ボムボーイ系

【名前】 ボムボーイ
【読み方】 ぼむぼーい
【種類】 ウイルス
【属性】 無属性
【チップ】 ボーイズボム系
【登場作品】 『4』『5』
【英語名】 ボムボーイ:BomBoy
ボムワーカー:BomWorkr
ボムレイバー:BomLab

【詳細】

作業員風の格好をした、一頭身のウイルス。
中間種は「ボムワーカー」、上位種は「ボムレイバー」。各EX版も登場する。圧倒的な能力でロックマンを蹂躙するがボム○○パーではない。
馴染みがないが、レイバーは労働者の意味である。

敵エリアの最後尾に出現し、前のマスに四角い爆弾箱を召喚。その後、爆弾をこちらのエリアへ押し込んでくる。
爆弾は自エリアに入ると、エリア全域を巻き込む爆発を起こす。
その後は最後列に戻り、上記の行動を繰り返す。
バスター等を撃つ事で進行を止められるが、2体以上同時出現した時は対処しにくくなる。

爆弾箱は設置物なので、『4』ならガッツソウルのガッツパンチ、ジャンクソウルのポルターガイスト、メタルソウルのブレイクバスターが効果的。
『5』のカーネル版であれば、カーネルソウルになるだけで「敵エリア内の障害物が兵士になる」効果が発動し勝手に自滅してくれる。
脅威がボムに集約されているため、穴パネルを作るか、トップウを使えば楽に対処できる。
逆に、スイコミやウインドソウルを使うと危険。エリアスチール等も移動距離が狭まる分逆効果。
また、意外にもボム本体に接触してしまってもブレイク性能がない。メットガードシールドを使って消滅させることも可能。

ランクが上がるごとに爆弾を運ぶ移動速度が早くなる。

この爆弾は「爆発した時のエリア全域を爆破する」という仕様。
なのでこちらのエリアに押し込まれた後爆発するまでの間にエアシュート等で押し返せば敵エリア内で爆発し、敵へダメージを与えられる。
押し込んだ爆発はロックマン側が攻撃している処理になっているのか、これがトリガーとなりフルシンクロになることもある。
しかし、このウイルス自体は爆弾を押しているだけなのでカウンターを狙えるタイミングが存在しない。

モチーフやモデルは不明だが、ボムが四角い事から「ブロックを決まった場所に押して動かすパズルゲーム(いわゆる倉庫番)」がイメージされているように感じる。

+ タグ編集
  • タグ:
  • ウイルス
  • 無属性
  • EXE4
  • EXE5
最終更新:2025年05月18日 16:35