Upgrades > Buildings

※この記事はv. 2.021 に対応中 Javascript console 関連アプグレ追加(施設固有 11 種、シナジー 3 種)。

Cursor(12 個)

-大クッキーの周りにあるカーソルによる自動クリックと、手動クリックの両方を強化する。
大クッキーの周りにあるカーソルによる自動クリックと、手動クリックの両方を強化する
カーソル強化アイテムの出現条件・価格・効果テーブルは、他の施設強化アイテムとは異なる。
名称 アイコン 出現条件であるカーソルの数 価格 効果 フレーバーテキスト
Reinforced index finger
強化人差し指
1 100 クリックの効果 × 2 prod prod
ツンツン
Carpal tunnel prevention cream
手根管症候群防止クリーム
1 500 クリックの効果 × 2 it…it hurts to click…
クリックしすぎで……指が痛い……
Ambidextrous
二刀流
10 10,000 クリックの効果 × 2 Look ma, both hands!
みてみて、両手!
Thousand fingers
千手観音
25 100,000 クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 0.1) clickity
クリックなう
Million fingers
万手観音
50 10 million クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 0.5) clickityclickity
クリッククリックなう
Billion fingers
億手観音
100 100 million クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 5) clickityclickityclickity
クリッククリッククリックなう
Trillion fingers
兆手観音
150 1 billion クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 50) clickityclickityclickityclickity
クリッククリッククリッククリックなう
Quadrillion fingers
京手観音
200 10 billion クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 500) clickityclickityclickityclickityclickity
クリッククリッククリッククリッククリック
Quintillion fingers
垓手観音
250 10 trillion クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 5,000) man, just go click click click click click, it's real easy, man.
お前は, ただクリックしてクリックしてクリックしてクリックしてクリックするだけだ。本当に簡単だろう?
元ネタは米国アニメ King of the Hill の登場キャラによるインターネットに関する説明。
Sextillion fingers
じょ手観音
300 100 trillion クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 50,000) sometimes things just click
時々ただクリックするもの
Septillion fingers
穣手観音
350 1 quadrillion クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 500,000) [cursory flavor text]
[ここにフレーバーテキストを挿入]
Octillion fingers
溝手観音
400 1 quintillion クリックの効果 + (Cursor以外の施設の数 × 5,000,000) Turns out you can quite put your finger on it.
指は添えるだけ

Cursor 以外(各 11 個)

-各施設ごとに 11 種類のアイテムが用意されており、その全てが「施設の生産力を 2 倍にする」効果を持つ。
各施設ごとに 11 種類のアイテムが用意されており、その全てが施設の生産力を 2 倍にする効果を持つ。その他の特性は以下のようになる。
なお施設の基準価格とは、施設 1つめの価格(割引無し)である。これは Buildings(施設)のページにまとめられている。
出現順位 アイコンのスタイル 出現条件である施設の数 アイテム価格の、施設の基準価格対する比率
1 Plain(素) 1 10
2 Berrylium(ベリーリウム) 5 50
3 Blueberrylium(ブルーベリーリウム) 25 500
4 Chalcedhoney(カルセドハニー・キラキラ) 50 50,000
5 Buttergold(バターゴールド・キラキラ) 100 5 million
6 Sugarmuck(ドロドロのグレーズ) 150 500 million
7 Jetmint(ジェットミント・黒×緑) 200 500 billion
8 Cherrysilver(チェリーシルバー・銀×赤) 250 500 trillion
9 Hazelrald(ヘーゼルラルド・緑・キラキラ) 300 500 quadrillion
10 Mooncandy(月のキャンディ・青・キラキラ) 350 500 quintillion
11 Astrofudge(星のファッジ・茶×紫・キラキラ) 400 5 septillion
※名前のモチーフ等は Tier 参照。

Grandma

-Grandma のアプグレ。
Grandma の基準価格は 100
他カテゴリにも Grandma 強化アイテムが存在する。
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Forwards from grandma
グランマからの返信
1,000 RE:RE:thought you'd get a kick out of this ;))
RE:RE:これで喜んでくれればいいけど (^ー゚))
※ ;) はウィンクの顔文字で、カッコが余分なのは(機械に不慣れな)おばあちゃんらしいミスによるものか?
Steel-plated rolling pins
金属製のし棒
5,000 Just what you kneaded.
やっぱりコレね
Lubricated dentures
なめらかな総入れ歯
50,000 squish
ぐしゃっ
Prune juice
プルーンジュース
5 million Gets me going.
もっと
Double-thick glasses
2倍分厚いメガネ
500 million Oh...so THAT's what I've been baking.
ああ……じゃあ私が焼いてきたのはまさにコレだったのね
Aging Agents
老化剤
50 billion Counter-intuitively, grandmas have the uncanny ability to become more powerful the older they get.
直観に反するが、グランマは老化でさらに強力になる薄気味悪い能力を持っている。
Xtreme walkers
エクストリーム歩行器
50 trillion Complete with flame decals and a little horn that goes "toot".
炎のタトゥーシールとピューッと鳴る小さなラッパ付き。
The Unbridling
制約を越えた者
50 quadrillion It might be a classic tale of bad parenting, but let's see where grandma is going with this.
悪い子育てについてのよくある寓話かもしれないが、このお話でグランマがどこへ向かうのか見てみよう。
Reverse dementia
逆認知症
50 quintillion Extremely unsettling, and somehow even worse than the regular kind.
すごく不安で、何だかいつもより調子悪い。
Timeproof hair dyes
色落ち防止ヘアカラー
50 sextillion Why do they always have those strange wispy pink dos? What do they know about candy floss that we don't?
あいつらなんでいっつも変テコなモコモコピンクの髪型にすんの? あいつらは綿菓子の回し者なの?
※ dos = Hairdos = Hairstyles
※ they know about candy floss that we don't:俺達の知らない綿菓子情報を知っている→密かに通じている
Good manners
エチケット
500 septillion Apparently these ladies are much more amiable if you take the time to learn their strange, ancient customs, which seem to involve saying "please" and "thank you" and staring at the sun with bulging eyes while muttering eldritch curses under your breath.
意固地なお婆様方と仲良くなりたかったら、彼女らの珍妙で古風なマナーを億劫がらずに学ぶことだ。「どうぞ奥様」「ありがとう奥様」と言ったり、目を剥いて太陽を凝視しつつ、声を潜めて不気味な呪文を呟くような事をね。
※ take the time to do:わざわざ時間を割いて○○する。
※多分「天にまします我らの父よ」と祈るポーズ。概して信心深いお年寄りには好印象。

Farm

-Farm のアプグレ。
Farm の基準価格は 1,100
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Cheap hoes
安いクワ
11,000 Rake in the dough!
一掘りでこんなに!
※「尻軽女」とのダブルミーニング(スラングで hoe = whore)
Fertilizer
化学肥料
55,000 It's chocolate, I swear.
神に誓って、これはチョコレートである
Cookie trees
クッキーの木
550,000 A relative of the breadfruit.
パンノキの一種だ
Genetically-modified cookies
遺伝子組み換えクッキー
55 million All-natural mutations.
全て自然な変異である
Gingerbread scareclows
ショウガクッキーカカシ
5.5 billion Staring at your crops with mischievous glee.
いたずらっぽい笑顔で農場を見つめるカカシ
Pulsar sprinklers
パルススプリンクラー
550 billion There's no such thing as over-watering. The moistest is the bestest.
水のやり過ぎなどない、びしょびしょこそ最高だ
Fudge fungus
ファッジ菌
550 trillion A sugary parasite whose tendrils help cookie growth.
Please do not breathe in the spores. In case of spore ingestion, seek medical help within the next 36 seconds.

巻きひげがクッキーの成長を助ける、甘ったるい寄生菌。胞子を吸わないように。吸ってしまった場合、36 秒以内に医学的処置を受けること。
Wheat triffids
小麦トリフィド
550 quadrillion Taking care of crops is so much easier when your plants can just walk about and help around the farm.
Do not pet. Do not feed. Do not attempt to converse with.

君んとこの植物が自由に歩き回れて農場の手伝いをしてくれたら、作物の世話がとても楽になるだろうね。但し、そいつを撫でちゃダメ。餌あげちゃダメ。話しかけるのもダメ。
※ イギリスのSFホラー小説に登場するTriffids(動く人造肉食植物)のパロディ。
Humane pesticides
人道的農薬
550 quintillion Made by people, for people, from people and ready to unleash some righteous scorching pain on those pesky insects that so deserve it.
人民によって、人民のために、人民から作られた殺虫剤。いつ何時でも正義の灼熱痛をお見舞いしてやれるのさ、それを受けるに相応しい忌々しい虫けら共に。
Barnstars
バーンスター
550 sextillion Ah, yes. These help quite a bit. Somehow.
あー、うん。とっても役に立つんだよ。なぜか。
※納屋の外壁にある大きな星型の壁飾り。
Lindworms
リントヴルム
5.5 octillion You have to import these from far up north, but they really help areate the soil!
遙か北から運び込む必要はあるが、土の通気性をとっても良くしてくれる!
※北欧に伝わる竜で、姿は大蛇に似ている。ミミズ(Earthworm)の土壌撹拌効果から。

Mine

-Mine のアプグレ。
Mine の基準価格は 12,000
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Sugar gas
砂糖ガス
120,000 A cheap, volatile gas, found in the depths of some chocolate caves.
いくつかのチョコレート洞窟の奥で発見された、質の悪い揮発性ガス。
Megadrill
メガドリル
600,000 You are in deep.
だいぶ深くまできたね。
Ultradrill
ウルトラドリル
6 million Finally caved in?
もう降参か?
Ultimadrill
アルテマドリル
600 million Pierce the heavens, etc.
天を衝く、とかね。
H-bomb mining
水爆採掘
60 billion Questionable efficiency, but spectacular nonetheless.
効率的かは疑わしいが、それでもやはり目を見張るものがある。
Core forge
中心炉
6 trillion You've finally dug a tunnel down to the Earth's core. It's pretty warm down here.
とうとう地球の核までトンネル掘っちゃったよ。この辺は酷い暑さだね。
Planetsplitters
惑星割り
6 quadrillion These new state-of-the-art excavators have been tested on Merula, Globort and Flwanza VI, among other distant planets which have been curiously quiet lately.
この最新式掘削機は「Merula」「Globort」「Flwanza VI」他、遠方の惑星の間でテストされてきた。これらの惑星は興味深いことに先日から音沙汰が無い。
Canola oil wells
キャノーラ油井
6 quintillion A previously untapped resource, canola oil permeates the underground olifers which grant it its particular taste and lucrative properties.
これまで手付かずの資源であったキャノーラ油は地下の油井に豊富にあり、発掘者に格別の味わいと莫大な富を約束してくれる。
※ olifers:oilers(= oil wells)の誤字?
Mole people
モグラ人間
6 sextillion Engineered from real human beings within your very labs, these sturdy little folks have a knack for finding the tastiest underground minerals in conditions that more expensive machinery probably wouldn't survive.
紛れもない君の研究所で、本物の人間から造られた、タフな小人。お高い機械をお釈迦にするような過酷な環境下でも、最高品質の食用鉱物を堀り当てる技能持ち。
Mine canaries
坑道のカナリア
6 septillion These aren't used for anything freaky! The miners just enjoy having a pet or two down there.
ゾッとする事には使わないって! 地下で働く坑夫達の癒しに 1、2 羽持ち込んでいるだけだってば。
Bore again
うんざりする掘り直し
60 octillion After extracting so much sediment for so long, you've formed some veritable mountains of your own from the accumulated piles of rock and dirt. Time to dig through those and see if you find anything fun!
長い長い大量の沈殿物抽出作業の後、君は積もり積もった岩石と泥で正真正銘本物の山々を作り上げた。さて、何か面白いものが見つかるか、掘り起こそうじゃないか!
※ Bore:「くり抜く」「退屈」のダブルミーニング。

Factory

-Factory のアプグレ。
Factory の基準価格は 130,000
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Sturdier conveyor belts
より丈夫なベルトコンベアー
1.3 million You are going places.
ますます上手く行く
Child labor
児童労働
6.5 million Cheaper, healthier workforce.
安くて元気な労働力
Sweatshop
搾取工場
65 million Slackers will be terminated.
怠け者は消される
Radium reactors
ラジウム反応装置
6.5 billion Gives your cookies a healthy glow.
あなたのクッキーにヘルシーな光を追加
Recombobulators
再教育制度
650 billion A major part of cookie recombobulation.
クッキー再教育の成果だ
Deep-bake process
深焼き製法
65 trillion A patented process increasing cookie yield two-fold for the same amount of ingredients. Don't ask how, don't take pictures, and be sure to wear your protective suit.
今までと同じ量の原料で倍のクッキーを製造する特許製法。方法は聞かないでください。写真を撮らないでください。あと防護服を着用していただけますか。
Cyborg workforce
サイボーグ工員
65 quadrillion Semi-synthetic organisms don't slack off, don't unionize, and have 20% shorter lunch breaks, making them ideal labor fodder.
半機械化人間はサボタージュもストライキも起こさないし、昼食休憩を 20 %ほど短くできるし、消耗品として理想的だ。
78-hour days
一日78時間労働
65 quintillion Why didn't we think of this earlier?
なぜもっと早くに思いつかなかったのだろう?
※ 元ネタはおそらく週78時間労働を記録したこの動画 → A week in the life of a Tokyo salary man【字幕付き】
Machine learning
機械学習
65 sextillion You figured you might get better productivity if you actually told your workers to learn how to work the machines. Sometimes, it's the little things...
労働者に機械の取り扱い方を習得するよう指示した方が、生産性が上がるかもしれないって思ってる? それ大して意味ない……こともあるよ、偶に…
Brownie point system
ブラウニーポイント(点数稼ぎ)制度
65 septillion Oh, these are lovely! You can now reward your factory employees for good behavior, such as working overtime or snitching on coworkers. 58 brownie points gets you a little picture of a brownie, and 178 of those pictures gets you an actual brownie piece for you to do with as you please! Infantilizing? Maybe. Oodles of fun? You betcha!
あら、素敵! 時間外労働とか同僚を密告とか、良き行いをした工場従業員にご褒美を与えられるよ。58 ブラウニーポイントでブラウニー 1 個が写った小さな写真をゲット、それを 178 枚集めればブラウニー現物を好きなだけゲット! 子供扱い? そうかもね。愉しさ満点? そりゃ勿論!
※ Brownie(ガールスカウトの幼年団員。茶色の制服に由来)向けの学級奉仕など模範的行いへの評価システム。
"Volunteer" interns
「ボランティア」のインターン
650 octillion If you're bad at something, always do it for free.
何か不得手な作業があれば、彼等がいつでもタダでやってくれる。

Bank

-Bank のアプグレ。
Bank の基準価格は 1,400,000(1.4 million)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Taller tellers
のっぽの窓口係
14 million Able to process a higher amount of transactions. Careful though, as taller tellers tell tall tales.
のっぽの窓口係はより多くの手続きを処理可能だ。しかし気をつけないと、彼らは大ぼらを吹く。
※ Taller tellers tell tall tales:言葉遊び「のっぽの窓口係は大袈裟な話を喋る」
Scissor-resistant credit cards
ハサミで切れないクレジットカード
70 million For those truly valued customers.
最重要顧客の為に。
Acid-proof vaults
耐酸性金庫
700 million You know what they say : better safe than sorry.
「備えあれば憂い無し」ということだ。
Chocolate coins
チョコレートコイン
70 billion This revolutionary currency is much easier to melt from and into ingots - and tastes much better, for a change.
この革命的貨幣は鋳造も溶かしてチョコ塊に戻すのも容易だ ― 気晴らしでかじっても美味しい。
Exponential interest rates
指数関数的利息
7 trillion Can't argue with mathematics! Now fork it over.
数学論議などやってられるか!すぐに寄こせ。
Financial zen
金融禅
700 trillion The ultimate grail of economic thought; the feng shui of big money, the stock market yoga - the Heimlich maneuver of dimes and nickels.
経済思想の聖なる究極目的 ; ビッグマネーの風水、証券市場のヨガ ― 神秘の10セントコイン操作法。
Way of the wallet
サイフ道
700 quadrillion This new monetary school of thought is all the rage on the banking scene; follow its precepts and you may just profit from it.
この新しい金融学派は業界で大流行している。あなた達も教義に従えばすぐに利益を得られるでしょう。
The stuff rationale
マネーの原理
700 quintillion If not now, when? If not it, what? If not things... stuff?
いつやるの?今でしょ!何やるの?これでしょ!道具がない?…なら有り合わせの物でなんとか。
Edible money
食用貨幣
700 sextillion It's really quite simple; you make all currency too delicious not to eat, solving world hunger and inflation in one fell swoop!
実に単純明快。あらゆる貨幣を絶対食べたくなるほど美味にしてバラ撒き、世界中の飢餓とインフレ問題を一挙に解決!
Grand supercycles
グランド・スーパーサイクル
700 septillion We let the public think these are complicated financial terms when really we're just rewarding the bankers with snazzy bicycles for a job well done. It's only natural after you built those fancy gold swimming pools for them, where they can take a dip and catch Kondratiev waves.
一般大衆には難解な金融用語と思わせているが、実のところ、優秀な行員に業績褒賞として高級自転車を与えているだけである。至極当然な話だが、彼等に豪勢な金のスイミングプールを建ててやれば、そこで一浴びしコンドラチェフの波に乗るだろう。
※ Grand supercycles:金融市場の動向に見られる一定周期の波で 100 年規模のもの。
※ gold swimming pools:「金の水泳プール」「溢れんばかりの出資金」のダブルミーニング。
※ take a dip:「一泳ぎする」「相場が下落する」のダブルミーニング。
※ Kondratiev waves:ロシアの経済学者コンドラチェフ提唱の、50 年周期の景気サイクル。
Rules of acquisition
金儲けの秘訣
7 nonillion Rule 387 : a cookie baked is a cookie kept.
第 387 訓:焼かれたクッキーとは即ち預けられたクッキーである。
※元ネタは「スタートレック シリーズ」フェレンギ星人の商売訓。

Temple

-Temple のアプグレ。
Temple の基準価格は 20,000,000(20 million)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Golden idols
黄金の偶像
200 million Lure even greedier adventurers to retrieve your cookies. Now that's a real idol game!
クッキーを回収するために、もっと貪欲な冒険者を誘い込む。これこそ本当のアイドルゲームだ!
Sacrifices
いけにえ
1 billion What's a life to a gigaton of cookies?
ギガトン単位のクッキーに換えられる生命は何だ?
Delicious blessing
おいしい恩恵
10 billion And lo, the Baker's almighty spoon came down and distributed holy gifts unto the believers - shimmering sugar, and chocolate dark as night, and all manner of wheats. And boy let me tell you, that party was mighty gnarly.
なんと、「焼き主」は全能なるスプーンで聖なる恵みを信徒に分け与えられたんだ ― きらめくシュガー、闇夜のチョコ、そして小麦の知識を。
そして少年よ、あのパーティーはとても素晴らしい物だったぞ。
Sun festival
太陽祀り
1 trillion Free the primordial powers of your temples with these annual celebrations involving fire-breathers, traditional dancing, ritual beheadings and other merriments!
火吹き芸、古典演舞、儀式の打ち首など楽しみいっぱい年一回の祝祭で、寺院の原始的活力を解放せよ!
Enlarged pantheon
増築された万神殿
100 trillion Enough spiritual inadequacy! More divinities than you'll ever need, or your money back! 100% guaranteed!
魂の力不足に対応!あなたが必要とするよりも多くの御利益が、あるいはお金が返ってきますよ!100 %保証!
Great Baker in the sky
天にまします大いなる焼き主
10 quadrillion This is it. The ultimate deity has finally cast Their sublimely divine eye upon your operation; whether this is a good thing or possibly the end of days is something you should find out very soon.
これは大事なことだが至高神はあなたの振る舞いに大いなる視線を投げ掛けている ; (善人には)良いことだが、もしかするとあなたは最後の審判の日取りを直ちに調べなきゃいけないかもね。
※元ネタは Pink Floyd - The Great Gig In The Sky
Creation myth
創造神話
10 quintillion Stories have been circulating about the origins of the very first cookie that was ever baked; tales of how it all began, in the Dough beyond time and the Ovens of destiny.
あらゆるクッキーの中で最も旧きものの更に根元にまで物話は遡る ; 時を超越する「生地」そして運命の「オーブン」からいかにして全てが始まったかについての言い伝えだ。
Theocracy
神権政治
10 sextillion You've turned your cookie empire into a perfect theocracy, gathering the adoration of zillions of followers from every corner of the universe.
Don't let it go to your head.

あなたは自身のクッキー皇国を完全な神権制に移行した、これは宇宙の隅から隅まで存在する無数の臣民からなる信仰集団である。
常に敬虔でありなさい。
Sick rap prayers
見たことねぇラップ祈祷
10 septillion With their ill beat and radical rhymes, these way-hip religious tunes are sure to get all the youngins who thought they were 2 cool 4 church back on the pews and praying for more! Wicked!
超ヤバいビートと激ヤバいライムのヒップな宗教曲は「教会にしてはマジやばくね?」と若者のハートをしっかりキャッチ! 続々と信徒席に詰めかけ祈りを捧げる B-Boys & B-Girls …なんたる不敬!
※ ill, sick:スラングでは cool とほぼ同じだが、sick は「新しい・見たことない」ニュアンスを含む。
Psalm-reading
詩篇の朗読
10 octillion A theologically dubious and possibly blasphemous blend of fortune-telling and scripture studies.
神学的には疑わしい、恐らくは占術と聖書研究の冒涜的な混成物。
War of the gods
神々の戦争
100 nonillion An interesting game; the only winning move is not to pray.
面白いゲーム。唯一の必勝法は、祈らないこと。
※元ネタは映画「WarGames(放題:ウォー・ゲーム)」。

Wizard tower

-Wizard tower のアプグレ。
Wizard tower の基準価格は 330,000,000(330 million)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Pointier hats
三角帽子
3.3 billion Tests have shown increased thaumic receptivity relative to the geometric proportions of wizardly conic implements.
この円錐状の魔術用具について、幾何学的比率に比例して魔力の感度が高まることが試験で示された。
Beardlier beards
フサフサのあごひげ
16.5 billion Haven't you heard? The beard is the word.
聞いていたか?あごひげこそ合い言葉だ。
※テキストの元ネタは Surfin' Bird という歌。
Ancient grimoires
旧き魔道書
165 billion Contain interesting spells such as "Turn Water To Drool", "Grow Eyebrows On Furniture" and "Summon Politician".
「水をよだれに換える」とか「家具に眉毛を生やす」とか「政治家を呼びつける」など興味深い呪文が載っている。
Kitchen curses
キッチンの呪い
16.5 trillion Exotic magic involved in all things pastry-related. Hexcellent!
焼き菓子に関係するあらゆる物を使った風変わりな呪術。まぁ、上出来!
※ Hexe(独語で「魔女」)と Excellent をかけている。
School of sorcery
魔法学校
1.65 quadrillion This cookie-funded academy of witchcraft is home to the 4 prestigious houses of magic : the Jocks, the Nerds, the Preps, and the Deathmunchers.
このクッキー資本の魔術アカデミーは、魔術界の四大名家の故郷である : すなわち「万能リア充」「オタク」「ぼんぼん」そして「死喰い人」。
※ 元ネタは言うまでも無いがホグワーツ魔法魔術学校
Dark formulas
暗黒の術式
165 quadrillion Eldritch forces are at work behind these spells - you get the feeling you really shouldn't be messing with those. But I mean, free cookies, right?
おぞましい力がこの呪文の裏側で働いている ― この力と取引するなんてとんでもないと霊感が働くだろう。しかし、クッキーが只だ、OK?
Cookiemancy
クッキー操術
165 quintillion There it is; the perfected school of baking magic. From summoning chips to hexing nuts, there is not a single part of cookie-making that hasn't been improved tenfold by magic tricks.
これぞ完成された焼き上げ魔法の流派だ。魔法の仕掛けのおかげで、チップの召喚からナッツに呪いをかけることまで、クッキー作りの全ての工程が10倍程度改善されたのだ。
Rabbit trick
うさぎのトリック
165 sextillion Using nothing more than a fancy top hat, your wizards have found a way to simultaneously curb rabbit population and produce heaps of extra cookies for basically free!
Resulting cookies may or may not be fit for vegans.

ただの派手なシルクハットを使うことで、魔法使いはうさぎの個体数を抑制すると同時に、実質ロハで更なるクッキーの山を作り出す方法を編み出した。
但し、このクッキーはビーガンには適さない可能性がある。
※ vegan:絶対菜食主義者。動物由来食品・製品一切使わない人。
Deluxe tailored wands
贅沢仕立ての杖
165 septillion In this age of science, most skillful wand-makers are now long gone; but thankfully - not all those wanders are lost.
この科学の時代、熟練の杖職人は今や遠い過去のものとなった。だが幸いなことに ― 彼ら職人が全く消えてしまった訳ではない。
※「指輪物語」に出てくる詩の一節「Not All Who Wander Are Lost(彷徨うもの全てが道を見失っている訳ではない)」
※ wanders:杖使いだと意味が通らない気がして杖職人としました…正しいか解りませんが
Immobile spellcasting
不動如山の呪文詠唱
165 octillion Wizards who master this skill can now cast spells without having to hop and skip and gesticulate embarrassingly, which is much sneakier and honestly quite a relief.
このスキルを習得した魔術師は、跳んだり跳ねたりする事も焦って挙動不審になる事もなく、詠唱が可能になる。それは大層卑劣な行いであると同時に、ぶっちゃけかなりの救済措置である。
※アニメ「My Little Pony: Friendship is Magic」の劇中歌「Hop Skip and Jump song」が元ネタか?
Electricity
電気
1.65 decillion Ancient magicks and forbidden hexes shroud this arcane knowledge, whose unfathomable power can mysteriously turn darkness into light and shock an elephant to death.
古代魔術と禁忌の魔女が隠匿した不可解な知識、その計り知れない力は奇しくも闇を光に換え、象をショック死させる。
※ magick:セレマ神秘主義に於ける魔術。
※ 1903年ニューヨークの動物園で象の電気処刑が行われた。

Shipment

-Shipment のアプグレ。
Shipment の基準価格は 5,100,000,000(5.1 billion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Vanilla nebulae
バニラ星雲
51 billion If you removed your space helmet, you could probably smell it! (Note: don't do that.)
宇宙服のヘルメットを脱いだら、バニラの匂いがするかもね!(備考:やらないでね)
Wormholes
ワームホール
255 billion By using these as shortcuts, your ships can travel much faster.
このショートカットを利用することで、より早く航行出来ます
Frequent flyer
頻回発射
2.55 trillion Come back soon!
すぐ戻るよ!
Warp drive
ワープ航法
255 trillion To boldly bake.
大胆なクッキー作りのために
※ Warp drive も To boldly go(大胆に征け)もスタートレックで有名。
Chocolate monoliths
チョコレートモノリス
25.5 quadrillion My god. It's full of chocolate bars.
何ということだ。板チョコでいっぱいだ
※ 2001年宇宙の旅。
Generation ship
世代宇宙船
2.55 quintillion Built to last, this humongous spacecraft will surely deliver your cookies to the deep ends of space, one day.
クッキー文明継承のため、超巨大宇宙船はあなたのクッキーを宇宙の深淵に届けるだろう。いつか必ず。
Dyson sphere
ダイソン球
2.55 sextillion You've found a way to apply your knowledge of cosmic technology to slightly more local endeavors; this gigantic sphere of meta-materials, wrapping the solar system, is sure to kick your baking abilities up a notch.
君は宇宙科学についての知識を、少しだけ局所的な取り組みに応用する方法を見つけた。恒星を包み込むように建造されたこの超物質製の超巨大球体は、きっとあなたのクッキー生産力を劇的に向上させる。
The final frontier
最後のフロンティア
2.55 septillion It's been a long road, getting from there to here. It's all worth it though - the sights are lovely and the oil prices slightly more reasonable.
長い道のりだったがここまで踏破した。しかし本当にやりがいのある事業だった ― 景色は素晴らしいし、油の価格も少しは手頃になるしね。
※ヘヴィメタバンド Iron Maiden の同名曲
Autopilot
自動操縦
2.55 octillion Your ships are now fitted with completely robotic crews! It's crazy how much money you save when you don't have to compensate the families of those lost in space.
完全ロボット化の乗組員が配備された君の宇宙船! 船が宇宙で迷子になっても遺族補償を払わずに済むそれだけで、驚きの超節約。
Restaurants at the end of the universe
宇宙の果てのレストラン
2.55 nonillion Since the universe is spatially infinite, and therefore can be construed to have infinite ends, you've opened an infinite chain of restaurants where your space truckers can rest and partake in some home-brand cookie-based meals.
宇宙は空間的に無限で、無数の果てを持つと解釈可能であることから、君は無数のレストランチェーン店をオープンした。お抱えの宇宙トラックドライバー達が休憩と軽食(クッキーをベースにした自社ブランド製)を取れるように。
※ダグラス・アダムス著のコメディSF。「The Hitch-Hiker's Guide to the Galaxy(銀河ヒッチハイクガイド)」の続編。
Universal alphabet
共通言語
25.5 decillion You've managed to chart a language that can be understood by any sentient species in the galaxy; its exciting vocabulary contains over 56 trillion words that sound and look like sparkly burps, forming intricate sentences that usually translate to something like "give us your cookies, or else".
なんとか君は銀河系内の汎ゆる知的種族に通用する言語一覧表を作り上げた。収録語数は大興奮モノの 56 兆、発音は頻発するゲップに似て文章構成がややこしい。因みに文章は大体「クッキー寄こさんと痛い目見んぞコラ」な感じに翻訳される。

Alchemy lab

-Alchemy lab のアプグレ。
Alchemy lab の基準価格は 75,000,000,000(75 billion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Antimony
アンチモン
750 billion Actually worth a lot of mony.
実際金の価値がある
※レアメタルの一種。元素記号は Sb。
Essence of dough
生地のエッセンス
3.75 trillion Extracted through the 5 ancient steps of alchemical baking.
古代錬クッキー術の5つの秘法により抽出する
True chocolate
本物のチョコレート
37.5 trillion The purest form of cacao.
カカオの構成と全く同じ
Ambrosia
アンブロシア
3.75 quadrillion Adding this to the cookie mix is sure to make them even more addictive!
Perhaps dangerously so.
Let's hope you can keep selling these legally.

これをクッキー生地に加えると、更に病みつきなものになるに違いない!恐らくとても危険なほどに……。合法に取引し続けられることを願おう。
※ギリシャ・ローマ神話「神の食べ物(神饌)」。食べると不老不死になる。
Aqua crustulae
生地の水
375 quadrillion Careful with the dosing - one drop too much and you get muffins. And nobody likes muffins.
添加の際は注意 ― 添加しすぎるとマフィンになる。そして、誰もマフィンは好まない。
※ Aqua vitae(生命の水 = 蒸留酒)のパロディ
Origin crucible
根源のるつぼ
37.5 quintillion Built from the rarest of earths and located at the very deepest of the largest mountain, this legendary crucible is said to retain properties from the big-bang itself.
最も大きい山の中の、最も深い部分にある、土の中で最も希少な成分で造られた、この伝説のるつぼは、ビッグバンそのものの性質を保ち続けていると言われている。
Theory of atomic fluidity
原子流転説
37.5 sextillion Pushing alchemy to its most extreme limits, you find that everything is transmutable into anything else - lead to gold, mercury to water; more importantly, you realize that anything can -and should- be converted to cookies.
錬金術の奥義に至り、あらゆる物質は別の物質へ変換可能であると分かった ― 鉛は金に、水銀は水に ; さらに重要なことだが、どんな物でもクッキーに変換できる(そして変換すべきである)ということを悟った。
Beige goo
ギンガトビバッタ
37.5 septillion Well now you've done it. Good job. Very nice. That's 3 galaxies you've just converted into cookies. Good thing you can hop from universe to universe.
よし、ついにやったな。上出来だ。すばらしい。これで 3 つの銀河がクッキーに変換された。君が銀河系の間を飛び回れるのはいいことだ。
※ 元ネタはターン制ストラテジーゲーム「FreeOrion」に出てくる、惑星そのものを喰らい尽くすナノマシンの群体
The advent of chemistry
化学の到来
37.5 octillion You know what? That whole alchemy nonsense was a load of baseless rubbish. Dear god, what were you thinking?
あのさぁ…聞いて? 錬金術は何もかも出鱈目だったんだよ、それこそ全くもって根拠の無いゴミカスだったんだよ…。あんまりじゃないか、なぁ神様?
※ You know what?:ねえ、聞いて?(呼びかけ)
On second thought
考え直した結果
37.5 nonillion Disregard that last upgrade, alchemy is where it's at! Your eggheads just found a way to transmute children's nightmares into rare metals!
この前のアップグレードは無視してくれ、錬金術はやっぱり最高だ! たった今、頭でっかちのハゲ共が子供達の悪夢をレアメタルに変換する方法を発見しやがった!
※ egghead:禿頭、またはインテリ(知識バカで実行が伴わない、石頭タイプ)。
Public betterment
市民意識の改善
375 decillion Why do we keep trying to change useless matter into cookies, or cookies into even better cookies? Clearly, the way of the future is to change the people who eat the cookies into people with a greater understanding, appreciation and respect for the cookies they're eating. Into the vat you go!
無益な物をクッキーに、クッキーを更に美味いクッキーに変換する事に、我々はもう拘るべきでは無いのだ。クッキーを食する人々を、クッキーに深い理解と感謝と敬意を抱きながら食する人々に変換する事、これぞまさに新時代のやり方だ。そら、タンクの中へ入れ!

Portal

-Portal のアプグレ。
Portal の基準価格は 1,000,000,000,000(1 trillion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Ancient tablet
古代の豆板
10 trillion A strange slab of peanut brittle, holding an ancient cookie recipe. Neat!
もろいピーナッツで出来た奇妙な石版は、古代のクッキーレシピを遺していた。凄い!
※ナッツバー的なものか。
Insane oatling workers
狂気の麦星人労働者
50 trillion ARISE, MY MINIONS!
立ち上がれ、我がミニオン達よ!
※~ling(~人)。ハーフリングなど。
Soul bond
魂の契約
500 trillion So I just sign up and get more cookies? Sure, whatever!
「僕と契約して、もっとクッキーを作ってよ!」「ええ、もちろん!」
Sanity dance
「健全な」踊り
50 quadrillion We can change if we want to. We can leave our brains behind.
変わりたいなら変わろう。脳みそを放り出して。
※元ネタは Men Without Hats - Safety Dance。フレーバーテキストは歌詞の一部を少し弄ったもの
Brane transplant
ブレーン移植
5 quintillion This refers to the practice of merging higher dimensional universes, or "branes",
with our own, in order to facilitate transit (and harvesting of precious cookie dough).

これは、更なる高次元世界への到達、あるいは私たち自身の「ブレーン」の変化を促すためである(高価なクッキー生地収穫のためでもある)。
Deity-sized portals
神サイズのポータル
500 quintillion It's almost like, say, an elder god could fit through this thing now. Hypothetically.
これは言ってみれば、(クトゥルフ神話の)旧神が今まさにくぐり抜けられそうなほどに大きい。理論上は。
End of times back-up plan
終末の日バックアップ計画
500 sextillion Just in case, alright?
あくまで念のためだ、いいね?
Maddening chants
人をキレさせるシュプレヒコール
500 septillion A popular verse goes like so : "jau'hn madden jau'hn madden aeiouaeiouaeiou brbrbrbrbrbrbr"
よく使われる文はこういう感じだ : ジョオンマッデンジョオンマッデンアエイオウアエイオウブルブルブル
※ 「Moonbase Alpha」というゲームでのチャットネタらしい。このゲームでは著名なアメフト選手 John Madden 氏がなぜかネタ素材となっている
The real world
現実世界
500 octillion It turns out that our universe is actually the twisted dimension of another, saner plane of reality. Time to hop on over there and loot the place!
我らが宇宙は、より正気度の高い別の現実世界の次元が捩れたものであると判明した。いざ立て飛び越えよ、場所を奪う時ぞ!
Dimensional garbage gulper
異次元ゴミ投棄場
500 nonillion So we've been looking for a place to dispose of all the refuse that's been accumulating since we started baking - burnt cookies, failed experiments, unruly workers - and well, we figured rather than sell it to poor countries like we've been doing, we could just dump it in some alternate trash dimension where it's not gonna bother anybody! Probably!
我々は、焼成開始以来溜まる一方の全廃棄物 ― 焦げたクッキー、実験の失敗作、反抗的な労働者など ― を処分する場を探し求めてきた。そこで、これまでの後進国に押し売る以外の策を計画し、誰の迷惑にもならぬ何処か代わりのゴミ次元に投棄する事で解決した! 多分ね!
Embedded microportals
埋め込み式極小ポータル
5 undecillion We've found out that if we bake the portals into the cookies themselves, we can transport people's taste buds straight into the taste dimension! Good thing your army of lawyers got rid of the FDA a while ago!
ポータルをクッキー自体に焼き込むと、我々人類の味蕾をそのままそっくり味感次元に転送可能なのが判明した! こないだ君の弁護士軍団に食品医薬品局を潰させといて、ほんと良かったね!
※ taste dimension:上手い訳し方が解らない。味蕾を転送した結果向こうの食品の味見が可能という解釈で良いのだろうか。
※ FDA:Food and Drug Administration. 有害食品・有害薬品の調査と摘発を行うアメリカの政府付属機関。

Time machine

-Time machine のアプグレ。
Time machine の基準価格は 14,000,000,000,000(14 trillion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Flux capacitors
次元移転装置
140 trillion Bake to the future.
ベイク・トゥー・ザ・フューチャー
※実績名・フレーバー共に元ネタは「Back to the Future」。
Time paradox resolver
タイムパラドックスリゾルバー
700 trillion No more fooling around with your own grandmother!
もうあなたのグランマをかつぐ必要はない!
Quantum conundrum
量子的難問
7 quadrillion It's full of stars!
星がいっぱいだ!
Causality enforcer
因果律強要課程
700 quadrillion What happened, happened.
何が、何かが起こった
Yestermorrow comparators
昨日と明日の投影機
70 quintillion Fortnights into milleniums.
数週間が数千年に
Far future enactment
遠未来条例
7 sextillion The far future enactment authorizes you to delve deep into the future - where civilization has fallen and risen again, and cookies are plentiful.
遠未来条約によって、より遠い未来まで探求することが許可された ― 文明が滅んだ後、もう一度クッキーが焼けるようになるまで。
Great loop hypothesis
グレートループ仮説
7 septillion What if our universe is just one instance of an infinite cycle? What if, before and after it, stretched infinite amounts of the same universe, themselves containing infinite amounts of cookies?
この宇宙が終わりなき円環の、周回の1つに過ぎないとしたら?この宇宙の前にも後にも同様の宇宙が果てしなく伸びており、各々の宇宙が無数のクッキーを含有するとしたら?
Cookietopian moments of maybe
クッキートピアンの夢想
7 octillion Reminiscing how things could have been, should have been, will have been.
過去の歴史の別の可能性や、今どうあるべきか、これからどうなるのかについて思いを巡らせている。
Second seconds
第二の秒
7 nonillion That's twice as many seconds in the same amount of time! What a deal! Also, what in god's name!
同じ時間内なのに 2 倍の秒数が流れてる! なんで! どして! わけわからん!
※ What a deal!:どうしたんだ?(状況や事情を尋ねる)
※ What in god's name!:↑ を更に強調したもの。
Additional clock hands
増設用時計の手
7 decillion It seemed like a silly idea at first, but it turns out these have the strange ability to twist time in interesting new ways.
当初は馬鹿げたアイデアのように思えたが、好奇心くすぐる斬新な方法で時を歪ませる、珍妙な能力をを持つことが判明した。
※ Clock hands は本来「時計の針」を指すが、テキストから察するに「時計の手」と解釈。
Nostalgia
追憶
70 undecillion Your time machine technicians insist that this is some advanced new time travel tech, and not just an existing emotion universal to mankind. Either way, you have to admit that selling people the same old cookies just because it reminds them of the good old times is an interesting prospect.
タイムマシン技術者達の強い主張によると、この気持ちは人類共通の既存の感情ではなく、高度で革新的なタイムトラベル技術の一種だそうだ。何れにせよ、古き良き時代への郷愁を誘う効果を理由に当時の状態そのままの古いクッキーを売るやり方は、面白く期待が持てると認めるべきだろう。
※メンタル・タイムトラベル:何かしらの刺激で過去を再体験する意識状態。脳を活性化させるとか。

Antimatter condenser

-Antimatter condenser のアプグレ。
Antimatter condenser の基準価格は 170,000,000,000,000(170 trillion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Sugar bosons
シュガー粒子
1.7 quadrillion Sweet firm bosons
甘くて硬い粒子
String theory
弦理論
8.5 quadrillion Reveals new insight about the true meaning of baking cookies (and, as a bonus, the structure of the universe)
クッキーを焼くことの真の目的に関する新しい見解が明らかになる(ついでに宇宙の構造も)
Large macaron collider
大型マカロン衝突型加速器
85 quadrillion How singular!
何て風変わりな!
Big bang bake
ビッグバンベイク
8.5 quintillion And that's how it all began.
そうしてここから全てが始まったのです
Reverse cyclotrons
リバースサイクロトロン
850 quintillion These can uncollision particles and unspin atoms. For... uh... better flavor, and stuff.
これで粒子と反スピン原子に分離できる。ええと…その…味は良いらしいよ。
Nanocosmics
ナノ宇宙学
85 sextillion he theory of nanocosmics posits that each subatomic particle is in fact its own self-contained universe, holding unfathomable amounts of energy.
素粒子は見かけによらないが各々が固有の宇宙を裡に持ち、計り知れない熱量を保存している、そうナノ宇宙学理論では仮定している。
The Pulse
パルス
85 septillion You've tapped into the very pulse of the cosmos, a timeless rhythm along which every material and antimaterial thing beats in unison. This, somehow, means more cookies.
君は宇宙の鼓動そのものを送信し終えた。これは時代を超えたリズムであり、全ての物質と反物質はこれに従って一斉に脈打つのだ。どういうわけか、これでもっとクッキーを得られるようになる。
Some other super-tiny fundamental particle? Probably?
他にも基本的な超微粒子があるだろう、多分
85 octillion When even the universe is running out of ideas, that's when you know you're nearing the end.
森羅万象さえもが行き詰まりに達した時こそ、あなたの研究が終わりに近づいていることが分かるのです。
Quantum comb
量子櫛
85 nonillion Quantum entanglement is one of those things that are so annoying to explain that we might honestly be better off without it. This is finally possible thanks to the quantum comb!
量子もつれとは、説明するのが実に億劫で、正直これさえ無ければどんだけ好都合かという現象の一つです。そして、それが遂に叶った! このもつれを梳かす量子櫛のお陰で!
Baking Nobel prize
ベーキングノーベル賞
85 decillion What better way to sponsor scientific growth than to motivate those smarmy nerds with a meaningless award! What's more, each prize comes with a fine print lifelong exclusive contract to come work for you (or else)!
科学的発展を助長する為の最善の方法、無意味な賞で媚びた理系オタクを釣るより遥かに効果的! その上、各賞受賞者は、君(又は誰か)の元で従事する旨の但し書き付き終身独占契約書が貰えます!
※イグノーベル賞が元ネタ。
※ fine print:契約書・商品説明などの注意事項(小さい文字で細かく書かれていることから)。
The definite molecule
明確な構造の分子
850 undecillion Your scientists have found a way to pack a cookie into one single continuous molecule, opening exciting new prospects in both storage and flavor despite the fact that these take up to a whole year to digest.
科学者達は 1 個の単一連続分子にクッキーを詰め込む方法を発見した。貯蔵と味の両方に心躍る新たな展望を開くものだ。消化吸収に丸 1 年も要する事実はさておき。
※ single continuous molecule:カーボンナノチューブ的なもの? 単一連続分子という訳が正しいか解らないので、化学に強い方のご意見が欲しいところ。

Prism

-Prism のアプグレ。
Prism の基準価格は 2,100,000,000,000,000(2.1 quadrillion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Gem polish
宝石研磨
21 quadrillion Get rid of the grime and let more light in. Truly, truly outrageous.
すす汚れを取り除き、もっと光を通せるようにしよう。本当に本当にヤバい。
9th color
第9の色
105 quadrillion Delve into untouched optical depths where even the mantis shrimp hasn't set an eye!
今までシャコすら見向きもしなかった、光学的に未知の深みを模索せよ!
Chocolate light
チョコレート光
1.05 quintillion Bask into its cocoalescence.(Warning : may cause various interesting albeit deadly skin conditions.)
そのココア蛍光で肌を焼こう《警告:色んな面白い肌ができあがるかも、ただし死ぬほどひどい》
Grainbow
「グレイン」ボー
105 quintillion Remember the different grains using the handy Roy G. Biv mnemonic : R is for rice, O is for oats... uh, B for barley?...
Roy G. Biv(※ 虹の配色を暗記するための架空の人名)の暗記法を用いて異なる複数の穀物名を覚えなさい:R は rice (コメ)、O は oats (カラスムギ)、うーん、B は barley (大麦)…かな?
Pure cosmic light
超純粋宇宙光
10.5 sextillion Your prisms now receive pristine, unadulterated photons from the other end of the universe.
あなたのプリズムは、未使用で無垢なフォトンを宇宙のもう一方の端から受け取れるようになった。
Glow-in-the-dark
燐光
1.05 septillion Your prisms now glow in the dark, effectively doubling their output!
あなたのプリズムは光の入力がなくても発光するようになった。つまり実質的に 2 倍の出力を得られる!
Lux sanctorum
光のサンクトラム
1.05 octillion Your prism attendants have become increasingly mesmerized with something in the light - or maybe something beyond it; beyond us all, perhaps?
あなたのプリズム操作係は光の中の何か ― あるいは光を超越し、おそらく我々を超越した何者かをますます惹きつけるようになった。
※ sanctorum とは古代イスラエルにおいて「契約の箱」を納めたとされる至聖所である
Reverse shadows
陰影反転
1.05 nonillion Oh man, this is really messing with your eyes.
うわぁ、これは本当に目がチカチカするよ。
Crystal mirrors
水晶の鏡
1.05 decillion Designed to filter more light back into your prisms, reaching levels of brightness that reality itself had never planned for.
より多くの光がプリズムに反射するよう設計され、実際の想定以上の、有り得ないレベルの明るさに達した。
Reverse theory of light
逆光理論
1.05 undecillion A whole new world of physics opens up when you decide that antiphotons are real and posit that light is merely a void in shadow.
反光子の存在が確定し、光とは単に陰影の中の間隙であると仮定された瞬間、全く新しい物理学の世界が開けた。
Light capture measures
光の調達方法
10.5 duodecillion As the universe gets ever so slightly dimmer due to you converting more and more of its light into cookies, you've taken to finding new and unexplored sources of light for your prisms; for instance, the warm glow emitted by a pregnant woman, or the twinkle in the eye of a hopeful child.
光からのクッキー変換が一層進んだ結果、宇宙は常にほんの少しずつ薄暗くなっていった。そこで君はプリズム用の新たな未知の光源を探すことにした。例えば、妊娠中の女性が放つ暖かで幸福感に満ちた光、或いは希望に溢れた子供の眼の輝き。

Chancemaker

-Chancemaker のアプグレ。
Chancemaker の基準価格は 26,000,000,000,000,000(26 quadrillion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Your lucky cookie
あなたのラッキークッキー
260 quadrillion This is the first cookie you've ever baked. It holds a deep sentimental value and, after all this time, an interesting smell.
これは君が今までに焼いた最初のクッキー。深く感傷をそそる価値あるもの、そして今となっては、趣きのある臭いを放つもの。
"All Bets Are Off" magic coin
「全てが水の泡になる」魔法のコイン
1.3 quintillion A coin that always lands on the other side when flipped. Not heads, not tails, not the edge. The other side.
弾くと必ず反対側に着地するコイン。表でも裏でも縁でもなく、意図したのと反対側に。
※ All Bets Are Off:(狙っていたこと・お膳立てしていたことが)全て無駄になる
Winning lottery ticket
抽選勝利チケット
13 quintillion What lottery? THE lottery, that's what lottery! Only lottery that matters!
何のくじだ?宝くじ、これが宝くじというものだ!宝くじだけが重要なんだ!
※テキスト元ネタはゲーム「Fallout : New Vegas」くじに当選したお陰で蛮族の支配から唯一人解放されたモブ住民の台詞。外れた他の住民は虐殺された。
Four-leaf clover field
四葉のクローバー畑
1.3 sextillion No giant monsters here, just a whole lot of lucky grass.
ここには巨大モンスターはいない、ラッキーな草が覆い尽くすだけ。
※元ネタは映画「Cloverfield」の巨大怪獣(ニックネーム:Clover)。
A recipe book about books
トリックに関する虎の巻
130 sextillion Tip the scales in your favor with 28 creative new ways to cook the book.
天秤をこっちに傾けちゃおうぜ、この 28 の独創的で新しいイカサマ術で。
※ Tip the scales in your favor:思い通りに天秤にチップを乗せる → 有利になるように動かす
※ cook the books:帳簿を誤魔化す、不正する
Leprechaun village
レプラコーンの村
13 septillion You've finally become accepted among the local leprechauns, who lend you their mythical luck as a sign of friendship (as well as some rather foul-tasting tea).
君は遂に地元のレプラコーン達に認められた。彼らは友情の証として、君に神話的な豪運を分けてくれるだろう(ついでにかなり不味いお茶も)。
Improbability drive
不可能性駆動装置
13 octillion A strange engine that turns statistics on their head. Recommended by the Grandmother's Guide to the Bakery.
内部で統計を勝手に弄るへんてこな装置。グランマのベーカリーガイドからの推薦。
※ 元ネタはSFコメディ The Hitchhiker's Guide to the Galaxy。Improbability Drive は作品中の宇宙船に搭載されたドライブ。詳細は wiki で。
Antisuperstistronics
反迷信学
13 nonillion An exciting new field of research that makes unlucky things lucky. No mirror unbroken, no ladder unwalked under!
不運を幸運に変える、刺激的で画期的な研究分野。割れない鏡なぞ無い、誰も下を通らぬ梯子も無い!
※ superstition(迷信)を Electronics(電子工学)っぽく改変して「迷信学」
※ broken mirror, walk under a ladder:西洋ではどちらも縁起が悪いとされる。
Bunnypedes
うさぎの足
13 decillion You've taken to breeding rabbits with hundreds of paws, which makes them intrinsically very lucky and thus a very handy (if very disturbing) pet.
君は随分と沢山の兎を飼っているんだね。幸運のお守りの元が何百本も、そこら中でピョンピョンしてる。いざという時、大変役に立つ(大変不穏ではあるけれど)いいペットじゃないか。
※ pedes:ラテン語で「足(pes)」の複数形。
Revised probabilistics
改定確率論
13 undecillion Either something happens or it doesn't. That's a 50% chance! This suddenly makes a lot of unlikely things very possible.
何かが起こる、或いは起こらない。その確率は 50%! 数多の起こりそうもない事象を、これは唐突に高確率で可能にしてしまう。
0-sided dice
0 面サイコロ
130 duodecillion The advent of the 0-sided dice has had unexpected and tumultuous effects on the gambling community, and saw experts around the world calling you both a genius and an imbecile.
0 面サイコロの到来は賭博界隈に予測不能の大波乱を巻き起こし、君は世界中の専門家達から「まさにバカと天才の表裏一体」と呼ばれたとさ。

Fractal engine

-Fractal engine のアプグレ。
Fractal engine の基準価格は 310,000,000,000,000,000(310 quadrillion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
Metabakeries
メタなベーカリー
3.1 quintillion They practically bake themselves!
実際、己自身を焼成するよ!
Mandelbrown sugar
マンデルブラウンシュウガー
15.5 quintillion A substance that displays useful properties such as fractal sweetness and instant contact lethality.
フラクタルな甘味や一触即死性などの有用な特性を示す物質。
※マンデルブロート / マンデルブロ集合。一触即死性とは駄洒落で Mandel → Man Delete?
Fractoids
自己相似事実
155 quintillion Here's a frun fract : all in all, these were a terrible idea.
無限に反復される事実が判明した:やっぱり、身の毛がよだつアイデアだった
※Factoids(擬似事実、まやかし)Here's a fun fact(愉快な事実が判明した)
Nested universe theory
入れ子型の宇宙説
15.5 sextllion Asserts that each subatomic particle is host to a whole new universe, and therefore, another limitless quantity of cookies.
This somehow stacks with the theory of nanocosmics, because physics.

亜原子粒子は各々が新生宇宙を裡に持ち、それ故にクッキーの量は無限であると断言している。
この説はどこかナノ宇宙学の理論に重なるものがある。だって物理学だもの。
※ナノ宇宙学:Antimatter condenser の同名アプグレ参照。
※ Because physics.:超難解・トンデモなど説明に困るものを説明する時に使う常套句。
Menger sponge cake
メンガーのスポンジケーキ
1.55 septillion Frighteningly absorbent thanks to its virtually infinite surface area. Keep it isolated in a dry chamber, never handle it with an open wound, and do not ever let it touch a body of water.
表面積が実質無限であるため甚だしい吸水性を持つ。乾燥した部屋に隔離して保管すること、決して開いた傷口に触れさせないこと、何があろうと水域では水に浸けないこと。
※メンガーのスポンジ(立方体)
One particularly good-humored cow
とある一際陽気な雌牛
155 septillion This unassuming bovine was excruciatingly expensive and it may seem at first like you were ripped off. On closer inspection however, you notice that its earrings (it's wearing earrings) are actually fully functional copies of itself, each of which also wearing their own cow earrings, and so on, infinitely. It appears your dairy concerns will be taken care of for a while, although you'll have to put up with the cow's annoying snickering.
このおっとりしたノロマな牛は財布に致命的なダメージを与え、初めて購入した時はぼったくられた気分になるかもしれない。とはいえ細部まで観察すると、実はイヤリング(奴はイヤリングを着けている)が牛自身の完全な機能的コピーである事に気付くだろう。牛それぞれが同様に己自身のイヤリングをとか、そう、無限に。これで乳製品への心配は当分しなくて済みそうだが、あん畜生のムカつくニヤケ顔には…まあ、耐えるしかない。
Laughing Cow:「笑う牛」がトレードマークの仏国チーズ商品。
Chocolate ouroboros
チョコレートウロボロス
155 octillion Forever eating its own tail and digesting itself, in a metabolically dubious tale of delicious tragedy.
永遠に己の尾を飲み込み消化する、代謝的には胡散臭い、美味しい悲劇の物語。
Nested
ネステッド
155 nonillion Clever self-reference or shameful cross-promotion? This upgrade apparently has the gall to advertise a link to orteil.dashnet.org/nested, in a tooltip you can't even click.
抜け目のない自己参照? それとも恥ずべき抱き合わせ広告? このアップグレードには図々しくも orteil.dashnet.org/nested への広告が、クリックすら不可能なツールチップに表示されているとかいないとか。
※ Nested:作者サイトのちょっとしたテキストゲーム。
Space-filling fibers
空間充填繊維
155 decillion This special ingredient has the incredible ability to fill the local space perfectly, effectively eradicating hunger in those who consume it!
Knowing that no hunger means no need for cookies, your marketers urge you to repurpose this product into next-level packing peanuts.

この特殊な栄養素は局所空間を完全に満たす素晴らしい特性を持ち、摂取者の空腹を立ち所に癒してしまう!
だが、飢えぬ者はクッキーを買わぬと心得ているマーケティング担当者は、この商品を画期的梱包材として再利用することを君に必死に訴えた。
※空間充填曲線。packing peanuts:梱包材(形がピーナッツの殻に似ていることから)
Endless book of prose
巡り続ける読本
155 undecillion "There once was a baker named [ Bakery Name ]. One day, there was a knock at the door; [ Bakery Name ] opened it and was suddenly face-to-face with a strange and menacing old grandma. The grandma opened her mouth and, in a strange little voice, started reciting this strange little tale :
「昔々 [ Bakery Name ] という焼き菓子屋がおったとさ。ある日、ドアが叩かれ [ Bakery Name ] が開けてみると、目を血走らせた見知らぬ老婆が、いきなり眼の前に現れよったとさ。老婆は唇を開くと不気味な小さな声で、この奇妙な短い物語を語り始めたんだとさ―
※最初からループ
The set of all sets
全ての集合の集合
1.55 tredecillion The answer, of course, is a definite maybe.
解は、勿論、明らかに「不確定」。
※ set of all sets does not exist.(集合全体の集まりを集合と見做すことはできない) ラッセルのパラドックスに関係あるとか。

Javascript console

-Javascript console のアプグレ。
Javascript console の基準価格は 71,000,000,000,000,000,000(71 quintillion)
名称 アイコン 価格 フレーバーテキスト
The JavaScript console for dummies
猫でも分かるJavaScriptコンソール
710 quintillion This should get you started. The first line reads: "To open the javascript console, press-"...the rest of the book is soaked in chocolate milk. If only there was a way to look up this sort of information...
開始方法は以下。最初の行には「Javascriptコンソールを開くには、××キーを…」残りの部分はチョコレートミルクに浸されてしまっている。この手の情報を得るための方法さえあれば…
※for dummies: 猿でもわかる
プログラミング教材として、海外ではFor Dummies Series、日本では猫でもわかるシリーズが有名
64bit arrays
64ビット配列
3.55 sextillion A long-form variable type to pack your cookies much more efficiently.
クッキーをもっと効率的に貯蔵できる大容量の変数型。
Stack overflow
スタック・オーバーフロー
35.5 sextillion This is really bad! You probably forgot to close a loop somewhere and now your programs are going crazy! The rest of your engineers seem really excited about it somehow. How could a software mishap like a stack overflow possibly ever help anyone?
なんてこった! 君がどっかでループを閉じるのを忘れたせいでプログラムが暴走してしまったらしい! 残りのエンジニアたちはどういうわけかこれにワクワクしてるみたいだ。スタックオーバーフローみたいなプログラムの事故が一体役に立つというのか?
※Stack Overflowはプログラミングに関する質問や回答ができるサイト。
Enterprise compiler
企業向けコンパイラ
3.55 septillion This bespoke javascript compiler took your team years of development and billions in research, but it should let you execute (certain) functions (up to) 2% faster (in optimal circumstances).
この特注のjavascriptコンパイラには何年もの開発期間と何十億もの研究費を要したが、(特定の)機能を(最大)2%高速に実行してくれるはずだ(最適条件下で)。
Syntactic sugar
糖衣構文
355 septillion Tastier code for tastier cookies.
美味しいクッキーのための美味しいソースコード。
A nice cup of coffee
一杯のおいしいコーヒー
35.5 octillion All this nerd stuff has you exhausted. You make yourself a nice cup of coffee, brewed with roasted beans from some far-away island. You may have been working a bit too hard though - the cup of coffee starts talking to you, insisting that it is NOT javascript.
このうんざりする仕事でへとへとだ。どこかの遠い島で採れた焙煎豆で淹れた美味しいコーヒーを一杯用意しよう。「やっぱりたぶん、ちょっと働きすぎなんだよ」コーヒーカップが口を開いた。僕はjavascriptじゃありませんよと主張するように。
※Java(ジャワ島)はコーヒー豆の産地。
Just-in-time baking
その場でベーキング
35.5 nonillion A new method of preparing cookies; they bake themselves right in front of the customers before eating, leaving your kitchens mess-free.
クッキーを用意する新しい方法:食べる直前にお客さんの目の前で焼けばキッチンはすっきりする。
※Just-In-Timeコンパイル:ソースコードを実行する直前に、より高速に実行できる形式に変換すること。
cookies++
クッキー++
35.5 decillion Your very own cookie-themed programming language, elegantly named after its most interesting ability - increasing the "cookies" variable by 1.
完全自作の、クッキー用プログラミング言語で、その「変数"cookies"を+1する」という面白い能力にちなんで名づけられた。
※変数に1を足す"++"はインクリメントと呼ばれる機能。これにちなんだプログラミング言語には"C++"が実在する。
Software updates
ソフトウェア更新
35.5 undecillion This is grand news - someone's finally figured out the Wifi password, and your newfound internet connection seems to have triggered a whole lot of software updates! Your browsers, drivers and plugins all received a fresh coat of paint, and your javascript version has been updated to the latest ECMAScript specification. It's really too bad thousands had to die due to some deprecated function in your neurotoxin ventilation code, but I guess that's progress for you.
すごいニュース! 誰かがついにWifiのパスワードを見つけて、新しくネットに接続したおかげで大量のソフトウェア更新が来たらしい! ブラウザーもドライバーもプラグインも、みんな一新されたんだ。そしてjavascriptのバージョンも最新のECMASctipt仕様になった。神経毒ガスの換気プログラムが死んだせいで数千人が犠牲になったのは残念な事だけど、これは大きな進歩だと思うよ。
Game.Loop
Game.Loop
35.5 duodecillion You're not quite sure what to make of this. What does it mean? What does it do? Who would leave something like that just laying around here? Try asking again in 1/30th of a second.
これをどうするのか分からないでしょう。これはどういう意味なのか?何をするものなのか?こんなのをここに置いたままにするのは誰なのか?1/30秒後にまた聞いてください。
※このゲームの内部では、Game.Loopという名前の処理が1秒に30回ほど実行されている。
eval()
eval()
355 tredecillion It is said that this simple function holds the key to the universe, and that whosoever masters it may shape reality to their will.
Good thing you have no idea how it works. Makes for a neat plaque on your wall, though.

この単純な関数が宇宙の鍵を握っていると言われ、これを習得した者は望むとおりに現実を形作ることができるだろう。
幸いなことに君はこれがどう動くかわかっていない。だが、君の部屋の壁に素敵な記念板を用意してくれることだろう。
※plaqueには歯垢という意味もある。wallは体内の表面などの意味でも用いられる。
※eval関数は文字列をプログラムとして実行する関数

Synergy Upgrades(相乗効果アイテム)

-2つの施設が互いを強化し合うアイテム。
2つの施設が互いを強化し合うアイテム。この効果は特に下位の施設において顕著で、場合によっては上位の施設と生産力が逆転する。
グランマ系は初めから購入可能だが、「Synergies Vol. I」および「Synergies Vol. II」は、特定の名声強化アイテムを購入すると出現する。
Legacy(レガシー)を参照のこと。
区分 アイコンのスタイル 出現条件である施設の数 アイテム価格 効果
グランマ グランマの顔 グランマと相手施設が共に 15 以上 相手の施設の基準価格 × 50 グランマの生産力は 2 倍
相手の施設の生産力は施設の序列とグランマの人数により倍率が決まる
Synergies Vol. I ラベンダー・影が赤い 対となる施設が共に 15 以上 (安い施設の基準価格 × 10 + 高い施設の基準価格)
× 2,000
安い施設の生産力は(高い施設の数 × 5)%上昇
高い施設の生産力は(安い施設の数 × 0.1)%上昇
Synergies Vol. II 赤・影がラベンダー 対となる施設が共に 75 以上 (安い施設の基準価格 × 10 + 高い施設の基準価格)
× 2,000,000,000
同上

各施設のシナジー関係。赤文字は + 5 % のシナジー、青文字は + 0.1 % のシナジー。
シナジーを受ける施設 シナジーを与える施設
Cursor Fractal engine
Grandma Javascript console
Farm Temple Wizard tower Portal Time machine
Mine Wizard tower Shipment Shipment Alchemy lab Chancemaker
Factory Bank Shipment Time machine Antimatter condenser
Bank Alchemy lab Portal Antimatter condenser Factory
Temple Portal Antimatter condenser Prism Farm
Wizard tower Alchemy lab Prism Farm Mine
Shipment Time machine Mine Mine Factory
Alchemy lab Antimatter condenser Mine Bank Wizard tower
Portal Prism Farm Bank Temple
Time machine Prism Farm Factory Shipment
Antimatter condenser Chancemaker Factory Bank Temple Alchemy lab
Prism Fractal engine Temple Wizard tower Portal Time machine
Chancemaker Javascript console Mine Antimatter condenser
Fractal engine Cursor Prism
Javascript console Grandma Chancemaker

Synergy Grandma

-これらの相乗効果アイテムを購入すると、対応するグランマがキッチンに出現する(もしかしてコスプレ…?)
これらの相乗効果アイテムを購入すると、対応するグランマがキッチンに出現する(もしかしてコスプレ…?)
ここでは、グランマの人数を g とおく。
名称 アイコン ババアの姿 主となる施設と効果 相手施設と効果 価格 フレーバーテキスト
Farmer grandmas
農場のグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Farm
生産力 + g %
55,000 A nice farmer to grow more cookies.
より多くクッキーを育てる素敵な農業者
Miner grandmas
鉱山のグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Mine
生産力 + (g ÷ 2) %
600,000 A nice miner to dig more cookies.
より多くクッキーを採掘する素敵な鉱山労働者
Worker grandmas
工員のグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Factory
生産力 + (g ÷ 3) %
6.5 million A nice worker to manufacture more cookies.
より多くクッキーを生産する素敵な労働者
Banker grandmas
銀行員のグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Bank
生産力 + (g ÷ 4) %
70 million A nice banker to cash in more cookies.
より多くのクッキーを稼ぐ素敵な銀行員
Priestess grandmas
祭司のグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Temple
生産力 + (g ÷ 5) %
1 billion A nice priestess to praise the one true Baker in the sky.
天にまします真の焼き主を崇める素敵な祭司
Witch grandmas
魔法使いグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Wizard tower
生産力 + (g ÷ 6) %
16.5 billion A nice witch to cast a zip, and a zoop, and poof! Cookies.
ちちんぷいぷいクッキーよ来い!と唱える素敵な魔女
Cosmic grandmas
宇宙のグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Shipment
生産力 + (g ÷ 7) %
255 billion A nice thing to... uh... cookies.
クッキーを……する素敵なもの
Transmuted grandmas
ミュータントグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Alchemy lab
生産力 + (g ÷ 8) %
3.75 trillion A nice golden grandma to convert into more cookies.
より多くクッキーを錬金する素敵な金のグランマ
Altered grandmas
別世界のグランマ
#ref error :画像URLまたは画像ファイル名を指定してください。
Grandma
生産力 2 倍
Portal
生産力 + (g ÷ 9) %
50 trillion a NiCe GrAnDmA tO bA##########
よリ多ク#########くス敵ナぐラんマ
Grandmas' grandmas
ひいひいグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Time machine
生産力 + (g ÷ 10) %
700 trillion A nice grandma's nice grandma to bake double the cookies.
倍のクッキーを焼く素敵なグランマの素敵なグランマ
Antigrandmas
反グランマ物質
Grandma
生産力 2 倍
Antimatter condenser
生産力 + (g ÷ 11) %
8.5 quadrillion A mean antigrandmas to vomit more cookies.(Do not put in contact with normal grandmas; loss of matter may occur.
より多くクッキーを吐き出す卑しい反グランマ物質。物体消失の恐れがあるため、通常のグランマに触れさせないこと
Rainbow grandmas
虹グランマ
Grandma
生産力 2 倍
Prism
生産力 + (g ÷ 12) %
105 quadrillion A luminous grandma to sparkle into cookies.
クッキーに変換する為の光を放つ発光体グランマ
Lucky grandmas
幸運グランマ
Grandma
生産力 2 倍
Chancemaker
生産力 + (g ÷ 13) %
1.3 quintillion A fortunate grandma that always seems to find more cookies.
いつでもクッキーをより多く見つけてくれそうな幸運グランマ
Metagrandmas
メタグランマ
Grandma
生産力 2 倍
Fractal engine
生産力 + (g ÷ 14) %
15.5 quintillion A fractal grandma to make more grandmas to make more cookies.
クッキーをもっと作るためにグランマをもっと生み出すフラクタルグランマ
Binary grandmas
2進グランマ
Grandma
生産力 2 倍
Javascript console
生産力 + (g ÷ 15) %
3.55 sextillion A digital grandma to transfer more cookies.
(See also : boolean grandmas, string grandmas, and not-a-number grandmas, also known as "NaNs".)}
もっとたくさんのクッキーを転送するデジタルグランマ。
(参照:真偽値グランマ、文字列グランマ、非数グランマ・別名NaNs)
※NaN(Not a Number)はコンピュータに不可能な計算をさせようとしたときに返ってくる値。なおnanにはおばあちゃんという意味がある。

Synergies Vol. I

-ここでは、主となる施設の所持数を p 、その相手となる施設の所持数を s とおく。
ここでは、主となる施設の所持数を p 、その相手となる施設の所持数を s とおく。
名称 アイコン 主となる施設と効果 相手施設と効果 価格 フレーバーテキスト
Future almanacs
未来の暦
Farm
生産力 + 5s %
Time machine
生産力 + 0.1p %
28 quadrillion Let you predict optimal planting times. It's crazy what time travel can do!
理想的な植え付け時期を予知できるようにしてあげよう。タイムトラベルで出来ることはどれも非常識なのさ。
Seismic magic
地震魔法
Mine
生産力 + 5s %
Wizard tower
生産力 + 0.1p %
660.24 billion Surprise earthquakes are an old favorite of wizardly frat houses.
魔法界の名士は、昔から突発的地震を起こすのがお好きだ。
Quantum electronics
量子エレクトロニクス
Factory
生産力 + 5s %
Antimatter condenser
生産力 + 0.1p %
340 quadrillion Your machines won't even be sure if they're on or off!
機械の状態が「起動」と「停止」のどちらであるかすら確定できなくなる!
※ シュレディンガーの猫
Contracts from beyond
「あちら側」からの契約書
Bank
生産力 + 5s %
Portal
生産力 + 0.1p %
2 quadrillion Make sure to read the fine print!
印字が判読可能か確認しろ!
Paganism
邪教徒
Temple
生産力 + 5s %
Portal
生産力 + 0.1p %
2 quadrillion Some deities are better left unworshipped.
崇拝されないままにしておくべき神性も存在する。
Arcane knowledge
謎めいた知識
Wizard tower
生産力 + 5s %
Alchemy lab
生産力 + 0.1p %
156.6 trillion Some things were never meant to be known - only mildly speculated.
決して知ろうとしてはならない ― 臆測のみ許される知識というのもあるのだ。
Fossil fuels
化石燃料
Shipment
生産力 + 0.1s %
Mine
生産力 + 5p %
10.2 trillion Somehow better than plutonium for powering rockets.
Extracted from the fuels of ancient, fossilized civilizations.

根拠はないがロケットの動力源にはプルトニウムよりこちらのほうが良いだろう。
化石と化した超古代文明の燃料から抽出される。
Primordial ores
原初の鉱石
Alchemy lab
生産力 + 0.1s %
Mine
生産力 + 5p %
150 trillion Only when refining the purest metals will you extract the sweetest sap of the earth.
地球上で最も甘い蜜の抽出が可能になるのは、最高純度の冶金を実現してからである。
Infernal crops
冒涜的な作物
Portal
生産力 + 0.1s %
Farm
生産力 + 5p %
2 quadrillion Sprinkle regularly with FIRE.
定期的に火炎を散布すること。
Relativistic parsec-skipping
相対論的パーセク・スキップ航法
Time machine
生産力 + 0.1s %
Shipment
生産力 + 5p %
28.102 quadrillion People will tell you this isn't physically possible.
These are people you don't want on your ship.

凡人は物理的に不可能だと言うだろう。
君たちの船には不要な人種だ。
Extra physics funding
特殊物理学基金
Antimatter condenser
生産力 + 0.1s %
Bank
生産力 + 5p %
340 quadrillion Time to put your money where your particle colliders are.
資金を所有する粒子加速器に投入する時機だ。
Light magic
光魔法
Prism
生産力 + 0.1s %
Wizard tower
生産力 + 5p %
4.2 quintillion Actually not to be taken lightly! No, I'm serious. 178 people died last year. You don't mess around with magic.
(名前に「ライト」が付くからといって)本当に手軽に使ってはならない!いや、私は真剣だ。去年は 178 人の死者を出している。安易に魔法に手を出してはいけない。
Gemmed talismans
宝石の護符
Chancemaker
生産力 + 0.1s %
Mine
生産力 + 5p %
52 quintillion Good-luck charms covered in ancient and excruciatingly rare crystals. A must have for job interviews!
古代の至極希少な結晶体で覆われた、幸運のお守り。面接を受ける際の必需品。
Recursive mirrors
合わせ鏡
Fractal engine
生産力 + 0.1s %
Prism
生産力 + 5p %
66.2 sextillion Do you have any idea what happens when you point two of these at each other? Apparently, the universe doesn't either.
合わせ鏡を合わせ鏡にしたらどうなるか、君にはわかる? どうやら、全世界の誰もわかんないらしいよ。
Script grannies
スクリプトおばあちゃん
Javascript console
生産力 + 0.1s %
Grandma
生産力 + 5p %
14.2 septillion Armies of energy drink-fueled grandmas ready to hack into the cyberspace for renegade e-cookies.
エナジードリンクと燃料とするおばあちゃん軍。いつでもサイバー空間にハッキングして禁断の電子クッキーを入手できる。

Synergies Vol. II

-同様に、主となる施設の所持数を p 、その相手となる施設の所持数を s とおく。
同様に、主となる施設の所持数を p 、その相手となる施設の所持数を s とおく。
名称 アイコン 主となる施設と効果 相手施設と効果 価格 フレーバーテキスト
Rain prayer
雨乞い
Farm
生産力 + 5s %
Temple
生産力 + 0.1p %
40.022 quadrillion A deeply spiritual ceremonial involving complicated dance moves and high-tech cloud-busting lasers.
複雑なダンスとハイテクの雨雲破壊レーザーを駆使したとても宗教的な儀式。
Asteroid mining
小惑星掘り
Mine
生産力 + 5s %
Shipment
生産力 + 0.1p %
10.2 quintillion As per the 1974 United Cosmic Convention, comets, moons, and inhabited planetoids are no longer legally excavatable.
But hey, a space bribe goes a long way.

1974 年度宇宙連盟大会の決議によって、これ以上彗星や月や有人小惑星を掘削することは法的に不可能になっている。
しかし、宇宙ワイロはとても有効だ。
Temporal overclocking
一時的オーバークロック
Factory
生産力 + 5s %
Time machine
生産力 + 0.1p %
28 sextillion Introduce more quickitude in your system for increased speedation of fastness.
着色料定着レーンの速度向上要請にあたって、システムに加速装置を追加導入します。
Printing presses
印刷機
Bank
生産力 + 0.1s %
Factory
生産力 + 5p %
5.4 quadrillion Fake bills so real, they're almost worth the ink they're printed with.
本物そっくりの偽札を刷れ。印刷に使ったインクに十分見合うだけのものを。
God particle
神の粒子
Temple
生産力 + 5s %
Antimatter condenser
生産力 + 0.1p %
340 sextillion Turns out God is much tinier than we thought, I guess.
神は我らが考えていたよりもずっと微小であることが判明した、私の推測だが。
Magical botany
魔法植物学
Wizard tower
生産力 + 0.1s %
Farm
生産力 + 5p %
660.022 quadrillion Already known in some reactionary newspapers as "the wizard's GMOs".
すでに一部の保守系新聞で「魔法使いの遺伝子組み換え作物」と報じられている。
Shipyards
造船所
Shipment
生産力 + 0.1s %
Factory
生産力 + 5p %
10.203 quintillion Where carpentry, blind luck, and asbestos insulation unite to produce the most dazzling spaceships on the planet.
ここではこの星一番の輝かしい宇宙船を建造するために、木材加工品と僥倖とアスベスト断熱材とを組み上げている。
Gold fund
純金ファンド
Alchemy lab
生産力 + 0.1s %
Bank
生産力 + 5p %
150.028 quintillion If gold is the backbone of the economy, cookies, surely, are its hip joints.
金が経済の背骨であるならば、クッキーは経済の股関節であるに違いない。
Abysmal glimmer
おぞましき微光
Portal
生産力 + 5s %
Prism
生産力 + 0.1p %
4.22 septillion Someone, or something, is staring back at you.
Perhaps at all of us.

誰かが、あるいは何かがあなたを背後から見ている。
おそらく皆見られている。
Primeval glow
原始の輝き
Time machine
生産力 + 5s %
Prism
生産力 + 0.1p %
4.48 septillion From unending times, an ancient light still shines, impossibly pure and fragile in its old age.
悠久の時を経ても古代の光は未だに輝いている。これは限りなく純粋だが老年のため相当に脆い。
Chemical proficiency
化学の技量
Antimatter condenser
生産力 + 0.1s %
Alchemy lab
生産力 + 5p %
341.5 sextillion Discover exciting new elements, such as Fleshmeltium, Inert Shampoo Byproduct #17 and Carbon++!
ワクワクするような新しいモノを発見しよう!溶肉剤とか不活性シャンプー副産物 #17 とかカーボン++ とか
Mystical energies
神秘のエネルギー
Prism
生産力 + 0.1s %
Temple
生産力 + 5p %
4.2 septillion Something beckons from within the light. It is warm, comforting, and apparently the cause for several kinds of exotic skin cancers.
何かがその光の中から手招きしている。それは暖かく、心地よくて、どうやらいくつかの種類の風変わりな皮膚ガンを引き起こすらしい。
Charm quarks
チャームクォーク
Chancemaker
生産力 + 0.1s %
Antimatter condenser
生産力 + 5p %
55.4 septillion They're after your lucky quarks!
みなが追い求めるラッキークォーク!
※ 素粒子の一種で、チャーム量子数を持つクォークのこと。
Mice clicking mice
マウス達をクリックするマウス達
Fractal engine
生産力 + 0.1s %
Cursor
生産力 + 5p %
62 octillion Absolutely blasphemous!
完全なる冒涜だ!
※ 30% の確率で Absolutely blasphemouse! (完全なる冒涜リックだ!)に変化する。
Tombola computing
富くじ演算
Javascript console
生産力 + 0.1s %
Chancemaker
生産力 + 5p %
14.252 non Like quantum computing, but more fun.(Your ticket reads (※4つのランダムな1~100の整数) entitling you to (以下ランダムに選ばれた文章).)
量子演算のようなものだが、もっと面白い。(くじには[x]番と書いてあり、あなたには[y]が与えられる)

+Tombola computingのフレーバーテキスト後半一覧
Tombola computingのフレーバーテキストのランダム文後半一覧
※[ ]内はランダムで選ばれる
フレーバーテキスト 訳文
lines of javascript javascriptのコード
one free use of Math.random() Math.random()を1度タダで使う権利
one qubit, whatever that is 1つの量子ビット。それが何であれ。
one half-eaten cookie 食べかけのクッキー
a brand new vacuum cleaner 新品の掃除機
most of one room-temperature cup of orange soda 約1カップの常温のオレンジソーダ
one really good sandwich すごくおいしいサンドイッチ
one handful of pocket lint 一握りの糸くず
someone's mostly clean hairpiece 誰かの大体きれいなかつら
a trip to a fancy restaurant 極上レストラン旅行
the knowledge of those numbers これらの数字の知識
a furtive glance at the news ticker 1行ニュースのチラ見
another ticket, half-price 別のくじが半額で
all-you-can-eat moldy bread カビたパン食べ放題
one lifetime supply of oxygen 一生分の酸素
the color [red/orange/yellow/green/blue/purple/black/white/gray/brown/pink/teal] [(色)]
increased intellect for a limited time 限られた時間と数量へのより良い理解
an ancient runesword 大昔の魔法の剣
the throne of a far-away country 遠い国での王権
the position of Mafia capo. Good luck マフィアでの地位。グッドラック
one free time-travel week-end 無料の週末タイムトラベル
something beautiful 何か美しいもの
the deed to some oil well 油田の所有権
one hamburger made out of the animal, plant, or person of your choice 君が選んだ動物か植物か人物で作られたハンバーガー
the last surviving [dodo bird/thylacine/unicorn/dinosaur/neanderthal] 生き残った[ドードー,フクロオオカミ,ユニコーン,恐竜,ネアンデルタール人]
a deep feeling of accomplishment 大きな達成感
a fleeting tinge of entertainment はかない娯楽
a vague sense of unease どこからともない不安
deep existential dread 深いリアルな恐怖
one extra week added to your lifespan 人生+1週間
breathe manually 手動呼吸
blink right here and now この場での瞬き
one meeting with any famous person, living or dead, in your next dream 次の夢で誰か有名人に会える
one very nice dream とてもいい夢
a wacky sound effect 風変わりなSE
45 seconds of moral flexibility 45秒の倫理の柔軟さ
hundreds and thousands, also known as "sprinkles" ふりかけとしても知られる大量の粉
one circle, triangle, square or other simple geometric shape, of average dimensions 普通の寸法の、円や三角形、四角形のような幾何学図形
just this extra bit of randomness このランダムな数列
the extra push you needed to turn your life around 人生を好転させるためのひと押し
a good fright 素敵な恐怖
one secret superpower 知られざる超能力
a better luck next time 次回の幸運
an irrational phobia of tombola tickets 富くじ札に対する非合理的な恐怖症
one whole spider 丸ごとのクモ
an increased sense of self-worth and determination 自尊心と決断力の向上
inner peace 心の平穏
one double-XP week-end in the MMORPG of your choice お好きなMMORPGでの経験値2倍の週末
a little piece of the universe, represented by the trillions of atoms that make up this very ticket まさにこのくじ札を形成する数兆個の原子に相当する宇宙の欠片
food poisoning 食中毒
the Moon! Well, conceptually 月(概念的に)
a new car, baby 新しい車
a new catchphrase 新しいキャッチフレーズ
an intrusive thought of your choice あなたの選択に関する侵入的思考
- ...aw man, it just cuts off there ……ああくそ、ここでちぎれてる
the director spot for the next big hit movie 監督による次の大ヒット映画の宣伝動画
really good-looking calves めっちゃかっこいい子牛
one genuine pirate golden doubloon 本物の海賊のダブロン金貨
"treasure and riches", or something 「宝物と財宝」または何か
one boat, sunken 沈没したボート
baby shoes, never worn 赤ちゃん用靴(未使用)
direct lineage to some King or Queen どこかの王か女王の血筋
innate knowledge of a dead language you'll never encounter 決して出会うことのない死語についての天賦の素養
the melody of a song you don't know the words to 歌詞を知らない曲のメロディー
white noise ホワイトノイズ
mild physical impairment 軽度の身体的欠陥
a new pair of lips 新しい一組の唇
things, and such もの、とかそういうの
one popular expression bearing your name あなたの名前を含む人気のある表現
one typo タイプミス
one get-out-of-jail-free card 刑務所釈放カード
the rest of your life... for now 残りの人生(……今のところは)
one polite huff 礼儀正しい不機嫌
a condescending stare 上から目線
one cursed monkey paw 呪われた猿の手
true love, probably 真実の愛(たぶん)
an interesting factoid about the animal, country, TV show or celebrity of your choice お好みの動物、テレビ番組、芸能人に関する興味深い噂
a pop culture reference 大衆文化に関すること
minutes of fun 楽しいひととき
the etymology of the word "tombola" - it's Italian for "a tumble" 単語"tombola"の語源(ごちゃ混ぜにするというイタリア語)
nothing. You lost, sorry 何もなし。外れだよ、ごめん。