frame_decoration

美女と野獣

原題:Beauty and the Beast
公開:2017年3月17日
時間:129分
監督:ビル・コンドン*
原作:ル・プランス・ド・ボーモン夫人*ガブリエル・ディ・ヴィルヌーヴ夫人*



  • 目次

ストーリー

ある寒い夜の晩、城*を一人の老婆が訪れ、一晩の宿を恵んで欲しいと懇願した。城の主である王子は老婆のみすぼらしい姿を見てこれを拒否する。すると老婆は美しい魔女に姿を変え、外見で人を判断した王子を野獣に、召使いたちを家具に変えてしまう。魔女は魔法のバラ*を差し出し、花びらが全て散るまでに王子が愛することを学び誰かに愛されなければ元の姿に戻ることはないと伝える。

数年後、ヴィルヌーヴ村*に住む美しい娘ベルは粗暴な男ガストンの求婚を断り、もっと広い世界を夢見ていた。ある日、父のモーリスが仕事に出かけたきり戻らず、彼を乗せていた馬フィリップだけが帰ってくる。ベルはフィリップに導かれ、鬱蒼とした森の奥の城を訪れる…。

概要

ディズニーの長編アニメーション映画『美女と野獣』(1991年)を完全実写化した作品。

2017年11月6日、本作を舞台化した『美女と野獣』がディズニー・クルーズライン*ディズニー・ドリーム号*にて上演開始した。

歴史

ディズニーはブロードウェイ版『美女と野獣*』を基にした実写化を検討していたが、計画は上手く進まなかった。2014年春、ディズニーは本格的に『美女と野獣』の実写化に着手したことを発表した。

2014年6月、監督としてビル・コンドン*が雇われた。当時、ユニバーサル・ピクチャーズ*が『白雪姫』を大胆に再解釈した『スノーホワイト』(2012年)を公開したことから、ディズニーも同様のアプローチを提案した。コンドンは『アナと雪の女王』(2013年)のヒットから伝統的なミュージカルが現代の観客に受け入れられると判断し、ミュージカルとしての実写化を主張した。9月には脚本家のスティーブン・チョボスキー*がサインした。

キャスティング

2015年1月、主演を『ハリー・ポッター』で知られるエマ・ワトソンが務めることが発表された。ミュージカル版でベルを演じたスーザン・イーガンはこの配役を完璧と評し、アニメ版でベルを演じたペイジ・オハラに自ら歌のレッスンを提案するほどであった。

3月にはルーク・エヴァンスダン・スティーヴンスの出演が明かされ、そこから一ヶ月の間に主要キャストはほぼ明らかとなった。

撮影

2015年5月18日から8月21日までイギリス*のサリーで主要撮影が行われた。

野獣はモーション・キャプチャーで撮影され、演じたスティーヴンスは40ポンド(約18kg)のグレースーツを着てほとんどのシーンを演じきった。ただ、野獣と王子の共通点が瞳であることから、顔の表情がアップになるシーンは別途撮影されることもあった。

城の召使いたちはフルCGで描かれている。

音楽

1991年のアニメ版は作詞家ハワード・アシュマンと作曲家アラン・メンケンの楽曲が注目され、ディズニーのターニングポイントともなった。コンドンはこの音楽に魅力を感じており、ミュージカル版の追加楽曲も採用して実写化を希望していた。

アニメ版、ミュージカル版の両方で作曲を担当したメンケンが本作でも音楽を担当することになり、4つの新曲を提供した。新曲の作詞はミュージカル版と同様、ティム・ライスが担当した。結局ミュージカル版の追加楽曲は使われないこととなった。(ただし、ベルが野獣の城*に入るシーンでは「わが家」のインスト版が使用されている)

2017年1月19日、主題歌をアニメ版と同じくセリーヌ・ディオンが担当することとなった。彼女はアニメ版への参加を後押ししたマネージャーの夫を亡くしたばかりであり、本作のオファーを受けるか苦悩したという。

1月26日にはジョシュ・グローバンが新曲「ひそかな夢」のエンド・クレジット版を歌唱することが発表された。また、3月5日にはアニメ版でセリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソン*が担当した主題歌「美女と野獣」をアリアナ・グランデ*ジョン・レジェンド*が務めるミュージック・ビデオを公開し、1億回以上再生された。

キャスト

ベル エマ・ワトソン 昆夏美
デイジー・ドゥチマル(幼少期)
野獣 ダン・スティーヴンス 山崎育三郎
アダム・ミッチェル(幼少期) 羽賀惇大
ガストン ルーク・エヴァンス 吉原光夫
ル・フウ ジョシュ・ギャッド 藤井隆
モーリス ケヴィン・クライン 村井國夫
ジョリヨン・コーイ(青年期)
ルミエール ユアン・マクレガー 成河
コグスワース イアン・マッケラン 小倉久寛
ポット夫人 エマ・トンプソン 岩崎宏美
チップ ネイサン・マック 池田優斗
マダム・ド・ガルドローブ オードラ・マクドナルド 濱田めぐみ
プリュメット ググ・バサ=ロー 島田歌穂
カデンツァ* スタンリー・トゥッチ 松澤重雄
キュイジーヌ クライヴ・ロウ 原慎一郎
ムッシュー・ダルク エイドリアン・シラー 福沢良一
シャポー トーマス・パッデン 広田勇二
フィリップ - -
フルーフルー - -
アガット / 魔女 ハティ・モラハン 戸田恵子
リタ・デイビーズ(老婆)
ジャン ジェラード・ホラン 安崎求
クロチルド ヘイドン・グワイン RICO
スタンリー アレクシス・ロワゾン 根本泰彦
トム ジミー・ジョンストン
ディック ディーン・ストリート
村娘 ソフィ・ライド
ラファール・コーエン
カーラ・ネラ
水野貴以
木村聡子
壹岐紹未
ペール・ロベール レイ・フィアロン 田中美央
ベルの母 ゾーイ・レイニー 大地葉
王子の父 トム・ターナー
王子の母 ハリエット・ジョーンズ
村娘の母親 杉村理加
人気のない少女 太田梨香子
店主 後藤光祐
チーズ売りの女 ミルノ純
スクールボーイ 黒尾怜央
コーラス ミルノ純



楽曲


◆…新規楽曲

タグ:

長編映画
最終更新:2022年04月24日 20:39