FAQ(よくある質問)

※この記事はv. 2.002 に対応済み

※ベータバージョンの情報についてはベータ版のページを参照。
※攻略に関するよくある質問については質問用ページを参照。

新規プレイヤー向け

どうやってゲームを始めるの?

初めてゲーム画面を開くと、下部に英語のメッセージがあるので戸惑う方がいらっしゃるかもしれません。
" Unsurprisingly, this website uses cookies for ads and traffic analysis. Learn more. " " Got it ! "
訳:「当然のことながら、このウェブサイトは広告やトラフィック分析の為にクッキーを使用しています。 詳細はこちら。」「了解!」

簡単に言うと「ゲームを遊ぶ人が何処からこのページにやってきたのか、どのくらい遊んでいるのか、常に調べているよ」。
ウェブサイトにはよくある機能なので、何も怪しむことはありません。" Got it ! " を押してゲームを始めましょう。

因みに、このメッセージは EU 法に基づくもの。 作者はフランス在住のフランス人なので。

そもそも何をするゲームなの?

クッキーを焼くゲームです。左にある大きなクッキーをクリックすることでクッキーを 1 枚焼くことが出来ます。
また右の Buildings(施設)や Upgrades(強化)を購入することで効率よくクッキーを焼くことが出来ます。
中央上部にある stats をクリックすると状況を見ることができます。

目的は何?なんのためにクッキーを焼いてるの?

目的はクッキーを焼くことです。より多くのクッキーを焼くためにクッキーを焼いています。

英語が読めないんだけど…

とりあえず画面の簡単な説明のページで基本的な語句を把握しておけば、あとは感覚でプレイできると思います。

真ん中のニュースの和訳は画面メッセージのページにあります。

各アイテムのフレーバーテキストはそのアイテムのページを参照のこと。

反応が遅い、重い、固まる。左のエフェクトがチカチカして目が疲れる。

中央部分上にある Options から 設定を変更してみて下さい。負荷が多少軽くなります。
画面の簡単な説明

反応が重い、よくフリーズする場合は、ブラウザを変えるのも一つの方法です。
GoogleChrome が今のところ一番安定しているようですが、結局は環境次第。
自分に合ったブラウザを色々試して探してみましょう。なに、クッキーを焼く為なら造作も無い事です。

Oops, looks like the game ‥‥ と出て始められない。

F11 でフルスクリーンにしたあと、Esc キーで元に戻してみてください。

まず何をすればいいの?

とりあえず、大きなクッキーを沢山クリックしてクッキーを焼きましょう。
クリックでクッキーがある程度溜まったら、右の施設を購入し、自動で焼いてもらいましょう。
下にいけばいくほど生産力の高い施設となりますが、その分値段もどんどん釣り上がって行くので、
施設 1 つあたりの 1 秒間毎のクッキー生産量(CpS)と相談しつつ、安い下位の施設も万遍なく購入を進めると、
より早くクッキーを生産していくことができます。

アップグレードはどのタイミングで買えばいいの?

結論から言うと、いつ買っても構いません。
例えば、施設の効率を 2 倍にするアップグレードは、既に所持している施設も今後増やす施設も、全部 2 倍にしてくれます。
どのタイミングで購入しても結果は変わりません。
アップグレードは強力なアイテムが多いので、買える時に買ってしまいましょう。

なんか画面上に金色のクッキーが出てきたんだけど。

ゴールデンクッキー(GC と略される)と呼ばれるもので、クリックすると様々なプラス効果があります。
見つけたら絶対にクリックするようにしましょう。序盤の生産は、この GC に掛かってると断言してもいいくらい。
右側のストア一覧を除く、ブラウザ上のほぼ全域に出現します。
豆知識として、ブラウザを限界まで小さくすると GC の出現域も小さくなり、見逃しにくくなります。

Legacy って何だろう?クリックしたら警告が出るんだけれど。

このゲームには Ascend(昇天)& reincarnate(再誕)を繰り返すことで更にクッキー生産能率を上げるシステムがあります。
リセット→強くてニューゲーム→リセット→強くて… と考えると判り易いでしょうか。
但し、何も考えずに Ascend するとメリットがない場合があるので注意すること。
詳しくは「Legacy」のページを見て下さい。

初回の Ascend 目安は、1 quintillion 焼いて、青いゲージのヘブンリーチップス(HC と略される)が 101 個以上たまった頃か。
V. 2.002 では HC 3 で購入出来る強力な新アプグレが実装され、そこまで頑張らずともよくなりました。
最低でも HC 5 個、まだまだ余裕なら HC 10 ~ 20 個、粘れるなら HC 50 個 を目安にしてみては。詳細は「Tips」で。

買ったはずの施設が何故か減っているんだけど…。

施設売買の切り替えをチェックしてみましょう。特にゲーム初期は、実績「Just wrong」獲得後の切り替え忘れに注意。
ドラゴン飼育が可能になったら、オーラを設定する度に施設が一つ失われることにも注意。

ゲームの進みが遅すぎない?やり方間違っているのかな?

心配には及びません、初めてのプレイならば進みが遅くて当たり前なのです。
1 日に数時間程度のプレイだと、前述のヘブンリーチップスが 10 個以上貯まるのに何日か掛かるかも…。
Ascend して 2 周目以降でも、ゲームがある程度進むと、また遅く感じるかもしれません。
このゲームは全アイテム購入に数ヶ月、全実績獲得にはそれ以上の時間を要します。そういうものと割り切って、気長に取り組みましょう。

効率的に(主に買い物を)進めたいのなら、リンクにあるシミュレーターを参考にしてみるのも。

セーブはどうなっているの?ブラウザを閉じたら全部消えちゃう?

このゲームは 60 秒毎に自動セーブするように設計されており、遊んだ分はちゃんとデータが残りますが、
データはブラウザのローカルキャッシュに保存されるので、履歴クリア等で簡単に消えてしまいます。
また、GoogleChrome 等のプライベートウィンドウでゲームを遊ぶと、ブラウザを閉じた時に全部消えてしまいます。

ゲームを閉じる前に、セーブデータのバックアップを必ずしましょう。

ちなみにブラウザに保存されていた Cookie が消えてしまうと、初めてゲームのページを開いた時と同じメッセージが表示されます。
再びこの文章を目にして絶望するかしないかは…あなたの心がけ次第です。

バックアップはどうすればいいの?他のPCやブラウザにデータを移行したい時は?

Option-Menuの「Export save」からデータを保存した文字列をメモ帳などにコピペ→保存すればバックアップやデータ移行が出来ます。
「Import save」に保存した文字列をペーストすれば読み込めます。

「Save to file」を選び、データをダウンロードするのも可能です(内容は Export save と同じ)が、環境によっては駄目な場合も。
データを読み込むときは「Load from file」から。

××を使うのはチートですか?不名誉な行為ですか?

「はい」とも「いいえ」とも、両方言えます。

このゲームは一人用で、チート使用が他人のプレイの迷惑にはならず、作者もそれを承知の上でゲームを公開しています。
チートと言っても、「連打ツール」「第三者が開発したゲームの機能拡張・改造ツール」「スクリプト使用」「セーブデータ編集」
「ゲームのバグ利用」「PC のシステム利用」「F5キャンセル」など、本格的なものから裏技まで色々種類がありますが、
どれが自分にとって不名誉かの判断は人に依って様々ですし、単純に遊びだったり、技術的な興味からチートを行う人もいます。

悩むなら、バックアップを取ってから試してみる。「やっぱ駄目だ」と思ったら、やめておく。チートは自分の裁量と責任で。

但し、不特定多数の情報交換の場では、チートを前提としたプレイの話をするのは止めましょう。
チートをしない人にとっては役に立たないどころか、混乱の元になるからです。
「チートの情報や質問はチートのページで」「チートを使用しているならその説明を忘れずに」 これを守りましょう。

ゲームがアップデートされたらしいけど、更新はどうやってするの?

リロードすると最新版が反映されますが、それでも出来ない場合はセーブデータのバックアップを取ってから、
ブラウザをキャッシュクリアしてみて下さい。

ある程度クッキーを焼いた人向け

One mind というアイテムを買おうとしたら警告が出るんだけど?

そのアイテムを購入することで「Grandmapocalypse」(ババアポカリプス)と呼ばれるイベントが始まります。
イベントが進むと、CpS が増加・ゴールデンクッキーがレッドクッキーに・クッキーを虫が食べに来る等の変化が起こります。
レッドクッキーにはややデメリットが存在するため注意が必要ですが、変化前(変化後)の段階に戻せるアイテムも存在し、
双方繰り返し購入することができるため、One mind を購入しても最終的に問題は無いです。
寧ろ初めてのプレイならば、関連アップグレードや実績の獲得で大幅に CpS が増加するので、どーんといってしまいましょう。
初めてでなくても、プレイスタイル問わず最後までやって損は無いです。

詳しくはこちらを参照。
Grandmapocalypse(ババアポカリプス)

レッドクッキーは、ゴールデンクッキーのクリック数に数えられるの?

数えられます。レッドクッキーをクリックしても、ゴールデンクッキーのクリック数はちゃんと増えます。

レッドクッキーをクリックするとマイナスにしかならないけどクリックしない方がいいの?

プラス効果もあります。
チェーンクッキーという強力なプラス効果の発生確率が上がる。低確率で短時間 CpS を 666 倍にする効果の追加。
なのでクリックすることを薦めます。

詳しくはこちらを参照。
Golden Cookie(ゴールデンクッキー)

Grandmapocalypse 状態にしたら変な虫が出てきたんだけど?

Wrinklerと言い、一見すると CpS が減っていて邪魔をするように思えますが、実はクッキー生産の大きな助けとなる生物です。
最大数まで食いつかせておき、暫く経ってから一気に潰すと大量のクッキーが得られます。

詳しくはこちらを参照。
Grandmapocalypse(ババアポカリプス)

ババア宥めたのにレッドクッキーしか出てこない

PantheonSkruuia をスロットに入れてると常にレッドクッキーしか出てきません。

Cookie storm でゴールデンクッキーをクリックしても、報酬ゲットの表示が出ない

多数のゴールデンクッキーのアニメ処理で負荷がかかり、ラグが発生している為と思われます。
ちなみに当編集者の環境では、Cookie storm 発動の度に重くなり、5 回目辺りで殆どクリックに反応しなくなりました。
長時間連続プレイは避け、時々リロードして対策した方が良さそうです。

実績の条件を満たした筈なのに、解除されない

先ず「実績解除のポップアップ通知」がちゃんと表示されたかを確認(表示されていなければ、そもそも条件を満たしていない可能性大)。
表示されても解除されていない場合は、バックアップを取ってからブラウザを閉じ、キャッシュクリアをした後にゲームを再開・再挑戦してみてください。
季節関係の実績は、その季節でないと解除されないので特に注意が必要です(Easter eggs 収集など)。

表示されるグラフィックやフォントが、いつもと違う・消えている

ブラウザのローカルに保存されたデータが、何らかの原因で破損した為だと思われます。
セーブデータのバックアップを取ってからブラウザを閉じ、キャッシュクリアをした後にゲームを再開してみてください。

Legacy した後 Permanent upgrade slot 選択で固まる・画面が真っ暗になる

Firefox 使用者から度々報告がありました。他のブラウザに変えてみてください。

久しぶりのクッキー職人向け

久しぶりにクッキー焼いてるけど色々変わっていてよく分からない

2016年2月9日にメジャーバージョンアップがあったため内容がかなり変わっています。
特に Legacy システムクッキードラゴン、新施設、新アップグレードの登場で CpS が劇的に上昇しており、新鮮な気持ちでプレイ出来るでしょう。

以前の「ヘブンリーチップス」のCpS 強化効果は、大幅に下方調整された上で Prestige level に置き換わっています。

アプグレ等による CpS 倍率計算式も変更されたので、特に V2 以前の攻略知識は全く役に立ちません。

V 2 以前のデータを開くと Time Machine, Antimatter Condenser, Prism の所有数が 0 なのは、中間に新施設が 3 つ増えたからです。
(セーブデータには、下位施設から順番に所有数等が記録される為)

熟練プレーヤー向け

何も買ってないのに CpS が増えてた

Century egg を所持しているなら、それの効果。現周回の CpS が 100 日間で最大 10% までジワジワ上がっていきます。

アップグレードをコンプできない。全部買ったはずなんだけれど

主に考えられるのは以下3つ。
“Sacrificial rolling pins” の出現条件を満たしていない、“Elder Covenant” を一度も購入していない、 “Chocolate egg” の使い忘れ。

リンクにある、各シミュレーターにセーブデータを入力し、確認すると手っ取り早いかもです。

バージョンアップまだ?

「Info」タブに公式サイトやフォーラムへのリンクが貼ってあるので興味があればのぞいてみてください。

記事の情報が古すぎる!早く更新しろ!

そんな情報通のあなたにお知らせです。
@Wiki メニューバー右端の「このウィキに参加」ボタンを押せば、今からあなたもエディターになれます。
あなたがお持ちの最新情報を、是非とも我々に披露していただきたい。つか、ここの管理人何処行ったし。