frame_decoration

わが家

原題:Home
作曲:アラン・メンケン
作詞:ティム・ライス
楽曲:『美女と野獣 (ミュージカル)*』(1994年)

バリエーション

美女と野獣 (ミュージカル)*

英語 スーザン・イーガンベル
日本語 野村玲子ベル

父親の身代わりとなり、野獣の城*で暮らす現実を噛みしめるベルが歌う。

リプライズは2種あるが、いずれも邦題は異なる。三度の歌唱の中で、ベルのわか家の考え方の変遷が描かれていく。


美女と野獣 (ミュージカル)*(ミセス・ポットの助言)

英語 ベス・ファウラー*ミセス・ポット
日本語 志村幸美ミセス・ポット

ベルのもとを訪れたミセス・ポットが城を紹介するリプライズ。原題は「Home (Tag)」。

楽曲はそのまま次トラックの「ガストン」へとシームレスに繋がる。


美女と野獣 (ミュージカル)*(夢叶う)

英語 スーザン・イーガンベル
日本語 野村玲子ベル

野獣の死に際に駆け寄ったベルが彼への愛を告げる歌。原題は「Home (Reprise)」。

最後に彼女が愛の言葉を宣言すると、曲はそのまま「奇蹟の変身」のスコアへと移行し、野獣は真の姿を現す。人間に戻った王子とベルのデュエットによって曲はフィナーレへと向かう。楽曲はそのまま次トラックの「美女と野獣 (リプライズ)」へとシームレスに繋がる。


その他

実写版『美女と野獣』では、この曲のインストゥルメンタルが使用されている。

カバー

Disney Peaceful Guitar: Lullaby*

2020年発売のCDに収録されているギター・アレンジ。

テーマパーク

東京ディズニーランドの『美女と野獣』エリアのBGMとして採用されている。

タグ:

楽曲
最終更新:2022年07月09日 00:02