frame_decoration

ダイナコ石油

名前:Dinoco
カンパニー:『トイ・ストーリー』(1995年)

概要

トイ・ストーリー』と『カーズ』のシリーズに登場する石油企業及びガソリンスタンド。

恐竜をモチーフとしており、『トイ・ストーリー』シリーズと『カーズ クロスロード*』ではアパトサウルス、その他の『カーズ』シリーズではティラノサウルス、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーカーズランドではステゴサウルスがデザインされている。

『カーズ』シリーズでは牛や虫などの動物も自動車で表現されるが、ダイナコ石油のロゴの恐竜は恐竜そのものとなっている。

登場作品


エピソード

トイ・ストーリー

ダイナコ石油のガソリンスタンドが登場する。アンディ・デイビスに連れられてピザ・プラネットへ向かうウッディがここに立ち寄る。そこへウッディに突き落とされたバズ・ライトイヤーと大喧嘩になり、二人とも置き去りにされてしまう。ウッディは偶然給油中のピザ・プラネットのトラックを発見し、それに乗り込んでピザ・プラネットへと向かう。

カーズ

ダイナコ石油はピストン・カップ*全体のスポンサーを務めており、王者のキングのスポンサーも兼ねている。キングが引退を間近に控えており、ライトニング・マックィーンチック・ヒックスが彼の後釜を目指し、決勝戦でキングと三人で戦う。チックは勝つためにキングをクラッシュさせる。マックィーンは傲慢なレーサーだったが、ラジエーター・スプリングス*で勝つことより大切なことを学んでおり、勝利を棒に振ってクラッシュしたキングを助ける道を選ぶ。社長のテックス・ダイナコも卑怯なチックよりマックィーンとの契約を望むが、マックィーンは昔から共に協力してきたラスティーズ*を選ぶ。

その他

カーズ』のDVDでは、メイン・メニューでしばらく放置していると出現するダイナコ石油のロゴを選択すると『バウンディン (カーズ編)』が視聴できる。Blu-rayでは普通に特典として収録されている。

ウォーリー』に登場するライターにはダイナコ石油のロゴが描かれている。

トイ・ストーリー4』では、『君のため*』の曲中にボニー・アンダーソンの一家がダイナコ石油のガソリンスタンドを訪れる。
最終更新:2021年01月11日 19:14