グングニル(ぐんぐにる)

概要

グングニル = 北欧神話の主神オーディンが持つ槍

グングニルとは、神の槍の一撃で貫く技のこと。
初出はシンフォニア(PS2版)のロイドとリフィル。
なお、術技ではなく武器として登場する場合は、統一して「グーングニル」とされている。
英語版表記は「Gungnir」(アビス)

登場作品

+ 目次

シンフォニア(PS2・PS3)

分類 U・アタック複合特技 属性
HIT数 1 消費TP
攻撃力 1300 詠唱時間 -
発動条件 リフィル:レイ +(3人のうち1人):風迅剣
リフィル:レイ +(3人のうち1人):空破衝
リフィル:ホーリーランス +(3人のうち1人):風迅剣
リフィル:ホーリーランス +(3人のうち1人):空破衝

U・アタック複合特技の一種。ロイド風迅剣リフィルレイ等で発動する。
巨大な光の槍と化した剣で敵を一気に刺し貫く。
PS2版にて追加されたU・アタック複合特技の一つで、リフィルと剣士3人のペアで発動する唯一の複合特技。
なかなかに威力は高いが、シナリオの関係上光属性に耐性を持つものが多いことが珠に瑕か。
なお、ダメージ計算は剣士3人側の攻撃力に依存するため、多くの場合ロイドを発動ペアに含むとより効果的。
ただし魔浄光符の次に組み合わせの重複時の優先度が低いので、残り2人の術技には気を付けたい。
また、発動ペアによって台詞が変化する。

台詞
ロイド+リフィル
リフィル「聖なる槍よ!」ロイド「貫け!」
クラトス+リフィル
クラトス「神槍の一撃、受けてみろ!」
ゼロス+リフィル
ゼロス「くらえ、神の一撃!」


アビス


ほぼぐるぐるぐんぐにるの名前を変えただけ。
さすがのネビリムも、「ぐるぐるぐんぐにる」と叫ぶのは恥ずかしいようである。
なお、降り注ぐ光は譜術扱いとなっている。

台詞
神槍の一撃!グングニル!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月27日 07:15