用語集 > ま行

「用語集/ま行」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集/ま行 - (2009/03/07 (土) 23:40:53) の編集履歴(バックアップ)


 *用語集/ま行


魔王【まおう】

ガノンドロフのこと。
ガノンドロフは他にも魔盗賊や盗賊王と言った多くの異名を持つがゲームや人によって使われる異名が異なり、どれが本当なのかは明らかでない。

待ち【まち】

自分からあまり攻めずにステージの端で敵が近寄るのを待ったり延々と飛び道具を放ったりする戦法。
ハイエナと組み合わせて用いられることが多い。動きが遅いキャラだとつらい。
DXでは「待ち時間が長い」「待ち時間が激長」という得点マイナスのボーナスが存在した。
これの究極系が崖待ち戦法である。

緑の人気者【みどりのにんきもの】

ルイージのことを指す。
できるだけこっちを使ってあげよう。

マベコン【まべこん】

マルスの横B「マーベラスコンビネーション」の略。

マリオファミリー【まりおふぁみりー】

マリオシリーズから誕生(派生・独立)したキャラクター達のこと。
今作のプレイヤーキャラに限れば、
マリオルイージピーチクッパドンキーコングディディーコングヨッシーワリオが該当する。

マリトル【まりとる】

マリオの空中下攻撃、マリオトルネードのこと。

マリブラ【まりぶら】

ステージのマリオブラザーズのこと。

マントバグ【まんとばぐ】

メタナイトの下Bバグの俗称。
とあるコマンドを入力することで消える時間をのばせる。
極めればサドンデスや時間制ルールにて、実に容易に相手から逃げられるため、一部の人は一種のタブーと定義づけている。
これを使われたら勝つのは困難なので、リードを与えないようにしたい。
失敗の隙をついて畳み掛けるのが最善策。ってかそれしか勝つ方法がない。

詰み【つみ】

相手がわざとミスらない限りほぼ勝てない状況のこと。
例:バースト確実な%で崖際に倒れ、そのキャラの起き上がり攻撃を受けない距離でメタナイトの下スマッシュ溜め
  ここから崖側に転がる、その反対に転がる、起き上がり攻撃、その場起き上がり、寝たまま
  どれを選んでも結局下スマを喰らって飛ばされてしまう
起きることはまれだが小さいチャンスをものにしちゃおう。    

無音ブラ【むおんぶら】

音無しブラスターの略。
着地する瞬間にブラスターを繰り出すことにより、ブラスターを撃つ動作を省略するテクニック。
ブラスターの発射音も消えるのでこのように呼ばれている。

無敵フレーム【むてきふれーむ】

ワザの一部に含まれる、攻撃を受け付けない状態になる間の時間の事を指して言う。
上Bに無敵フレームがついているキャラは多い。

メイワリ【めいわり】

メイド イン ワリオの略称。MIWとも。

めくり【めくり】

地上の相手に飛び込むように空中攻撃をする際、相手の背中側に着地するように攻撃をあてること。
スマブラの場合、相手にガードされた後の反撃を防止する役割がある。
元は格闘ゲーム用語。

メタ【めた】

メタナイトのこと。メタグロスの意味で使うと誤解を招くので注意。

メテオ【めてお】

相手を下ベクトル方向に吹き飛ばす技、及びそれによって相手を撃墜すること。
メテオ技の多くは空中下であり、そもそもメテオを持たないキャラも多い。
ヒットすれば相手のダメージ%が低くても一撃で撃墜が可能。
しかし、ロボットなどの超復帰持ちキャラの場合割とあっさり戻ってくることが多い。
相手を0%から撃墜できる強力なものもあれば、かなりのダメージが溜まっていないと撃墜できないものもある。
ちなみに、与ダメージとメテオ判定の強さはあまり比例しない。

メテオ返し【めておがえし】

空中でメテオを受けて一定時間後に上Bやジャンプをすること。
タイミングがあえば復帰できる。
ちなみに、ヨッシーの踏ん張りジャンプそのものがメテオ返しになることもある。

桃姫【ももひめ】

ピーチのこと。

モンボ【もんぼ】

モンスターボールのこと。MBとも。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。