いどころを間違えなければ弾幕形成力を生かせるブラスト形態でいてもいい」戦況…というのを体で覚えていくのがいいと思われる。

ソードはブラストほどピーキーではない。
自分が放置されそうになった時や、ブメを利用した起き攻めをしたい時など、ソードに換装してどんどん押していける場面というのはある。
迎撃も強力で生半可な格闘機を寄せ付けないぐらいはあるが、機動力の面からガン逃げにおいてはフォースの方がやりやすいことは覚えておきたい。

最後に基本であるフォースは機動性だけなら2500でも上位の部類に入る。
BRのリロが遅いためCSやブラストメインへの換装キャンセルなどを生かして節約したい。
特格はジャンプ系の格闘としてはとても高性能で、サブと合わせればあがき力もかなり高い。

3形態を使いこなしていけば、隠者やフリーダムといった2500万能機筆頭に部分的に上回る面を上手く出していける。

*換装について
換装機には換装したその後の状況が有利になるように換装することが求められる。
インパルスにはソード、ブラストに換装する方法はそれぞれ二種類あり、その場で換装する左右特射と、前進後退しながら換装する前後特射がある。

前特射はソードに換装する。視点変更無し。前進しながら換装する。強判定の格闘で突っ込み、虹ステ可。
右特射はソードに換装する。視点変更有り。足を止めて換装する。ブメキャンセル可。
左特射はブラストに換装する。視点変更有し。足を止めて換装する。後格キャンセル可。
後特射はブラストに換装する。視点変更無し。後退しながら換装する。ケルベロスを撃つ。

それぞれ上記の特徴があり、それをしっかり把握することが必要。
ソードで攻める時は前特射で前進しながら、守りを固める時はブメでキャンセルできる右特射を使う。
ブラストの時では戦線を下げながら換装する場合は後特射を、戦線を維持、又は上げながら換装する場合は左特射を使うなど上手く使い分けられるといいだろう。
通常の換装には基本的に視点変更があり足が止まる左右特射ではなく、視点変更が無く動きながら換装する前後特射を使うと、
換装後の形態の有利な距離を保つことができる。


*ドライブ考察
-&font(red){Fドライブ}
ソードでの活用が主になりそうだが実際はフォースからのソードが一番安定する。
高機動+伸び、速度のいい格闘は試合をひっくり返すのには十分である。


-&font(blue){Sドライブ}
公式おすすめドライブ。フォースでBR垂れ流しが主になる。
射撃ができるからとブラストを維持し続ければ相方に負担がすごくかかるので注意。


(何故か)カットイン及び覚醒SEが種割れではないものの、システム上はSEED覚醒(デスティニーやフリーダム等)と同様の覚醒補正を持つ。

*僚機考察
換装機の宿命か、コスト3000と組むのが喜ばしい。
コスト2500の中でも自衛力は結構あるのである程度はどの機体とも組める。
当てれば火力が出るが当たらない、当たるけど火力が出ない、の2択を迫られているインパルスには
手数の多さで光る機体や当てやすさと火力をある程度両立している機体がマッチする。

**コスト3000

-フルクロス・00・V2
--時限換装機とのコンビ。相性も悪くない。強化換装時は共に荒らし回り、生時はソードで護衛してあげたい。

-ウイングゼロ(TV版)・OOクアンタ・ガンダムDX・ターンX・デスティニー
--常に圧力をかけ続けやすい万能機とのコンビ。
これらの機体の後ろからケルベロスとF特格CSを刺していき、あわよくばソードの格闘を闇討ちで入れていけると勝利は近い。
インパルスに乗るときは相方にはこれらの機体に乗ってもらおう。

**コスト2500
-バンシィ
--当てやすいがダメージの出ないバンシィのサブに上手くケロベロスを重ねることができれば十分なダメージが取れるので、固定であれば一考の余地はある。


逆に、ルナザクやデュナメスのような後衛機と組んだときは、序盤はいつもどおりブラストだがそこからは主に相方の護衛についてあげて闇討ち狙撃をさせるというのが効率いい。
とにかく離れないこと。

*外部リンク
-[[したらば掲示板  -  インパルスガンダム Part.1>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1392045464/]]

----

復元してよろしいですか?