アットウィキロゴ

兵器

「ここでは兵器類を紹介する。いずれも威力の高いものばかりだ」
 ≪兵器習熟≫のレベルを上げることで複数を同時に使用できます。

兵器一覧

「大別して、投げて使用する兵器と、ブービートラップとして仕掛けて使用する兵器がある」

投げて使用する兵器

 これらの兵器は投げて、あるいは転がして使用することができます。
 この場合、射程は「『技』m」となります。≪兵器習熟≫1レベルにつき射程が+1mされます。
 射程内であれば、壁にぶつかった際の跳ね返りなどを計算して、適確な位置に兵器を投げることができます。

 ≪スポーツ≫≪投擲習熟≫を使用して投げることもできます。
 いずれも射程は「(『筋』または『速』-1)×SLm」となりますが、直線距離でのみ有効となり、複数を同時に使用することもできません。

  • 手榴弾
 炸薬の詰まった容器を投げて使用する伝統的な兵器。球状や棒状など形は様々。
 投げる場所を指定して、その場所から5m以内の範囲にある全てのモノへ≪兵器習熟≫で命中判定を行う。
 命中した場合、爆風と破片によって「15+4d6」のダメージ判定を行う。(受け判定を行うことができる)
 1つ1万円。

  • 閃光手榴弾
 目をくらませる強烈な光を瞬間的に放つ。
 点火時に視界内にあると、シーン終了時まで「失明」してしまう。
 1つ5000円。

  • 催涙手榴弾
 吸い込むと「放心」を受けるガスを放つ。
 投げた本人も対象になり、シーンに登場しているキャラクターは『感』+≪防御技能≫SLd6の判定を行う。
 難易度「15」を超えなければ吸ってしまい「放心」する。
 ガスは室内であれば充満し3シーンの間効果を保つが、屋外では急速に薄れてしまい、1シーンしか残留しない。
 人外のものには利き辛い道具。
 1つ3000円。

  • 催眠手榴弾
 催涙ガスの睡眠バージョン。効果以外は催涙手榴弾に従う。
 こちらは吸ったら眠ってしまい、1時間の経過か、他人に起こされるか、攻撃されるまで決して起きない。
 1つ3000円。

  • 発煙手榴弾
 5シーンの間煙を噴出し、部屋の中に煙を充満させる。屋外では10m周囲に煙を広げ視界を遮る。
 煙は視界を遮るため、煙の中や向こう側は見ることが出来なくなる。
 また煙の中では敵味方それぞれ一時的な盲目状態となり、インサイド外に対しては「失明」扱いとなる。
 換気をするか5シーンが経過するまで続く。
 なお、購入時に煙の色を選択することが可能。
 1つ2000円。
 原案者・黒猫さん

  • ダイナマイト
 導火線に火を付けて爆発させる、土木工事用の爆薬。
 岩石や土砂を、判定の必要なく吹き飛ばすことができる。
 投げる場所を指定して、その場所から10m以内の範囲にある全てのモノへ≪兵器習熟≫で命中判定を行う。
 命中した場合、爆発によって「15+4d6」のダメージ判定を行う。(受け判定を行うことができる)
 1つ1万円。ただし裏職業が「武器商人」であるか≪裏社会のコネ≫がなければ購入できない。
 原案者・黒猫さん

  • 火炎瓶
 火を付けて投げつけ、中に入ったガソリンなどを飛び散らせて引火させる。
 投げる対象が生物の場合≪兵器習熟≫で命中判定を行う。
 命中した場合、相手が1タイム消費して「火を消す」動作をしない限り、シーン終了時ごとに3d6Pのダメージを自動減少なしで与える。
 さらに、長くても4シーン以内に火を消さなければ、水を浴びるなどの対抗措置をしない限り火が消えなくなる。
 1つ5000円。ただし裏職業が「武器商人」であるか≪裏社会のコネ≫がなければ購入できない。
 ≪兵器作成≫で作成する場合、本来の値段を3000円として作成できる。
 原案者・黒猫さん

仕掛けて使用する兵器

 これらの兵器は、1タイム消費して仕掛ける行動をすることで使用できます。
「この際、起爆装置としてワイヤー起爆、遠隔起爆、時限起爆の3つから選ぶ必要がある」
 ワイヤー起爆の場合、あらかじめ指定した範囲に侵入された場合に起爆します。
 遠隔起爆の場合、さらに1タイム消費することで仕掛けた兵器を起爆させます。
 時限起爆の場合、あらかじめ指定したシーンが経過した場合に起爆します。
(最低1シーン以上。指定したシーンの終了時に起爆する。1シーンなら、仕掛けたシーンの終了時)

  • クレイモア指向性対人地雷
 扇状の20mの範囲にボールベアリングを飛び散らせる対人地雷。
 この範囲は、特に宣言がなくても≪兵器習熟≫によって最も効率のいい仕掛け方をしているものとして扱う。
 起爆時、範囲内にいるものは『感』+≪防御技能≫SLd6で判定し、仕掛けたものの『技』+≪兵器習熟≫SLd6と対決する。
 敗北した場合、20+3d6Pのダメージが自動減少のみで与えられる。
 1つ3万円。ただし裏職業が「武器商人」であるか≪裏社会のコネ≫がなければ購入できない。

  • コンポジションC4
 少量でも破壊力のあるプラスチック爆弾。指向性があり、爆発の方向を選ぶことで爆域を調節できる。
 対象に直接取り付ける(仕掛ける)ことで使用できる。爆発の範囲はインサイドのみ。
 モノに取り付けた場合、コンクリート程度の壁なら判定の必要なく爆破できる。
 生物に取り付ける場合、インサイド内の相手に「『速』または『技』+≪兵器習熟≫SLd6」で取り付け判定を行う。
 対象は避け判定で対決し、敗北した場合、C4を取り付けられてしまう。
 一度取り付けられたC4は、1タイム消費して取り外し、さらに1タイム消費して「離脱」するか投げ捨てるかしない限り爆発に巻き込まれる。
 その場合、20+5d6Pのダメージが自動減少のみで与えられる。
 1つ2万円。ただし裏職業が「武器商人」であるか≪裏社会のコネ≫がなければ購入できない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年01月23日 05:46