メッサーラ

「メッサーラ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

メッサーラ - (2014/05/27 (火) 10:07:35) の編集履歴(バックアップ)


正式名称:PMX-000 MESSALA パイロット:パプテマス・シロッコ
コスト:2000  耐久力:640  変形:○  換装:×
射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 メガ粒子砲 6 90 太く火力も高いが他の性能は全て悪い。変形で性能変化
CS ミサイルポッド - 近接では機能しにくいミサイル。変形で性能変化
サブ射撃 メガ粒子砲【照射】 1(2) 166 細いが高性能のゲロビ。変形で性能変化。覚醒時増弾
特殊射撃 ガブスレイ 呼出 3 ガブスレイを2機呼び出す。リロード有
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 ビーム・サーベル NNN 167 クセのない3段格闘
前格闘 斬り抜け 95 発生・判定に優れる
横格闘 掴み→アッパー 134 差し込みに向く1段2hit格闘
派生 ミサイルポッド 横射 169 アッパー前に射撃入力で派生
後格闘 足掴み→回転上昇放り投げ 143
BD格闘 回し蹴り BD中前 95 補正が優秀な打ち上げ1段
特殊格闘 急速変形 -
変形格闘 タックル 変形中N 100 火力パーツ
変形特殊格闘 急速変形解除 変形中特 -
バーストアタック 名称 入力 威力 備考
プレッシャー 3ボタン同時押し プレッシャーを展開

【更新履歴】新着3件

00/00/00 新規作成

解説&攻略

「木星帰りの天才」シロッコの乗る可変MA、メッサーラが前作に引き続いて続投。
コスト2000の可変射撃機。前作同様屈指の変形活用機体で、近距離では不利な場面が多いが援護力に優れる。

長い赤ロック(推定B)と、それを生かせる誘導兵器のミサイル、超弾速のスタン照射ビームを持つ。
メインは太く威力とダウン値が高いが、発生が遅く誘導がかなり弱いと癖が強い性能。アシストは使いやすいが長めのリロードがある。
通常時の機動力は並だが旋回性能はそれなりにいい、しかし機体の大きさも合いまって回避は苦手。

格闘の性能もやや癖があり、スタンダードなN格闘以外は掴み属性・受け身不可ダウン・1段2動作など、全体的に曲者揃い。
しかし発生は悪くなく、相手の隙に差し込んでいける性能はある。受け身不可ダウンを奪いやすいので自衛に優秀な性能。

最大の特徴は、恵まれた変形の性能である。
特格では誘導切りを含めた多彩な変形ができ、さらに変形中は射撃武装全般の性能が変化(ほぼ強化)する。
硬直が短くなるので、BDなしで各射撃が連射可能で手数も減りにくい。

特格と射撃間のキャンセルルートが非常に多く、かつ重要なので、変形も含めたゲームシステムをきちんと理解している玄人向けの機体。
総括すると、変形時と通常時を上手く行き来しつつ弾幕を形成する能力は高く攻撃力は高いが、寄られると脆いタイプと言ったところ。
メッサーラにしかない強みを理解できれば、他の機体には出来ない独特の射撃戦を楽しめる。

勝利ポーズ:
左腕を掲げるポーズ
格闘で勝利した場合、変形しながら画面外から現れ、急速変形解除からのサーベル構え
覚醒時での勝利はオーラを纏う

敗北時:
漂ってからの爆散。

前作からの変更点

耐久値アップ 600→640
サブ射撃のスタン属性が変更。強スタン→弱スタンへ
サブ射撃のクールタイムが削除。よってMS時に変形しなくてもよくなった
アシストが撃ち切り形式から撃ち切りリロード形式に変更。アシスト5発→アシスト3発、リロード約25~30秒に
下格闘を出し切った後の相手を蹴り飛ばす軌道が変更された。出し切りから即BDキャンセルでBD格闘→前特→変格追撃が可能に

射撃武器

【メイン射撃】メガ粒子砲

[常時リロード][リロード:3秒/1発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:1.4×2][補正率:-15%×2]
ランドセルから2連装のメガ粒子砲を放つ。
太くて火力も高いが、銃口補正・射角・発生・誘導など他の点はビーム系メイン最低クラス。かなり癖がある。
着地を狙えば太さも相まって十分刺さるので確定はきちんと取りたい。

◆キャンセルルート
サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘、下格闘


【 変形時 】
[常時リロード][リロード:2.5秒/1発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:1.4×2][補正率:-15%×2]
発生・弾速・誘導が上がる。
MS時とは違い左右の射角は大幅に狭くなってしまうが、どの角度でも足を止めずに撃てるようになる。
特にMSとは違い連射が可能なため弾を多く撃ってしまう事もあるので残弾管理はしっかりと行おう。

変形している限りメインのリロードが0.5秒短縮される。
途中で解除してしまうとリロードが通常に戻ってしまうので恩恵を受けたいのならば変形を続ける必要がある。

◆キャンセルルート
サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘、変形格闘、横格闘、下格闘


【CS】ミサイルポッド

8発のミサイルを扇状に飛ばす。
MS時とMA時で性質が変わり、特にMA時には大量のミサイルをばらまく事も可能。
一定以上飛ぶと爆発する。
覚醒時、Sドライブ中、および両解放時はチャージ時間がさらに短くなる。

[チャージ時間:1.5秒][属性:実弾][ダウン][ダウン値:][補正率:%]
【 通常時 】
足を止めてミサイルを発射。

[チャージ時間:0.75秒][属性:実弾][ダウン][ダウン値:][補正率:%]
【 変形時 】
変形中では足を止める事無くミサイルを撃つ事が可能。
MS時とは変わってチャージ速度が大幅にアップ、連続でCSをバラまけるようになる。


【サブ射撃】メガ粒子砲【照射】

[常時リロード][リロード:10秒/1発][属性:照射ビーム][弱スタン][ダウン値:][補正率:%]

【特殊射撃】ガブスレイ 呼出

[撃ち切りリロード][リロード:??秒/3発][属性:ビーム/アシスト][強よろけ][ダウン値:][補正率:%]
左右にガブスレイを呼び出し3本のビームをクロスするように2回発射しながら前進する。
メッサーラにとって、もっとも効率的に使っていきたい武装。
発生・誘導がそこそこ優秀で、サブと並んで着地取りの一手として非常に有効。しかしガブスレイ本体に攻撃判定が無いので、格闘迎撃には向かない。
ヒットした場合、「のけぞりよろけ(強よろけ)」となるので追撃が容易に行える。

ビーム1本の判定が細いため、相手の向きや大きさによっては数本しか当たらない。逆に言えば追撃メインを2発当てないとダウンが取りにくいので注意。
当たり判定の小さい相手ならメイン→ガブスレイ≫メインで強制ダウン、大きな機体ではガブスレイ≫メイン1発で強制ダウンする。

前作とは違い撃ち切りリロード式になった。
これにより積極的に使えるようになったが、3発&長いリロードが待っているので立ち回りは慎重に行おう。

【 通常時 】
足を止めてガブスレイ二機を左右に呼び出す。
足が止まってしまうので使う場合は急速変形にキャンセルするなりして隙を晒さないようにしよう。

◆キャンセルルート
サブ射撃、特殊格闘


【 変形時 】
サブと並び変形旋回回避行動中の主力で、変形中だと足が止まらない。
もちろんどの方向を向いていてもアシストは敵に向かって攻撃する。
2連射ゆえhitしたならば、変形解除からでも追撃メインを確実に当てられる。

◆キャンセルルート:
メイン射撃(?)、サブ射撃、特殊格闘、変形格闘、下格闘、横格闘

【特殊格闘】急速変形

ワンタッチで変形ができる。気になるブースト消費量は上昇変形=N特格=後特格>横特格
ただしキャンセルして横特格変形するとブースト消費増加し、N特格と同様になる。


Nで上昇、横で横方向に回転、後で宙返りしてから変形。いずれも誘導切りあり。
ブーストボタンを押しっ放しorレバー入れっ放しで変形継続し、何も入力しないとすぐに変形解除する。
変形後はすぐに高速移動というわけではなく、短い時間だが低速移動した後に急加速して高速移動になる模様。
そのため横特格した直後に入力なしの変形解除した場合の慣性による移動距離は他の変形機と比べて短い。

◆キャンセルルート:
メイン射撃、射撃CS、サブ射撃、特殊射撃、各種格闘
つまりすべての行動からキャンセルすることが可能。


格闘

性能は射撃機相応に頼りない代物が多いが、1クリック2動作・掴み属性・特殊ダウン・射撃機不相応のダメージなど、他の機体よりクセが強い格闘が多く揃っている。
特に今作では覚醒技のプレッシャーが覚醒の仕様変更により使いやすくなった。
つまり格闘コンボで大ダメージを狙いやすくなったと言えるので、しっかりと練習しておいても損はない。

【通常格闘】ビーム・サーベル

斬り→斬り→二刀斬りの3段格闘。他の格闘と違いクセがなく扱いやすい素直な性能。
発生は悪くないが伸びがかなり短い。NN>NNNは全て入るが、メインからの追撃は3段目1hitで強制ダウン。
2段目はダウン属性なので坂だと落とす。3段目のベクトルが斜め上前方のため、追撃が安定しない。
3段目を出した後に通常変形入力(前方変形)してメインを撃てばしっかりと当てることが出来るがブーストの問題もあるので注意。

1段目の斬りは劇中でエマのリックディアスの右腕を叩き斬ったときのモーションである。

通常格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 (%) (-%)
┗2段目 (%) (-%)
 ┗3段目 (%) (-%)

【前格闘】切り抜け

踏み込んで居合い→回転斬り。一度の入力で総てのモーションが出るタイプの格闘。
当たりが甘くて回転斬りの最後が当たらなかった場合、相手がダウンしないため注意しよう。
範囲広めかつ判定がやや強めで、突進速度も早い。メッサーラの格闘の中では恐らく強い部類。
前格数hitから横特→変形格闘が2~3回ほど入るので大きくダメージをとれる。

前格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1hit目 居合斬り (%) (-%) よろけ
┗2hit目 回転斬り飛ばし (%) (-%) ダウン


【横格闘】掴み→アッパー

相手を掴んでからアッパーで打ち上げ。こちらも1回の入力で2hitする格闘。
発生が速くよく回り込む。伸びは弱め?

2段目の投げから前BD→ブーストを一回押して少し上昇→相手と高度が合ったら格闘、で追撃可能。
初段は掴み属性なのでキャンセルすると相手がダウンしてしまい、空中でないとコンボが繋がらない。
発生の速さをいかした刺し込みか2段目の受け身不可ダウンを利用した片追いに使うのが妥当か。

Fドライブ+覚醒を組み合わせることにより
横N→横N→横Nなコンボも可能。相手を長時間拘束できる。

アッパー前に射撃入力すると射撃派生で掴んだままミサイル連射。
ミサイルを撃っている間は完全に足が止まってしまうためもしこれを使うなら周りの状況を確認してからにしよう。


横格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1hit目 掴み (%) (-%) 掴み
┣2hit目 アッパー (%) (-%)
┗射撃派生 ミサイル (%) (-%)

【後格闘】足掴み→回転上昇放り投げ

鳥の様に少し飛び上がって相手を両足で掴み、回転しながら上昇した後放り投げる。エレガント。
回転上昇の部分でかなり上に動くので、コンボに組み込む事でカット耐性をあげられる。
自機より低高度の相手に出すとすぐに掴みかかってしまうので伸びが悪く、掴みの部分の誘導もほとんどない。
故に地上の相手に出すと伸びが足りず、目の前で着地して大きな隙を晒すことが多い。また、密着で出すと相手を飛び越えてしまう。
自機と同じか高高度の相手にはそれなりに伸びる。判定も強めで相手の射撃を飛び越えて掴むこともしばしばあるが、あくまで最後の手段として。
当てた場合は大きく動き、外した場合でも硬直が少なくすぐに盾や自由落下に移れるので暴れとしては優秀。

最初の動作で飛び上がるが、ほとんど高度が上がらないのでエクシアの前後特格などのような回避手段としては使えない。
が、後格の直後にCSでキャンセルすると、上方向に滑りながらCSが撃てる。実戦でも使えるテクニック。
ここから各種特格やサブにキャンセルできるので、瞬間的な回避や動きの初動として運用できる。
余裕があるときに動きに混ぜていくと、緩急のついた不可思議な動きで翻弄できる…かもしれない。
緑ロックで空振りをするとすぐにシールドを出せるので高飛びでの時間稼ぎにも使える。

これも横格闘同様
下N→下N→下Nと横格闘以上のダメージで相手を拘束できる。

後格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1hit目 足掴み (%) (-%) 掴み
┗2hit目 放り投げ (%) (-%)

【BD格闘】回し蹴り

遅めの突進から受け身不可ダウンの蹴りを繰り出す。2hit。
補正が緩いためコンボに組み込めばダメージを伸ばせる。
追撃はユニコーン(NT-D)BD格のように横虹フワから、もしくは右斜め前BDで相手が落ちてくるところに格闘で安定。

BD格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 蹴り (%) (-%) 特殊ダウン


【変形格闘】タックル

変形中に格闘入力すると即変形解除し格闘を繰り出す。
レバー入力により出る格闘が異なり、変形横格・変形後格とやればMS形態の横格闘・後格闘が変形状態から直接出せる。
以下ではN・前入力で出る独自モーションのタックルについて解説。

相手に突進し、体当たりで相手を弾き飛ばす単発技。何故かサブ射撃にキャンセル可能。
単発威力100、補正-18%という部分だけを見たら恐ろしいくらい優秀なダメージ効率を持っている。

すれ違い様や上空通過など、相手に寄りすぎてメインやCSでは射角外という状況が使いどころだが
誘導もリーチも悪く、相手の格闘にあっさり負けるため気軽に振れない性能。
射撃に引っかかった相手への追撃等、コンボ以外では封印が無難だろうか。

変形格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 タックル 100(82%) 100(-18%) 1.7 特殊ダウン

バーストアタック

プレッシャー

「落ちろ、カトンボ…!」
覚醒技にしては非常に珍しくダメージ、補正値、ダウン値が0のプレッシャー。

過去作と違い今作ではプレッシャーを使っても覚醒が終了する心配をする必要が無くなった。
つまり積極的に使って行ける覚醒技になったと言える。
ただし、スーパーアーマー、バリア系をまとっている相手には効果がない。
一方的に殴られてしまうだけになってしまう。

相手に大ダメージを与えるチャンスを作れる覚醒技だが、補正&ダウン値が0という要素は相方にも適用されてしまう。
「相方だけが」プレッシャーを受けて大ダメージをもらってしまうという事も考えられるので使いどころには十分注意しよう。


コンボ

(>はステップ、≫はブーストダッシュ、→はそのままキャンセル)

威力 備考
メイン始動
???
N格始動
???
前格始動
???
横格始動
???
BD格始動
???
特格始動
???
覚醒時
???

戦術


オーバードライブ考察


僚機考察


外部リンク