バンめし♪

【バンめし】

2018年4月21日より開始された、KONAMIコナミデジタルエンタテインメント)の手がけるWeb連動型音楽配信コンテンツ。
ひなビタ♪と同様に、BEMANIシリーズのコンポーザーの1人であるTOMOSUKEが製作全般に関わり、キャラクターデザインに CUTEG (カム)が関わっている。

コンテンツのタイトルは「バンドでめしを食べるのは大変なこと。」の略。
2018年3月のひなビタ♪ライブで[花のやくそく]が発表されたが、同日にこのコンテンツを始動させることが発表された。
翌月の2018/04/12に、ティザーPVが公開された。

TOMOSUKEによれば、「バンめし🍙はひなビタ♪と同一世界観」という発言がされており、相互で関連性を思わせる要素が存在する。

概要

八萬町に住む少女たちが、ガールズバンド「 Blanc Bunny Bandit 」を結成し、ブログ、ラジオ、ライブなどの活動を行っていく。
舞台は、岐阜県郡上市(旧八幡町)がモデルとされているようだ。

関連曲

BEMANI関連では、GITADORA Matixxにおいて「ビター・エスケープ」(歌:やぎぬまかな)が収録されたのが最初となる。

ポップンミュージックとの関連

20202/04/23から始まった「ふるさとグランプリ」で企画された「ふるさとグランプリ全国大会」での楽曲4曲が、配信楽曲第1弾として20202/06/25からポップンミュージック peaceに登場した。
残念ながらひなビタ♪関連曲とは異なって、「バンめし♪関連キャラクターが担当キャラ」は実装されず、ジャケット表示にある形でとどまっている。
ポップンシリーズの豊富なキャラクターのアクションを用意しなければならず、キャラクターの制作過程・手間がかかる上に人員的な問題も影響があると思われる。

また、作中に登場するライバルユニットに関しては、

  • 「メリー・バッド・メルヘン」の秋月れんを、NU-KOが演じている(本名である佐伯伊織名義)。
  • 「夜叉姫神楽」の小野崎美鶯を、ポップンで[TWINKLING]のボーカルでもありミミを演じたことがある村川梨衣が演じている。

  • ひなビタ♪のfacebookにて和泉一舞によって投稿された、2017年3月23日分(ここなつの「ナナイロライト」が登場した頃)に「ギターケースを背負った」「黒髪でボサボサショートの子」の記述があり、これが後の「バンめし♪」を生み出す要素に繋がっていると思われる。

関連リンク

-公式
バンめし♪公式
公式Twitter(twitter)
Youtubeチャンネル
Amebaブログ 白兎団活動報告(facebook)
ふるさとグランプリ公式

白兎団?
Blanc Bunny Bandit?
Vanitas Lacrimosa?
メリー・バッド・メルヘン♪?
夜叉姫神楽?

-その他関連
TOMOSUKE

ひなビタ♪

KONAMI
その他関連一覧