
概要
発車メロディ
現在の発車メロディー
| 路線 | 番線 | 方面 | 曲名 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 信越本線など | 2 | 飯山/松本/軽井沢方面 | 秋桜V1 | 最後の使用駅 、時刻表はこちら |
| 3 | 篠ノ井・松本/軽井沢方面 | 古いオルゴール | ||
| 4 | 黒姫/飯山方面 | スプリングボックス | ||
| 5 | 飯山/松本/軽井沢方面 | 小川のせせらぎV1 | ||
| 6 | 篠ノ井・松本/軽井沢方面 | 光と風と | ||
| 7 | 飯山/松本/軽井沢方面 | twilight | ||
| 北陸新幹線 | 11 | 高崎・大宮・東京方面 | 信濃の国 | |
| 12 | ||||
| 13 | 長野・金沢・敦賀方面 | |||
| 14 |
過去の発車メロディー(~2006/3)
| 路線 | 番線 | 方面 | 曲名 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 信越本線など | 2 | 飯山/松本/軽井沢方面 | 長野3番 | 最後の使用駅 |
| 3 | 篠ノ井・松本/軽井沢方面 | |||
| 4 | 黒姫/飯山方面 | |||
| 5 | 飯山/松本/軽井沢方面 | |||
| 6 | 篠ノ井・松本/軽井沢方面 | |||
| 7 | 飯山/松本/軽井沢方面 |
収録に関して
最近、長野駅で収録マナーの悪い音鉄が多くおられるそうです。密接録音をされる際には強度の十分な補助器具を使用するようお願いします。また、密接禁止と言われた際には素直に従ってください。
在来線ホーム全体...スピーカーの高さはどの番線も2.5~3m前後と少し高め。 補助器具の長さが足りないからといって半密接録音をすることは絶対にやめてください。 4番線以外の場合待合室での録音もお勧めです。また、全番線が西荻窪式となっており、確定でフルが鳴ります。戸閉放送が鳴り終わってから少し間をあけてもう1コーラス鳴ることもあるので、戸閉放送が鳴り終わった後5~10秒はそのまま撮り続けるのがおすすめです。(筆者は秋桜V1で2c目を撮り逃しました。)
在来線ホーム全体...スピーカーの高さはどの番線も2.5~3m前後と少し高め。 補助器具の長さが足りないからといって半密接録音をすることは絶対にやめてください。 4番線以外の場合待合室での録音もお勧めです。また、全番線が西荻窪式となっており、確定でフルが鳴ります。戸閉放送が鳴り終わってから少し間をあけてもう1コーラス鳴ることもあるので、戸閉放送が鳴り終わった後5~10秒はそのまま撮り続けるのがおすすめです。(筆者は秋桜V1で2c目を撮り逃しました。)
おすすめスピーカー
↓2,6,7番線BOSEスピーカー

↓3,4,5番線ユニペックス小丸型

2番線...発車メロディーを扱う列車が少ない。収録はBOSEスピーカーがおすすめ。篠ノ井方面のいくつかは高さが比較的低いため、そのあたりで収録するのが良いと思われます。 ただ、そのあたりはホームの幅が狭いので、収録の際は注意を払ってください。
↓2,6,7番線BOSEスピーカー


2番線...発車メロディーを扱う列車が少ない。収録はBOSEスピーカーがおすすめ。篠ノ井方面のいくつかは高さが比較的低いため、そのあたりで収録するのが良いと思われます。 ただ、そのあたりはホームの幅が狭いので、収録の際は注意を払ってください。
3番線...低い位置のスピーカーが少ない。篠ノ井方面の3つほどは他に比べてスピーカーが低い位置にあります。
喫煙室の横にあるユニぺ小丸が最も低いので、一番おすすめです。比較的2凸しやすいです。もしかすると、ユニペ小型は音が鳴らないものがあるかもしれないので、信号開通の際に鳴る発車予告放送が鳴るかで確かめるのかユニぺ小丸での収録がおすすめです。
喫煙室の横にあるユニぺ小丸が最も低いので、一番おすすめです。比較的2凸しやすいです。もしかすると、ユニペ小型は音が鳴らないものがあるかもしれないので、信号開通の際に鳴る発車予告放送が鳴るかで確かめるのかユニぺ小丸での収録がおすすめです。
4番線...低い位置のスピーカーが2つかつ1つは威嚇位置、それ以外のものは高さが3mほどある上に約半数が壊れているユニペ小型なので階段を降りてすぐ、最も3番線に近いところのユニぺ小丸がおすすめです。当駅では最もなりにくいと書いてあることも多いですが、フル固定かつ私が収録した3本のうち2本が打ち返しで2コーラス以上鳴っているので鳴動に心配はいらないと思います。
5番線...3番線同様、ユニペ小型は音が鳴らないものがあるかもしれないので、発車予告放送で確かめるのが良いと思います。また、一番北側(飯山側)にある階段を下りて一つ目のスピーカー(ユニぺ小丸)と、待合室のスピーカー(天井型)以外の13のスピーカーでは1コーラス目にノイズがかかります。収録の際はご注意下さい。
6番線...毎時1本の特急しなのが使用することからかなり使用列車が多いです。それゆえ長鳴動も狙える曲であり私は6本収録して3コーラスと4コーラスが1本ずつでした。おすすめスピーカーはBOSEスピーカーで、いずれも高さは2.5m弱と収録しやすい環境でした。待合室でも鳴動しますが、こちらは椅子の真上にある上にBOSEスピーカーより音質が悪いため、BOSEスピーカーでの収録をお勧めします。
7番線...2番線同様に発車メロディーを扱う列車が少ないですが、6番線同様BOSEスピーカーが比較的低い位置に多く設置されており、2番線よりも同じスピーカーに群がることはないかと思われます。この曲も2凸しやすく、わたしが収録した際も2コーラス鳴動しました。懐かしいtwilightの音色に感極まり、収録しながら大号泣した
新幹線ホーム...2c以上で無被りフルとなるが、大半が1c止まり。ただ、戸閉放送中も音量が変わらないので、音声剥離ソフトを使えば1発で満足いく音声が取れるのではないか。11・14番線の列車は収録していないので不明。
危険ですので、ホーム上のスピーカーへの密接収録はやめてください。待合室で録れます。
在来線ホームにも聞こえてくるほどの音量だったために非密接でも十分とれると思います。
在来線ホームにも聞こえてくるほどの音量だったために非密接でも十分とれると思います。
撮影地
準備中


駅そば

値段は最も高かったものでも600円以下と、かなりお安い。
うどんも食べられるが、せっかく長野を訪れたなら信州そばを食べるべきだろう。
当然ながら味は格別で、麺はもちろんダシもこだわりの味である。冬の季節は冷えた体に沁みる一杯である。
隣の駅
| 篠ノ井方面 | 路線名 | 飯山方面 | |
|---|---|---|---|
| ←安茂里 | 信越本線 | 北しなの線 | 北長野→ |
| 東京方面 | 路線名 | 金沢方面 | |
|---|---|---|---|
| ←上田 | 北陸新幹線 | 飯山→ | |
| 路線名 | 須坂方面 |
|---|---|
| 長野電鉄長野線 | 市役所前→ |