スノーバード(Snowbird) /ナーリャ(Narya)

(キャラクター、マーベル)

初出:X-Men #120 (1979年1月)
属性:半人半神、人間と神のハイブリッド
親族:【母】ニルヴァーナ(イヌイット神、イヌア神族)

概要

カナダのスーパーヒーローチーム、アルファ・フライトメンバー
イヌイットの女神ニルヴァーナと人間の子である。

経歴

誕生とアルファ・フライトとの出会い

考古学者リチャード・イーストンはカナダ北部で遺跡の発掘に携り、古代の頭飾りを発見。
するとその夜、イヌイットの神たちが現れ女神ニルヴァーナと「世界を救うために一夜を共にし子を作ってくれ」と頼まれる。世界の危機とは、封印された古代の魔獣たちが復活するというのだ。
リチャードはこれを受け入れるが、一夜明けると9年もの時間が過ぎていて、信じられない出来事に気が触れて放浪者となってしまう。

ニルヴァーナは妊娠し、魔術を身につけたばかりのシャーマン(マイケル・ツーヤングメン)が誘われ魔術により出産を助ける。生まれた子はナーリャと名付けられシャーマンに育てられた。
何年か経ち、かつてシャーマンの隣人であったヘザーが夫のジェームズ・ハドソンを伴って訪ねてきた。ジェームズはカナダの諜報機関デパートメントH監督下でヒーロー・チームの結成の途上であり、シャーマンとナーリャをメンバーに迎え入れることとなった。

解散と再結成、ツンドラとの戦い

狂気に陥った父リチャードは放浪の末に頭飾りを使い、皮肉にも古代の魔獣ツンドラを復活させた後に死に絶えた。
アルファ・フライトは政府により解散を命じられた直後だったがテレビのニュースで異変を知ったヘザーは秘密の通信機を使ってメンバーに連絡。
ツンドラ討伐をきっかけにアルファ・フライトは政府から独立したヒーローチームとして再結成されることになった。

能力

変身:フクロウやシロクマなど。北の大地に生息する動物たちに姿を変える。また普通の人間(アンネ・マッケンジー)の姿なることもできる。
飛行
超人的な腕力、身体能力、耐久力など
自己治癒
過去認知:時間を巻き戻すように過去の出来事を視覚的に知ることができる
神秘的な知覚:周囲で神秘的な出来事があると感知する。ツンドラなど古代の魔獣が復活すると遠くからでも察知できる。




最終更新:2025年05月03日 08:13