魔法使いの弟子
原題:The Sorcerer's Apprentice
公開:2010年7月14日
時間:109分
監督:
ジョン・タートルトーブ*
ストーリー
740年の
イギリス*。偉大な魔法使い
マーリン*には、マーリニアンと呼ばれる三人の弟子バルサザール、ヴェロニカ、ホルヴァートがいた。ホルヴァートは仲間を裏切り、邪悪な魔女
モルガナ・ル・フェイ*と手を組んだ。モルガナがマーリンに致命的な傷を負わせると、ヴェロニカはモルガナの魂を自らの体に封じ込め、バルサザールがヴェロニカごとグリムホールドという入れ子人形の中に封じ込めた。バルサザールはマーリンから彼の子孫を見分ける竜の指輪を受け取り、彼の遺言で1,000年以上もホルヴァートやモルガナの弟子モルガニアンたちを封じながら、モルガナを倒せる彼の子孫を探していた。
2000年、
アメリカ合衆国*の
ニューヨーク*。10歳の少年デイヴ・スタットラーは学校の遠足中、意中の女の子ベッキーからの告白の返事が書かれたメモが飛ばされてしまい、バルサザールの骨董品店に迷い込む。デイヴがマーリンの弟子だと確信したバルサザールは彼に龍の指輪を渡して弟子にしようとするが、デイヴがホルヴァートを解放してしまう。バルサザールとホルヴァートは激しい戦いの末、中国製の壺に10年間封じ込められ、デイヴは幻覚を見たといじめられて転校。ベッキーの返事を知ることもないまま彼女とはそれきりになる。
2010年、20歳になったデイヴは
ニューヨーク大学*に在籍中の物理オタク。校内のラジオ番組のDJとなったベッキーと再会したデイヴは、彼女の局のアンテナを直して親しくなる。その頃、壺から解放されたホルヴァートはモルガナの入ったグリムホールドとデイヴを追う。一足遅れて解放されたバルサザールは
クライスラー・ビルディング*の鷲に乗ってデイヴを救出し、グリムホールドを手に入れるまでという約束で協力関係を結ぶことになるが、次第に二人の間に絆が生まれていく。
概要
主演の
ニコラス・ケイジが「子供の頃に『ファンタジア』を見た感動を現代の家庭にも味わってほしい」と持ち込んだ企画だが、物語自体は全くのオリジナルであり、原典に登場する魔法の掃除シーンが登場するのみ。
製作費は1.5億ドルに対し、興行収入は2.15億ドルだった。
映画のポスト・クレジットでは不審な人影が映り続編を匂わせているが、現状続編は予定されていない。
キャスト
- 吹替版:2010年8月13日公開。 ※Blu-ray・DVD収録
スタッフ
情報集計中…
用語集
ロケーション
楽曲
最終更新:2024年09月09日 10:15