聞かれそうなことを書いておきます
[部分編集]
ルール
みんなで平和に楽しく遊ぶ
たったこれだけです。
押し付け、強要
意図的な嫌がらせ、過度な悪ふざけ
放置、不正ツールの使用等・・・
マナー違反をしないように。
ただ、明らかに避けたほうが良いスキルの組み合わせや
回りの意図を理解しない遊び方などをする方には
優しく話しかけて、対話してみるのも良いかもしれませんね。
チート被害者に経験値下げろと叫んだり
遊びすぎてレベルがとても高くなってしまったプレイヤーを指して不正だと騒ぎ立てるのもやめましょうね。
押し付け、強要
意図的な嫌がらせ、過度な悪ふざけ
放置、不正ツールの使用等・・・
マナー違反をしないように。
ただ、明らかに避けたほうが良いスキルの組み合わせや
回りの意図を理解しない遊び方などをする方には
優しく話しかけて、対話してみるのも良いかもしれませんね。
チート被害者に経験値下げろと叫んだり
遊びすぎてレベルがとても高くなってしまったプレイヤーを指して不正だと騒ぎ立てるのもやめましょうね。
スキルや装備について
装備ってして意味あるの?
一部の特殊な装備を除き、効果はありません。
右手や左手に付けるのは、周りの人にパッと見でなんのジョブをしているかわかりやすくする・・・くらいの使い方しかありません
白武器や青武器には何も付いていませんが、それ以降や一部の特殊な実績スキンには効果が付いています。
右手や左手に付けるのは、周りの人にパッと見でなんのジョブをしているかわかりやすくする・・・くらいの使い方しかありません
白武器や青武器には何も付いていませんが、それ以降や一部の特殊な実績スキンには効果が付いています。
あと、勘違いしてたのですが
盾などの効果のあるアイテムを装備していても特に効果はなく
下のリストから選択し、一番下の特殊装備枠に装備しないと効果が出ないそうです。
えっうそ・・・600試合くらい効果無いまま盾つけてはしゃいでたの・・・???
あなたの猫も腕にしがみついているだけかもしれませんね・・・
盾などの効果のあるアイテムを装備していても特に効果はなく
下のリストから選択し、一番下の特殊装備枠に装備しないと効果が出ないそうです。
えっうそ・・・600試合くらい効果無いまま盾つけてはしゃいでたの・・・???
あなたの猫も腕にしがみついているだけかもしれませんね・・・
守護者のスキル、ブロックの10%カットはどのタイミングで発動するの?
なんと、カット効果はパッシブです。パリィも。(公式情報)
100%回避のスキルを付けているのに回避できない!
一部の攻撃は回避不可能なため、頑張って避けてください。
基本的にAoEが出るような攻撃は回避できないと思ってください
あと死神とスライム。
基本的にAoEが出るような攻撃は回避できないと思ってください
あと死神とスライム。
仕様について
急にスキルスロットが空になった
ショップスキルを装備してると起きます。
毎日デイリー更新のタイミングでデイリーとショップスキル、所持金額を全てリセットします。
戦闘中にリセットの時間になると、場合によっては急に無能が爆誕します。怖いね。
リセットまでの残り時間はデイリーに表示されているのでご確認ください。
毎日デイリー更新のタイミングでデイリーとショップスキル、所持金額を全てリセットします。
戦闘中にリセットの時間になると、場合によっては急に無能が爆誕します。怖いね。
リセットまでの残り時間はデイリーに表示されているのでご確認ください。
警告音みたいなのが鳴った!
ヘイトを向けられた時の警告音です。
ヘイトとは:敵モンスターの優先攻撃目標、そのプレイヤーをめがけて攻撃をします。
同時に、赤い線が敵から伸びるのでどの敵からヘイトを向けられたのか確認できます。
ただし、ヘイトが外れてもなんの演出もありません。
ヘイトとは:敵モンスターの優先攻撃目標、そのプレイヤーをめがけて攻撃をします。
同時に、赤い線が敵から伸びるのでどの敵からヘイトを向けられたのか確認できます。
ただし、ヘイトが外れてもなんの演出もありません。
敵が何故か複数体いる!バグ?
どうやらプレイヤーが一定数集まると敵の最大出現数が2になるそうです。
作者もちょっとふんわりしていて、8でも出るよ~でも6でも出るかもみたいに言ってます。やば。
それとは別に二重などの特殊状況を引いた際はその分出現数が増えるのでバグではありません。
二重と表示されてるのに3体敵がいた・・・といった状況になります。
作者もちょっとふんわりしていて、8でも出るよ~でも6でも出るかもみたいに言ってます。やば。
それとは別に二重などの特殊状況を引いた際はその分出現数が増えるのでバグではありません。
二重と表示されてるのに3体敵がいた・・・といった状況になります。
カット率の重複について
パリィとブロックと30%カットのやつつけました!合計の計算ってどうなるの?
0.9*0.9*0.7=で0.567だそうです。乗算だね。(公式情報)
は?45%カットなのにあんなに痛いの???って思ったよね?わかる。
ちなみに、減算を先にするらしい。 つまり初期スキルを積めば1000ダメージを貰った時は下記のようになる。
1000ダメージ-40=960 → 960*0.9*0.9*0.7≒544.32ダメージ
20くらいしか変わってなくね・・・?悲しいね・・・。
やっぱり移動速度上昇がメインの効果だね・・・。
0.9*0.9*0.7=で0.567だそうです。乗算だね。(公式情報)
は?45%カットなのにあんなに痛いの???って思ったよね?わかる。
ちなみに、減算を先にするらしい。 つまり初期スキルを積めば1000ダメージを貰った時は下記のようになる。
1000ダメージ-40=960 → 960*0.9*0.9*0.7≒544.32ダメージ
20くらいしか変わってなくね・・・?悲しいね・・・。
やっぱり移動速度上昇がメインの効果だね・・・。
なんかメッセージとともに画面が赤く燃えだした
6人以上いるパーティーで、パーティーメンバーが残り30%まで減ると出るみたいです。
効果はわかっている範囲では火力が2倍。最終値で2倍。
他にもあるかも。
効果はわかっている範囲では火力が2倍。最終値で2倍。
他にもあるかも。
参加人数で敵の強化があるの?休憩の人いたら迷惑?
大丈夫です!! 休憩を除いた人たちの人数で決まります。
かといって、16人フルのインスタンスで長時間休憩に入るのは他の人が来れなくて迷惑かもしれませんね…
長時間の休憩は場合によっては移動しましょう。
かといって、16人フルのインスタンスで長時間休憩に入るのは他の人が来れなくて迷惑かもしれませんね…
長時間の休憩は場合によっては移動しましょう。
なんか画面の横にすんげえ文字が流れるんだけど
バグを検知した際のログです。
邪魔ならキーボードのXキーを押してね。
邪魔ならキーボードのXキーを押してね。
これってベータテスト?本サービス時にどうなるの?
どうなるんでしょう?
作者曰く、ラスボスを作りたいとのことで。
ラスボス実装が本番なのかな?
ユーザーデータのリセットとかは考えてないって。普通に遊ぼうね。
作者曰く、ラスボスを作りたいとのことで。
ラスボス実装が本番なのかな?
ユーザーデータのリセットとかは考えてないって。普通に遊ぼうね。
動かないはずの敵が動いた気がする
何故かこのゲーム敵とおしくらまんじゅうが出来ます。
しかし、敵位置の同期は敵が自分から動いたときにしかされないので
他の人から見たら虚無を押していることになります。
ミサイルの足元に潜り込むとわかりやすいよ。
しかし、敵位置の同期は敵が自分から動いたときにしかされないので
他の人から見たら虚無を押していることになります。
ミサイルの足元に潜り込むとわかりやすいよ。
なんだか、一部のスキルが空振りになるよ
このゲームはスペックに大きく影響が出るため…
特に、多段HIT系のスキルが低FPS時に判定がごっそり減ります。
爆烈や神跡などは、エフェクトが濃すぎて不発することが多々あるそうです。
スペックが不安な方は、FPSを下げる以外の軽量化対策(プレイヤー表示範囲を絞るとか、フィルターをかけるとか)
特に効果的なのは、発動した瞬間壁を向いたり床を凝視したりすること。
でもダメージ見えなくて不安だよねこれ。
特に、多段HIT系のスキルが低FPS時に判定がごっそり減ります。
爆烈や神跡などは、エフェクトが濃すぎて不発することが多々あるそうです。
スペックが不安な方は、FPSを下げる以外の軽量化対策(プレイヤー表示範囲を絞るとか、フィルターをかけるとか)
特に効果的なのは、発動した瞬間壁を向いたり床を凝視したりすること。
でもダメージ見えなくて不安だよねこれ。
聞き慣れない警戒音がなった
ヘイトの音とは違うけど・・・
特殊ラウンド開始時に大きな音がなった
そんな時はEXラウンドになっています。
指定のマップ、指定の特殊、指定の敵が合わさると
EXモンスターが出現します。(実績あり)
対策立ててないとほぼ勝てないです。
特殊ラウンド開始時に大きな音がなった
そんな時はEXラウンドになっています。
指定のマップ、指定の特殊、指定の敵が合わさると
EXモンスターが出現します。(実績あり)
対策立ててないとほぼ勝てないです。
ゲーム側ではない話
なんだか真面目にゲームをしてたのに動けなくなった
移動もできなければインタラクトも出来ないし、スキルも使えない
にっちもさっちも行かないし、インスタンスに入り直すしか出来ることがない・・・
それ、多分ごろ寝システムのせいです。
(https://booth.pm/ja/items/2886739)
このシステムのショートカット機能に、両手を1秒握り込む?だかなんだかあるらしく・・・
動けなくなります。
機能のオンオフがあるそうなので、探してみてね。
にっちもさっちも行かないし、インスタンスに入り直すしか出来ることがない・・・
それ、多分ごろ寝システムのせいです。
(https://booth.pm/ja/items/2886739)
このシステムのショートカット機能に、両手を1秒握り込む?だかなんだかあるらしく・・・
動けなくなります。
機能のオンオフがあるそうなので、探してみてね。
スキルが使えなくなった(主にデスクトップ)
日本語入力ONしちゃうとスキルでないの何度やっても焦りますね
毎回焦るので書いておきます
毎回焦るので書いておきます
ゲーム開始直後に強制的に倒れた判定になる!
不正検知システムが入っています。
よくあるのは
コライダーダッシュをした(するためにコライダーを出した)
何らかの方法で床から浮いた(ジャンプ程度なら良し、ムーバーで2mくらいまで浮くとアウト)
想定より早い速度で移動した(コライダー衝突による反射などでも起きます)
トラッカーをぶん投げて移動した(!?)(実際に居ました。今はできない)
これらの条件で不正とみなされそのラウンドから退場させられます。
有名な所で言えば、ルルネちゃんはコライダーをたくさん持ってるので
すべての機能をOFFにしても残ったコライダーが干渉して退場させられます。
ルルネちゃんでどうしても遊びたい人は原因特定してUnityで直してね。
管理人は持ってないので検証できないのごめんね。
よくあるのは
コライダーダッシュをした(するためにコライダーを出した)
何らかの方法で床から浮いた(ジャンプ程度なら良し、ムーバーで2mくらいまで浮くとアウト)
想定より早い速度で移動した(コライダー衝突による反射などでも起きます)
トラッカーをぶん投げて移動した(!?)(実際に居ました。今はできない)
これらの条件で不正とみなされそのラウンドから退場させられます。
有名な所で言えば、ルルネちゃんはコライダーをたくさん持ってるので
すべての機能をOFFにしても残ったコライダーが干渉して退場させられます。
ルルネちゃんでどうしても遊びたい人は原因特定してUnityで直してね。
管理人は持ってないので検証できないのごめんね。
その他
patreonって?お金払うの?
このゲームはパトロンを募っています。
パトロン特典があり、効率よくレベリングをしたい人向けのサービスなどが付与されます。
詳細はpatreonのページをご覧ください。
(https://www.patreon.com/c/hehzs/membership)
特にこだわりがなければ6$/月のプランを選ぶといいでしょう。
6$の方は経験値上昇15% 16$の方は更にそこから5%追加になりました。いつのまに!
さらに16$の方は枠がより綺麗になったり、実装予定のスキルのテキストを読めるなどがあります。
管理人は泣きながら16$の方を登録しました。だってテキスト貰えるのがでかいんだもん・・・すごい負担なのよこれ・・・
パトロン特典があり、効率よくレベリングをしたい人向けのサービスなどが付与されます。
詳細はpatreonのページをご覧ください。
(https://www.patreon.com/c/hehzs/membership)
6$の方は経験値上昇15% 16$の方は更にそこから5%追加になりました。いつのまに!
さらに16$の方は枠がより綺麗になったり、実装予定のスキルのテキストを読めるなどがあります。
管理人は泣きながら16$の方を登録しました。だってテキスト貰えるのがでかいんだもん・・・すごい負担なのよこれ・・・
patreonに入りたい!経験値+20%(もしくは15%)ほしい!
https://www.patreon.com/c/hehzs/posts
上記のpatreonに登録しましょう!
高いほうがいっぱい貰えるようになっちゃった。
ただし、そのままにしていると付与されません。
https://www.patreon.com/posts/request-for-form-107340877
こちらにあるGoogleフォームに申請を出してください。
上から順に
上記のpatreonに登録しましょう!
高いほうがいっぱい貰えるようになっちゃった。
ただし、そのままにしていると付与されません。
https://www.patreon.com/posts/request-for-form-107340877
こちらにあるGoogleフォームに申請を出してください。
上から順に
- チェックボックスを入れる
- patreon name - patreonに登録しているあなたの名前を記入します
- VRChat ID - あなたのVRCでの表示名を記入してください。 ガチのIDの方ではありません!
user/usr_~~~ ・・・の方ではありません
例:管理人は表示名が ふ く も なのでソレをそのまま記載
その後、HeHzs様が1つ1つ確認して手作業で反映してくれます。
2日間経っても反映されない、ゲーム内で名前はあるのに実績ボードで実績が付与されていない等ありましたら
公式Discordなどを通じてHeHzs様に相談してみてください。
もしくは、下記の状態に陥っているケースがあります。
例:管理人は表示名が ふ く も なのでソレをそのまま記載
その後、HeHzs様が1つ1つ確認して手作業で反映してくれます。
2日間経っても反映されない、ゲーム内で名前はあるのに実績ボードで実績が付与されていない等ありましたら
公式Discordなどを通じてHeHzs様に相談してみてください。
もしくは、下記の状態に陥っているケースがあります。
ゲーム内でそもそも確認ができない
支援者ボードがまっさら、支援者のはずが実績も付与されない。
そんな時はVRC側の設定を変更しましょう。
セーフティの項目に
信頼されていないURLを許可
という項目があり、これがOFFだと表示されません。
ゲームをする時は少なくともONにしておきましょう。
ONにしっぱなしの人のほうが多いと思うけどね。動画とか見れないことが多いから。
そんな時はVRC側の設定を変更しましょう。
セーフティの項目に
信頼されていないURLを許可
という項目があり、これがOFFだと表示されません。
ゲームをする時は少なくともONにしておきましょう。
ONにしっぱなしの人のほうが多いと思うけどね。動画とか見れないことが多いから。
ギルドって何
加入するだけで経験値ボーナスが5%も貰えるよ嬉しいね
知り合いのところにお邪魔してもよし、野良の募集にお邪魔しても良し
自分で建てることも!
今のところ、自分で立てる場合はVRC機能の方のグループが必須のよう?
VRC+加入者ではなく、グループを1つも所持していない場合作成できないみたい?
あとはPatreonのショップで月額$18の方の商品を買うこと。
$3の方はただ自分のグループのポスターを掲示できるよってだけですね。
$18の方のように経験値ボーナスやゲーム内ギルドみたいなのはないです。気をつけてね。
知り合いのところにお邪魔してもよし、野良の募集にお邪魔しても良し
自分で建てることも!
今のところ、自分で立てる場合はVRC機能の方のグループが必須のよう?
VRC+加入者ではなく、グループを1つも所持していない場合作成できないみたい?
あとはPatreonのショップで月額$18の方の商品を買うこと。
$3の方はただ自分のグループのポスターを掲示できるよってだけですね。
$18の方のように経験値ボーナスやゲーム内ギルドみたいなのはないです。気をつけてね。