「podcast第2回(2)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

podcast第2回(2) - (2009/10/14 (水) 00:39:08) の編集履歴(バックアップ)


ディレクター小森のぶっちゃけ日誌Vol.02



参加者
小森 加藤 日向 横路



加藤 で、前回はですね、日向さんにメールの方を読んでもらったんですけども、今回はまあ、紅一点の横路さんに読んでもらおうかなと思います。
横路 はい。
加藤 で、メール自体がですね、結構長い方が……。
横路 そうですね。
加藤 結構いてですね。尺が長くなってしまいまして、前回ちょっと40分近くなって……はは、あのー、ダウンロードも長く。
横路 はい。
加藤 結構ちょっとボリュー……。
横路 びっくりしました。
加藤 ビッグボリューム、ビッグボリュームなものになってしまったんで。
横路 やっときながらびっくりしました。
一同 笑
加藤 驚きの、ビッグボリュームになってしまったんで。
横路 そうですね、今回は……。
加藤 なんでちょっと、あのー、質問的な部分……とか大事な部分だけをちょっとはしょって。
横路 はい。
加藤 読ませていただきたいと思います。じゃあ、横路さんに読んでもらおうかな。
横路 じゃあさっそく、読んでよろしいでしょうか。
加藤 はい、お願いしまーす。
横路 じゃあ、前回に引き続き、世界樹ネーム。
加藤 あー、世界樹ネーム。ありましたね、そんなの。
横路 世界樹ネーム、マツサンからの質問です。えー、絵師を除けば一番好きな加藤さんへ。
一同 笑
横路 ドクトルマグスの永眠への「さそい」みたいな技は、使う価値ありってぐらいの効果を発揮してくれますよね。即死じゃなくて大ダメージっていうところが不安ですが、ドクトルは使いたいメンバーの最有力です。是非とも、使う価値あり、と後押ししてください。
加藤 ははははっ。後押しっていうかもう、使うメンバーの最有力だったら後押ししなくてもいいんじゃないかっていう。
小森 アドリブで後押ししてほしいってことはまあ……。
加藤 気がするんですよね。
日向 そりゃそうですねえ。
加藤 ちなみにですね、永眠への「いざない」、なんですよ
横路 あ、「いざない」っていうんですか。
加藤 これ、これはえーと……。
小森 即死。真3。
加藤 真・女神転生3とか、DDSにもあったのかな。っていうので、眠ってる相手に対して即死させる、っていう。
小森 極悪非道な……。
加藤 極悪非道なスキル。敵が、ドロミラー(? 編者は真3知らないので詳しくは不明)みたいなのが使って、永眠の誘い、主人公即死、ゲームオーバーみたいな。
小森 二体出てきてね、いきなりかけてきて。
加藤 バスバスって、殺されるっていう、ものすごいひどいスキルだったんですけど。
横路:ああ。
加藤:まあ、ドクトルマグスで、まあ今回眠ってる敵に対して……てかドクトルマグスって基本的にこうなんか、バス、バッドステータスのやつを殴るとどうのみたいのが、あるんで。えーと、そうですね、永眠への誘いみたいなのは使う価値あり、っていう効果は、そうですね、基本的には使う価値ありだと思うんです。強いはずです。かなり。もともと、眠ってる相手を殴るといっぱいダメージがあたるんで……。
小森 まあ、普通でもね。
加藤 それに加えて、大ダメージみたいな感じなんで。
横路 そうですよね、自分も眠ってる時はすごいダメージを……。
加藤 そうそうそう。
日向 ねえ。
横路 うけますよね。
加藤 なので、まあ、敵と味方はいい意味でも悪い意味でも、世界樹は対等なので、まあ、結構大ダメージを。あのー、もちろん高レベルをふればですけどね。
横路 うんうん、あー。
加藤 ちょっと、微妙に、でも微妙だから。
横路 ふっていくほど、こう……。
加藤 おおー、ってふれば、たぶんすげえ……すげえってかまあ、強いと思うんです。
横路 へえー、うん。
加藤 でも、全体的にでもドクトルマグスのスキルはそういうクセがあるというか。なんか、何かがあると何かみたいなね。のがあって、TPとかを敵から吸収したりとかしていろいろ補助的にも使える、前衛として、結構面白い存在だと思うんで、結構みんな……。
小森 使い方をね、ちょっと考えないといけないっていうね。
加藤 そうですね。
小森 クセがあるけど。
加藤 はい。使い方を考えないと……漫然と使うと結構、微妙になってしまうかもしれない。
横路 単体でも、結構使えるんですか。組み合わせたらいいとか……。
加藤 単体だとですね、やっぱりあのー、回復ができる前衛、ぐらいかなあと思うんです。まあ、補助ももちろんできるんですけど、やっぱ、使い方を考えないと、難しいキャラクターではあるかなっていう。と、思います。そんなところです。じゃあ、次、お願いします。

横路 はい、じゃあ二つ目の質問は、カミヤロウさんから。
小森 はは、どういう意味。
横路 あ、世界樹ネーム、カミヤロウさん。
一同 笑
加藤 どういう意味なんだろう。
小森 どういう意味を意図してるんだろうなあ。
横路 えー、世界樹の迷宮の中で、特徴的なシステムのFOEですが、世界樹2では、FOEはどのように変化していますか。また、前作では、FOEを見つけてもただ接触するか、逃げるかの選択肢等しかとれなかったのですが、今作では、フィールド上に罠をしかけたり、新職業、ガンナーの導入によって、接触しなくてもフィールド上からFOEに、銃で遠距離から攻撃する等、なんらかのアクションが行えるのだろうか、日々妄想が絶えません。可能な範囲でよろしいので、どうか私の妄想がおさまるか、さらに深まるような回答をお願いします。
加藤 難しい。
日向 あははは。
加藤 これって誰が答えるんですか。
横路 これはやっぱ……。
加藤 小森さんかな。
日向 小森さん……。
横路 小森さんじゃないですか。
加藤 んー、答えてもいいんだけど、妄想がおさまるか深まるかは。
加藤 まあ、そこはちょっと。
小森 難しいところなんですが。
加藤 カミヤロウ次第なんでね。
小森 カミヤロウ次第なんで。
加藤 カミヤロウ次第なんで。
横路 ……ブシドーが好きなんでしょうかね。
日向 あー、なるほど。
加藤 あー、なるほど紙ってことか。
日向 はあはあはあはあ。
加藤 はー、なるほどね。……あ、これカミヤロウさんっていうのはですね、あれですね、ペーパーの方の紙。へへへ。
横路 あ、そうですね。そうですね、漢字で……。
加藤 ゴッドではなく。まあ、紙と言えば確かにブシドー。
横路 ふふふ。
小森 なんかね、発売日が誕生日の一日越えらしいんでね。それを持って来て……。
加藤 あ、そっかそっか。そうそうそう発売日が。
小森 是非とも購入して、楽しんで頂きたいですが。
加藤 まあ、購入してくれるんでしょうけどね。
横路 うふふ。
加藤 買いませんとか書いてあったら読まないですからね、普通にそんなの。
日向 あはは。
小森 えーとね、FOEはですね、基本は、やはりあの、接触するか逃げるのかの選択、っていうのはそれのみですと。残念ながら、まあ、フィールド上に罠を仕掛けたり、えー、銃で遠距離から攻撃などはできません。ちょっとそこまでやっちゃうと、ちょっと違うゲーム性が発生してきてですね。ちょっとあのー……。
加藤 ボケちゃいますよね。
小森 はい。ゲーム自体を変えないといけなくなってくるんで、そういう事はできませんと。ただし、えー、銃を使う事で、FOEの足止め、一定時間動きを止めたり、えー、注意をこちらにひかして、よってくるようにするとかで、FOEをいかにしてかわすかっていう部分に、えーと味付けはしてるので、ガンナーしかりバードしかり、そういうスキルを持ってる。
加藤 ペットしかり。
小森 ペットしかり。
加藤 まあなん、まあ何人か、そういうFOEに直接干渉する……やつはいますね。
小森 そういう職業を持ってると、あの、FOEをかわす際に、あの、自分である程度は動きを取る事が出来ると思いますんで。えー、どんな事が出来るか等はまあ、妄想しながら発売日を待っていただければ。
日向 あはは。
加藤 そうですね。
小森 いいかなあと。
加藤 でもまあ、ある種遠距離からの攻撃だったりとか罠だったりみたいな使い方なんですよね。あのー、そこにくぎ付けにしたりするわけなんで。
横路 そうですね。
加藤 まあだから、妄想的にはそれで全然問題ないというか。
横路 うん。
加藤 足止めが出来て……。
横路 地図、を見ながら、何歩、こう止められるから、その間にどうこうどうするかとか……。
加藤 そうそうそう、ですよね。まあ、まあたしかに、罠といえば罠かも知んないですね。
横路 うふふ。
加藤 なんで思いようによっては、全然妄想が、なんですか、えーと深まる、深まるんじゃないですか。
横路 そうですね。
加藤 はい。すごいいい回答でしたね。はい、では次。
小森 次に……。
横路 はい。
小森 (メールの読み上げをバッグに)えー、というわけで、ポッドキャスト第二回、唐突ですがここで終了とさせていただきます。えー、ちょっと長すぎるという意見が、あのー、とある場所からきましたので、唐突ですが終了にします。また、えー何週間か経ったら、後編をアップして、聞いて頂きたいと思いますので、皆様、楽しみにお待ちください。


音楽が流れつつフェードアウト