グーングニル(ぐーんぐにる)

概要

ファンタジアから登場した槍系の武器。
元ネタからして有名な武器だが、シリーズ通しての扱いは・・・

登場作品

+目次

ファンタジア

初期


槍の一種。
斬り攻撃力+96、突き攻撃力+122、命中+5。
入手直後の形態。アルヴァニスタ城でボスのジャミル戦後のイベントで入手する。
同時期では最もバランスの取れた性能を持ち、隠し武器のスレイヤーソードムーンファルクスを入手していない場合はずっと主力になる性能を持つ。
逆に上記二つの武器を入手してると途端に出番がなくなってしまう。

分類 斬り攻撃力 96 命中 5 買値 -
装備対象者 クレス 突き攻撃力 122 属性 売値 -
特殊効果 -
入手方法
イベント 過去アルヴァニスタ城

解放状態


力を解放された形態。モーリア坑道のボス、マクスウェル戦後のイベントでこの形態になる。
斬り攻撃力+180、突き攻撃力+295、命中+5。
過去の時代でトップの突き攻撃力を持ち、それでいて斬り攻撃力もなかなかの高さを誇る。
ムーンファルクスとはお好みで、もし入手しそこなった場合は最後まで使える。
また、ミッドガルズの空中戦では自動でこの武器を装備することになるが、残念ながらその空中戦後になくなってしまう。
ちなみにSFC版では解放状態になることはない。そのせいで残念な性能のまま空中戦で使う羽目に…。

分類 斬り攻撃力 180 命中 5 買値 -
装備対象者 クレス 突き攻撃力 295 属性 売値 -
特殊効果 -
入手方法
イベント 過去モーリア坑道地下10階

完全解放状態


全ての力を解放された形態。
斬り攻撃力+800、突き攻撃力+1600、命中+50。
未来炎の塔オーディーンを倒した後に入手できる。
最強の槍で、突き攻撃力に限れば全部期中最強の攻撃力を持つ。
斬り攻撃力も下手な剣より高いが、やはり突き攻撃メインで活用したいところ。
SFC版ではそもそものオーディーンとの対決イベントがないため、手に入れることができない。

分類 斬り攻撃力 800 命中 50 買値 -
装備対象者 クレス 突き攻撃力 1600 属性 売値 -
特殊効果 -
入手方法
イベント 未来炎の塔


エターニア


槍の一種。
斬り攻撃力+600、突き攻撃力+999、命中+5で攻撃HIT時に一定確率で相手の防御力を下げる。
ネレイドの迷宮第1層のボス撃破後に入手できる。
最強の槍で突き攻撃力も最強だが、斬り攻撃力がいまいちなので突き攻撃主体で戦いたい。

分類 属性 斬り攻撃力 600 購入価格 -
命中 5 突き攻撃力 999 売却価格 90000
特殊効果 攻撃HIT時に一定確率で相手の防御力を下げる
装備対象者 リッド
入手法
ネレイドの迷宮・第1層のボス撃破後に入手


リバース

作中説明

性能評価
槍の一種。今作では「グングニル」表記
ギサルメのイレギュラー変化武器で、他にはカレギア城で拾える。
中盤の武器に一気に格下げされてしまったが、時期的には斬撃攻撃力もさることながら打撃攻撃力もなかなかの高さを持つ。

性能
分類 装備 ユージーン 購入 - 売却 765
斬撃 240 打撃 231 術撃 153 FG 76
衝撃 100 強化 5 変化 -
入手 -
カレギア城
ギサルメ


アビス

おとぎ話に登場する主神の槍。

槍の一種。
物理攻撃力+850、譜術攻撃力+600。
深淵のレプリカ施設で拾える。
珍しい物理攻撃力寄りだが、実用性があるかというと・・・

性能
分類 物攻 850 購入価格 -
属性 譜攻 600 売却価格 1
特殊効果
装備対象者 ジェイド
入手方法
深淵のレプリカ施設


関連リンク

関連アイテム

ネタ

グーングニル(グングニル:Gunginir)とは北欧神話の主神オーディンが持つ槍の事。
古ノルド語で「揺れ動くもの」という意味。