|
|
|
| 武将名 |
つまきひろこ |
|
| 妻木煕子 |
統一名称:妻木煕子 生没年:不明~1576
「これをお持ちください…… あなたの手で乱世に終止符を」
明智光秀の正室。お玉(ガラシャ)の母。 斎藤家を追われ浪人生活を送る光秀に同行。 困窮する生活の足しに、自らの黒髪を売って光秀を支えるなど、夫婦で生涯支え合った。 若いころに疱瘡にかかるが、たいへんな美貌だったと伝えられる。 |
| 勢力 |
蒼 |
| 時代 |
戦国 |
| レアリティ |
R |
| コスト |
1.0 |
| 兵種 |
槍兵 |
| 武力 |
2 |
| 知力 |
1 |
| 特技 |
防柵 昂揚 |
| 計略 |
御髪売りの祈り |
最も武力の高い鉄砲隊の味方の武力と弾数の回復速度が上がる |
| 必要士気 |
3 |
| 効果時間 |
知力時間 |
| Illust. |
白井秀実 |
| 声優 |
戸田めぐみ |
計略内容
| カテゴリ |
士気 |
武力 |
知力 |
速度 |
兵力 |
効果時間 |
備考 |
| 鉄砲強化 |
3 |
+3 |
- |
|
- |
10.0c(知力依存0.4c) |
鉄砲隊限定 リロード速度 +50% 2.5c→1.2c |
(最新Ver.2.0.0A)
調整履歴
所感
蒼の1コスト槍兵。
数値は低めながら防柵・昂揚の2特技を持ちサポート役としてはそこそこのスペック。
夫の明智光秀をはじめとした鉄砲隊を騎馬から守る役は十分果たしてくれる。
計略「御髪売りの祈り」は鉄砲隊限定の投げ強化で、武力に加えて弾薬の回復速度を上げるもの。
射撃入力から開始までの時間と射撃中時間には影響を与えないため、1回かけると正味倍速で射撃ができるというわけではない。
軽い強化のため、局地戦で単発で使用するだけでも敵の損害を広げることができる。
また、計略中の超絶鉄砲に重ねることで大きなシナジーを発揮。
このカードでは短縮できない射撃間隔が短くなるタイプとは特に相性がよい。
射撃に特殊効果が乗るようになるタイプに対しても特殊効果を敵全体にばらまくのに一役買う。
武力上昇は控えめなため、使用する際は敵の騎馬を寄せ付けず、鉄砲隊が最速で射撃を続けられる状況を作り出したい。
特に守城時において超絶鉄砲を攻城妨害担当にする場合はリロード強化が活かせないため、別の計略に士気をまわす手もある。
解説
その内助の功を松尾芭蕉が
「月さびよ 明智が妻の咄せむ」
との俳句で表現した人物。
光秀に輿入れする直前に天然痘にかかり痘痕が残ると、妻木家は代わりに妹を嫁がせようとするが光秀は気にせず煕子を迎えた話がよく知られる。
大戦シリーズにおいて
戦国大戦では1.5コスト槍として、同じくレアリティRで1枚のみが登場。
イラストレーター・声優は変更されており、また統率力7あったものがなんと知力1に下がってしまっている。統率と知で異なるとはいえ変わり過ぎである・・・
当時の計略「御髪売りの献妻」は士気4で織田家の最高武力の味方を対象に取り、騎馬隊または鉄砲隊であれば追加効果が発生するもの。
いずれも光秀の兵種であり、夫を意識したものであることが窺える。
今作で持つ計略効果は戦国大戦では娘のガラシャが「お玉」名義で織田家所属として追加された時に持っていた「玉の助け」とほぼ同じもの。
本体スペックもコスト・武力・特技構成が一致しており、兵種など違いはあるが大まかなカードデザインは共通している。
一方で計略の効果対象が異なり、お玉は武力上昇だけなら兵種関係なく誰でも対象だったのに対し、こちらはそもそもが鉄砲隊限定となっている。
急場しのぎに使う際に他の兵種に掛けられなくなったのはデメリットだが、鉄砲隊以外に掛かる事故を防げるメリットにもなるため覚えておこう。
台詞
| \ |
台詞 |
| 開幕 |
どうか、お導きください |
| 計略 |
私の魂も連れて行ってください |
| ├絆武将 |
私たちの手で、乱世に終止符を |
| └蒼039_明智光秀 対象時 |
十兵衛様!どうかこの力で、乱世をお治めください |
| 兵種アクション |
えいっ! |
| 撤退 |
もう、なにも… |
| 復活 |
御心配には及びませんわ |
| 伏兵 |
お手伝いしますわ |
| 攻城 |
少しでもお役に立たなければ! |
| 落城 |
時は今、十兵衛様の天下が訪れようとしていますわ |
| 贈り物① |
あなたのために尽くせるなら これ以上の喜びはありませんわ。 |
| 贈り物② |
あなたが戦場に出ている間 立派に留守を預かってみせますわ。 |
| 贈り物(お正月) |
お正月からあなたは働きすぎです。 どうかご無理はなさらないで…… |
| 贈り物(バレンタインデー) |
すべては、わたしを選んでくださった あなたのために…… |
| 贈り物(ホワイトデー) |
わたしを選び、そばに置いてくださるだけで、 幸せです…… |
| 贈り物(ハロウィン) |
西洋のお祭ですか。こういうものは不慣れですので、 桔梗の花を飾りましょう。 |
| 友好度上昇 |
|
| 寵臣 |
十兵衛様のためなら、惜しいものなどありません |
| 絆武将獲得 |
- |
| 軍飾 |
私の魂も連れて行ってください |
贈り物の特殊演出
①
情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。
最終更新:2026年08月29日 03:33